※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
ココロ・悩み

夫が産後早くから頻繁に飲みに行き、コロナ時期も含めて不安を感じている。夫の友人との飲みが問題で、夫の親友との関係に疑問を持っている。子供が成長すると父親の自覚が出るか心配。周囲に相談できないため、意見を求めている。

初めての投稿です。
伝わりづらいところもあると思いますがすみません💦
お話聞いてください。

飲みのことなんですが
私は基本飲みはOKにしてるのですが、子供が産まれてからも産後1ヶ月くらいで行くようになり、毎週行かれた月もありました。
息抜きも分かるのですが、産まれる頃から夜勤も続いていて4月いっぱいまでありました。初めての育児で不安も沢山あり、やっぱり夜は寂しくて。なのにお休みの前の日やお休みの日に飲みに行かれると、、。
ちょうどコロナも流行ってきた時期で、大丈夫なのかと不安になりました。私もその時切羽詰まってしまい、夫が飲みに行く度に泣きじゃくってました。今思うと鬱に近かったかもしれません、、。
妊娠中、ガールズバーに6時間いたり臨月に嘘をついてキャバクラに行かれたり、、その際連絡が取れなくなったので本当に不安でした。そういうこともあり、心から送り出すことが出来ない自分もいて。
過去のことを言ってもしょうがないのですがもっとおおらかにしていればよかったのでしょうか、、

私が住んでる地域は東京です。
5月6月は比較的大人しかったのですが今月の頭から毎週のように飲みに行き、カラオケ、キャバクラ、ガールズバー、嘘をついて行ってました。(嘘ついてるのがバレバレなんですよね)
今のこの状況で行くか!?って思ってしまいます。
話し合おうって何回も話したのですが一時は毎日言ってる訳じゃないから悪いと思わない!とも言われ、、
父親の自覚がないのは分かるのですがあまりに無さすぎるのと独身気分が抜け無さすぎだと感じます、、
この飲みは付き合いではなくプライベートで仲のいい親友と行ってます。妊娠中も私も一緒に遊んだりしてたので知ってます。退院の日に赤ちゃんを見に来て深夜3時まで自宅にいました。いくら結婚してないからといえ理解が無さすぎませんか、、子供産まれたらの見に行けないから〜と言ってたにもかかわらず平気で誘ってるように思えます。挙句の果て結婚はめんどくさい、俺はしない。と。私がガミガミ言ってる所を見て言ったんだと思います。。夫の親友だから仲良くしたいと思ってたのですが心底嫌いになりそうです。

ちなみに今は大反省してもらって、ちゃんと話して事なきを得てるのですがやっぱり考えると心配です。
コロナで私も余裕がなくてたくさん言ってしまったのはあるんですがもう少しタイミングをわかって欲しかった。。

もう少し子供が歩いたり、喋ったりするようになると父親の自覚って出るものですかね。

長い文章になってしまいすみません💦
やっぱりモヤモヤするので皆さんの意見聞いてみたいです。ちなみに夫31、私が21です。友達の中で1番先だったのと周りにママ友がいないのでなかなか相談できませんでした。

コメント

ゆか

旦那さん若いのかと思ったら30代なんですね😅
たぶん独身の頃の生活が長くて変えられない感じなんでしょうね…

夫が34の時に出産しましたが、夫がお風呂に入れるので飲みに行くのはかなり減りましたね…月一回行くか行かないか。
仕事が遅くてお風呂入れられないときも、申し訳なさそうに「今日早く帰れないんだ…」という感じでした。
手がかからない赤ちゃんですか?それだと自分がやらなくても大丈夫、居なくても困らないでしょって思うのかもしれないですね…
うちは3時間で起きるタイプなので私が疲れちゃって😅
5ヶ月ならあやせば笑ったり、寝返りもするし、遊びやすいですよね😅

ガールズバーやキャバクラに行くタイプじゃなかったので飲みに行っても心配はしてませんが…
家に奥さんと赤ちゃんがいるのにキャバクラとか行ってたら腹立ちますよね…

しかも都内でこの時期に…うちも都内ですが仕事終わったら直帰してますよ💦
子供に移ったら子供だけで入院して会えないんですよ…もし夫婦でかかって入院したらお子さんだけ乳児院とか行かされると聞いたこともあります…

• ひびき

ひびき

回答ありがとうございます😭

はい、、飲むのが大好きで😅盛り上げ上手で、そういうところに惹かれた部分もあるのですが😅どうも最近はめを外しすぎていて。飲み過ぎると時間の感覚が分からなくなるのを何とかして欲しいですね😣💦

なるほど、、
    そういう一言いいですね😢

私もそうです!最近寝てくれるようになってだいぶ楽になりました😅寝付くまでがなかなか寝なくて、ぐずってる姿も見てるはずなのに、、

安心ですね😳
    正直女の子のお店は基本行かれるのも嫌ですね😭
    嘘をつく、連絡が取れず夜中に、、って言うのにも腹たちます!

そうなんです!
    やっぱり危機感が無さすぎですよね、、それ言って叱ったら少しこたえました。

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

正直、10個下の21才の奥さんをもらって、まだ外で遊びたいのかな…と思っちゃいました😅
    聞き方があれですが、結婚してからの妊娠ですか?まだ父親の自覚が無さそうですね…(T_T)

周りの環境も悪影響ですよね…周りが結婚したら変わるのかも…
    ひびきさんもひとりで待ってるの寂しいですよね(T_T)

それか、飲みに行く頻度を落として、家にいるときは育児率先してやること!
    と約束するなら多めにみるか…
    でもーーー女の子のお店いやですよね…すごい綺麗な子がいたらと思うと(T_T)

• 7月24日
  • ひびき

ひびき

子供が出来てからの結婚です。

そうなんですよね、、
    時間がかかっても、夫にもその親友にも気付いて欲しいです😣

寂しいです😢
    も少しおうちのことやってもらおうと思います💦

そのうち慣れるだとか、どんと構えないととか分かってはいるんですけど嫌なものは嫌です😂

• 7月24日
はじめてのママリ

まだ独身気分な旦那様ですね💦
そして中身も幼稚。
コロナの時期でなかろうと
子どもが生後数ヶ月のうちから飲み歩くなんて
とても父親と呼べる存在ではないですね😱
そりゃひびきさんも鬱になりますよ!当たり前です!

ガミガミ言ってもダメなら甘え手法はどうでしょう?
「夜泣きで起きたとき貴方がそばに居ないと寂しい」とか「パパが頼りなの」とか、心にもないこといっぱい言ってみては?(笑)
シャクですが、幼稚な旦那様にはおだてる方が効くかもしれません😅

• ひびき

ひびき

回答ありがとうございます😢

やはりそうですよね、、
    でも誰かにそう言って貰えると夫を叱ってもらってる様で😂
    当たり前、その言葉に救われました。私がおかしいのかとずっとずっと考えてました、、。

それが甘えてはいるんですよね😣
    寂しいのが1番大きいのでそれも伝えてるのですが😭伝わってるようで伝わってなくて、、
    もう少しド直球に言ってみます🙋‍♀️

• 7月24日