※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼンママ
家族・旦那

義理実家への泊まりについてうちの子は生後3ヶ月になります。皆さんその…

義理実家への泊まりについて

うちの子は生後3ヶ月になります。
皆さんその頃から泊まりで義理実家へ遊びにいきますか?
正直、私はまだ手がかかったり荷物がたくさんなので
泊まりで遊びにいくのは疲れてしまってます。
初孫なので義父母はとても可愛がってくれていて、有り難いですが、会いにいきたいと言って2週間に1度はうちに遊びにきます。遊びに来てもずっと抱っこして離してくれません。昼間暑い中直射日光を浴びさせたくないのに、義父が勝手に外に散歩に連れ出すのも嫌です。(義母へそれとなく伝えていますが、父に甘いので止めてくれません)

初孫で普段そんなに会えないからと、毎日の写真や動画をこまめにみてねに更新して、送っていますか、
子供が生まれてから私も気が立っていて、
子供に合わせるとずっと抱っこして返してくれなかったり、正直疲れてしまうこともあります。
泣いていて抱っこかわろうとしたら、『どうでもだめだったら変わるから』と、廊下に出て行ってしまうのも嫌になります。(正直、私の目の届く範囲にいてほしいです)

2ヶ月過ぎに、向こうが待っていると言っていたので
一度泊まりで会わせにいきました。(義理実家は県内で車で1時間40分ほどです)
そちらでもご飯出してくれたり色々気を使ってくれていますが、授乳以外は常に義理父母のいる居間に行かなければと思ってしまって気を遣います。(本当はお昼寝など部屋にこもっていたい)

最近、夏(お盆)にまたくるよね?と言われましたが、短期間でこちらに遊びに来ているのに、小さい子供連れて暑い時に泊まりで行く必要はあるのかな?と思ってしまいます。(旦那や私は元々医療関係の為、お盆休みが全くなく、毎年お盆の時期には帰っていません)
コロナの時期に、近所の親戚や義理母の友人たちに、内祝いを直接子供を連れながら渡しに直接行かされたのも、モヤモヤしています。
旦那さんにお盆休みがないので...と伝えたら
『お父さんは誰も遊びにこないと寂しがってかわいそうだし...』とか『お父さん、〇〇くんがいないと生きていけないね』と言われると、後ろめたくなります。
けど、授乳もまだ多くて手がかかるこっちの身にもなってほしいです。
涼しくなってから遊びに行きます。と言ってもよいものかと悩んでいるいます。

お盆に限らず、義理実家への泊まりで遊びは皆さんどのくらいの頻度で行ってあげていますか?(>人<;)
また、義理実家では子供はどこの部屋で過ごしていますか?

まとまりのない文章でスミマセン…。

コメント

年に1回です。
距離が遠いのもありますが、知らないところでは子供たちも落ち着かないし物を壊したりしたら大変だし何より荷物が多いのが嫌で😂😂
7歳と5歳になったらもう少し行くペース増やそうかなーって思ってますw

• ゼンママ

ゼンママ

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️

荷物が多いのは本当に嫌ですよね😭 準備したり片付けるのも大変で嫌で...
    大きくなったら、行くペース増やしてみようかなと思います😂

• 7月28日
ママリ

私は自分の実家か遠く、頼るところがないので、義実家にめちゃめちゃ行く派です。

気が立ってるの分かります。
1人目の時そうでした。
出産の時色々あったのもあり、しばらく会いたくなくて旦那に
助けて欲しい時は言うからそっとしておいて。と伝えてもらいました😅

2人目産んでからは特に気にせず遊びに行くし、泊まりにも行ってます。
今は週に一回は行ってます😅
過ごすのは基本リビングです🤔
私が何も気にせず授乳したり寝っ転がったり自分の実家のような感じになったので楽になりましたが、少し前までは気使うし疲れてました😂

行きたくないなら無理していく必要ないと思います。
涼しくなったら行きますね。って言っていいと思いますよ🙂

• ゼンママ

ゼンママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も両親が亡くなっているので実家がないのですが
    今のところ、旦那さんと2人でも十分育児出来ているので、ガルガル期だったこともあり
    私も出産後は手伝いにきてもらうのはお断りしていました。

そうなんです。。自分でも嫌になるのですが、時々無性に気が立ってしまって😭

かんちゃさんの言う通り、
    気が立ってしまう時は、
    無理せず適度な距離を置いて、そっとしておいてもらおうと思います。

まだまだ、気を使うのですが
    いつか自分の家のように、ゴロゴロ楽に過ごせられるようになれたらいいです笑
    行きたくない時は無理しないようにします!
    ありがとうございます😭

• 7月28日
ママリ

泊まりはないです!

というか、しばらくば嫌です!(笑)

準備は大変だし、寝てくれるかもわからないし、気はつかうし…

もっと大きくなって自分から泊まりたいと言うまでは行かないですかね(笑)

• ゼンママ

ゼンママ

泊まり、嫌ですよね。。😭
    うちの子、今のところ夜はよく寝てくれるので有り難いのですが、荷物も準備も大変だし、
    何より授乳のたびに声かけたり、家の何処にいるとか、義理父母がいるリビングにずっといた方が良いのか等、気を使うのが本当に嫌で…笑

• 7月28日
さくら

3ヶ月は行きません😭遊びに行くなら日中の短い時間で帰ります!

寝床が変わって夜泣きしても大変だし、お風呂だって家とは勝手が違うし、授乳も義実家じゃ落ち着かないし😅しんどすぎますよね😂

お盆遊びに行くならご主人が休みの日に日帰りで数時間だけにします。最近夜泣いて全然寝てくれなくて、泊まりは厳しいです、とか嘘でも言っときます😭

• ゼンママ

ゼンママ

そうなんです。。義理実家だとまだ育児は落ち着かなくてしんどいんです。😭笑

2ヶ月の時に、一度向こうに泊まりで遊びにきてねと、どうしても言われたので、頑張って泊まったら、泊まりが当たり前に思われてしまっているのが悩みです😂

うちの子、夜よく寝てくれる方なんですが、それはあんまり今度から言わないようにしておこうと思います笑

• 7月28日
サクラ

1歳くらいの時に、旦那と喧嘩して、娘と2人で泊まったのみです。

ゼンママさんの義父母のような方だったら私は泊まりたくないです😅何言ってもこちらの言うこと聞かないみたいだし?何故お盆だからって連れてく必要がある…?〇〇くんいないと生きていけないならなんで今まで生きてられた?義父のための子供じゃないし。

義理実家ではリビングでボーッとしてます😅私は義母に友達みたいに接しちゃってるので、普通に家にいるみたいに過ごしてます。

• ゼンママ

ゼンママ

お義母さんは、深い意味なく『お父さんは、〇〇くん、いないと生きていけないよね』とか、泊まったときに『今日は1日ずーっと一緒にいれるね〜』等言ったかもしれませんが、気にしやすい性格なので、それが私の負担になってしまっていて😂 あら探ししてしまう自分にも嫌気がさすのですが…。

友達みたいに接しられるの素敵ですね😊 自分もあんまり気にせず、ぼーっとしちゃおうと思います!笑

• 7月28日
わたはし

泊まりとか絶対無理です💦

私も気がたっていて何されてもイライラします😂

しかも今こんな時期なのでお子様を守るために断ってもいいかもしれませんね😊

• ゼンママ

ゼンママ

私も気が立っている時は、何をされてもイライラしてしまいます😭

初孫だしなるべく会わせてあげよう、毎日写真動画送ってあげよう、親孝行になるなら…と、自分なりに頑張っているつもりなのですが
    実際に会った後は、遠慮なくずっと抱っこして離してくれなかったり、許可なく外に連れ出されるとモヤモヤしてイライラしてしまいます笑

気が立っている時や、こんな時期は無理せずしようと思います!

• 7月28日
  • わたはし

わたはし

私も会わせてあげようって思って会わせてましたが、酷い言葉を使われたり嫌なことばっかするんで少しばかり距離を置いています。

私が子どもから離れた瞬間に
    ほっとかれてんの?(笑)って言いながら駆け寄ってすかさず抱きます(笑)
    今お茶飲むのに少し離れただけですがって(笑)

今はなんでもイライラしてしまって、自分が疲れるので離れてます!

• 7月28日
  • ゼンママ

ゼンママ

それは酷いですね😣!
    そんな状況だったら、私も絶対、少しばかりか絶対距離置きます!
    幸い、義理父母は優しい方なのですがそれでも言葉の一つ一つが気になってしまうので、たすままさんは、なおさらだと思います!💦

お茶飲むだけなのに!笑
    正直、うざったく思ってしまいますね😂笑

• 8月1日
メロンパン

泊まりはありません。車で数分の距離ですが、会うのは月1ですよ😓

• ゼンママ

ゼンママ

ご回答ありがとうございます!

そうですよね😭
    私も泊まりは嫌なのですが
    義理実家は車で1時間40分ほどで少し距離があるせいか
    日帰りにしようとすると
    『〇〇君の負担になるから、無理せずゆっくり泊まっていきなさいね』と何度も言われ断りきれず。。

わたしと子供の負担を考えるなら、むしろ日帰りにさせてほしい、そっちが泊まっててほしいだけじゃんと思ってしまうのです。。

• 7月28日
ままん

下の子が生後1カ月の頃から泊まりに行ってます🙌
もうご飯食べに行く感覚ですww食費浮くしラッキー🤞と思ってます

• ゼンママ

ゼンママ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    確かに食費浮くし、ほとんど作ってもらえるし(どこまで手伝えばいいのかいつも悩みますが)、ラッキーと思えば気が楽になりますね😊

けど、2ヶ月で初お泊まり行った時に、お昼ご飯作ってもらえるかと思ったら、
    『お父さんがどうしても一緒に〇〇君とお昼食べに行きたいらしいから、いいよね?ごめんね。』と、始めに相談もなく強制的に外食に連れ出されたのも、根に持ってます笑

• 7月28日
ママリ

うちは月1で泊まりに行ってます☺️大変なのは同じですし、お気持ちすごーくわかります。でも両家の親も初めての孫だとやっぱり可愛いだろうし、それが伝わるから、嬉しいなって思って、ずーっと抱っこしてもらいなさい。くらい思ってます。お金の援助や、妊娠出産時たくさん助けてもらったし、これが親孝行にもなるなら、たくさん孫を可愛がってあげたいなって思ってます☺️

• ゼンママ

ゼンママ

お察しいただき、ありがとうございます!
    しえるさんのその優しさを見習いたいなと思います😊
    おっしゃる通り、初孫可愛がってもらえるのは有り難いですし、義理両親がが喜ぶなら、親孝行になるならと、『いつでも家に気軽に遊びにお越し下さいね!』とメールしてあげたり、毎日写真や動画を送ってあげたり、自分なりにやっているつもりなのですが、
    たまにどうしようもなく、疲れてしまったり負担になってしまう事もあって…😅

月1で連れて行ってあげたいなと思うのですが、
    ただそれが負担になった時などに、当たり前に思われてしまうのが嫌なのかもしれません🙏

無理ない範囲で、しえるさんのように、親孝行していきたいなと思います☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に返信してくださり、ありがとうございます✦︎

たくさん頑張られてるのですね…きっと義両親の方達も嬉しいと思いますよ。

自分から産まれたっていうのも、女性ってどこかでステータスのようなものがあるんですかね。
    ずっと抱かれてると『あなたの都合で抱かないで』って思ったり、コロナなんて絶対なって欲しくないし、赤ちゃんとの毎日のリズムも崩したくなかったりして、やっぱり気疲れしてしまいますよね…

でも自分の義両親を見てて、孫といえども自分が産んだ大好きな子供から生まれた子供だから、きっと同じ気持ちくはいで心の底から可愛がってくれてて、嬉しいなって思うんです。
    距離感や経験から色々と察してくれたりと、義両親の方も考えてくれると、一番ありがたいですね☺️

• 7月28日
  • ゼンママ

ゼンママ

本当にお優しい言葉と、欲しい言葉をいただけて、嬉しいです…😭
    本当にしえるさんのお言葉に救われます。お忙しい中、丁寧にコメントいただきありがとうございます!🙇‍♀️

自分から生まれたって言うことが、確かにステータスのように感じてしまいます笑
    難産で大変な思いをしたので、なおからかもしれません😭

そうなんです。。
    『義理両親に好きなだけ抱っこさせてあげたい、会わせてあげたい』と思う気持ちと、
    赤ちゃんの一日のリズムを崩したくなかったり、寝ているのにずっと抱っこして欲しくない気持ちがあったり、義理父母と触れ合う時間のために授乳時間を調整するのが嫌になってしまったり
    自分の中でも葛藤して、一喜一憂するのもたまに疲れてしまいます笑

義理両親に本当は優しくしたいのに、良い嫁になりたいのに、たまにイライラしてしまう自分にも、『器が小さいな』と自己嫌悪になってしまいます。

けど、おっしゃる通り、
    自分が産んだ大好きな子供から生まれた子供は、絶対可愛いですよね…。
    私も旦那さんも可愛くてしょうがない大好きな子供を、
    同じように可愛がってもらえて共感してもらえるのって嬉しいですもんね😌
    自分の子供が大きくなっていつか子供が出来たら、きっと自分も同じように嬉しいし会いたいと思うだろうから
    私も出来ることは努力したいと思います!

義理母はそれでも義理母なりに色々気を遣ってくれているようなので、足りない所はわたしも目をつぶったり、正直に伝えていこうと思います!

コメント本当にありがとうございました!
    しえるさんの毎日が幸せでありますように❣️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そんな感じの義父母で、大変ですね😣

うちも、3ヶ月です😚✨

義実家は、車で数分の距離なので、泊まりはないです💦
というか、遠くても泊まりはまだキツいです😅
私は、かなり気を使ってしまうので、遊びに行くだけでも疲れてしまいます⤵️
それに、今はコロナもあるので、抱っこされるのも、正直気が気じゃありません😣

うちも、初孫なので、かわいい、かわいいで、ありがたいですが、義父は、同じく、ずっと抱っこしていることもあり、モヤモヤすることもあります💦
義母は、孫が私の生きがい、毎日でも会いたいと言われたりしています。
でも、仕事もしているので、毎日会えないから、毎日写真送ってほしいみたいです😥
義父母の孫に会いたい気持ちもわかりますが、やっぱり子どもを連れて、出かけるというのは、大変で、荷物も多いし、忘れ物はないかなど考えると、準備するだけでも疲れてしまいます😂
それに、今はコロナもあるので、余計に過敏になってしまっています💦
なので、近くても、あまり行くことはないです💦

頻繁に孫を連れていかず、ダメな嫁と思われてるかもしれませんが、今はまだ、そこまでの余裕がないので、そう思われていたとしても、仕方ないです😂

ゼンママさんが、疲れてしまう、嫌だなと思うなら、私は断ってもいいと思います☺️

旦那さんから言ってもらうことは、できない感じですか?😣💦

• ゼンママ

ゼンママ

泊まりでも遊びにいくだけでも、気疲れしてしまいますよね😭
    荷物も多いし。。オムツたくさんだし。。忘れ物あったら不便だし。。

私もコロナで色々心配なので、義理母の友人たちや隣組の人たちに、内祝い直接持って挨拶周りに行かされた時は気が気じゃなかったです笑
    マスク私しかしてないし!笑

毎日会いたいと言われるのは辛いですね。。わたしもLINEで写真送るのは疲れるので、
    共有アプリの『みてね』を使って、義理両親が閲覧できるようにしたら気が楽でした。
    毎日更新はできない時もありますが、自分用の写真管理だと思えば頑張れるし、連絡するのが省けるのが良いです☺️

ありがとうございます。
    疲れたら無理せず断ったりしていこうと思います☺️
    その方が自分も義理両親に優しくなれると思うので🙏

旦那さんは全然連絡しないタイプなので、連絡は全部私に来るんです…。
    なので、なかなか私からは言いづらいので、旦那さんに
    暑いうちの移動は大変だから、涼しくなってからいくねと言ってもらうようにしようと思います!🙏

3ヶ月の育児、お互い頑張りましょうね☺️
    ありがとうございました!

• 7月28日
ままり

いろいろ大変でしたね😭
おつかれさまです🙇‍♂

うちは義実家が近いので週3あわせに行ってます🙌
じゃないと嫌味言われるし向こうから来られるのが嫌なので🙃
泊まりはなんとか回避してます(午後からすごいぐずるんですーとか家じゃないと落ち着かなくて、人見知りすごくてなどなど笑)
あと子供は基本リビングに一緒にいます🌼

涼しくなってから遊びに行きますいいですね!
涼しくなるのが早かったら困るので落ち着いたら遊びに行きますとかもどうでしょう?笑
まだ落ち着かなくてって長いこと言えそうな気がしたので🤭

うちはこれから徐々にフェードアウトする予定です😏

• ゼンママ

ゼンママ

週3すごいです!偉いです〜😭

みなさん、泊まりは回避している方が多くて、泊まりが嫌なのは自分だけじゃなくて安心しました!笑😢

落ち着いたら遊びにいきます!良いですね☺️
    可能な範囲で連れて行き
    疲れたら無理なく断っていこうと思います〜!

• 7月28日