※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
妊活

体外受精を検討中ですが、金銭的な問題と確率の低さで悩んでいます。夫も乗り気でないため、どうするか迷っています。人口受精は続けられるが、体外受精は費用的に難しいです。

本日リセットしました。
人口受精6回目です。
やはり体外受精にした方が良いのか悩んでます。
1番のネックはやはり金銭的な問題です。

1回50万ちょいで確率が20%程度と言われたのでとても悩みます。

去年末内膜症と卵巣嚢腫のオペをしてからだと人口受精は2回目になります。

今年私が39なので本当焦ってますが、金銭的な面と確率の低さで主人もあまり乗り気ではないのに私が勝手に強制突破することもできません。

やはり体外受精は旦那さんが金銭面も含めて乗り気でないとしないほうが良いですよね。

先生から卵巣機能も精子も異常ないと言われてます。
原因不明の不妊なので、余計に悩んでます。

皆さんならどうしますか?
正直な話、人口受精は続ける事は可能ですが体外受精は何回もする金銭力はないです。

コメント

人工授精の確立って夫婦の営みと変わらないので、その年齢でお子さんを望んでるなら迷わず体外に進んだほうが良いのでは?
体外してまで子供はいらないと言う考えなら、今のままでも良いかもしれませんが…
ただ、夫婦のタイミングで半年できないならステップアップなので、夫婦の営みと確率が変わらない人工授精を6回やったならステップアップする時かなと思います(人工授精を6回もやらせちゃう医師も何故ステップアップを進めないのか)
そして原因不明ならキャッチアップ障害かもしれないし、こればっかりはお腹を開けてみないと分かりません。
補助金も出る年齢決まってるし、今なんじゃないかなって思う。
あとその病院でのステップアップはお勧めしません。
色んな病院の説明会を聞きに行って、信頼できる医師を見つけられると良いですね。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    人口受精は計6回ですが、病院を2回転院して3箇所の病院で2回ずつ行いました。
    一番最初に行った病院が内膜症と筋腫を見逃してしまい、そこに卵巣誘発剤を投与したので卵巣がパンパンになってしまい転院。
    次のところも卵巣の腫れが酷かったせいで人口受精自体も毎回激痛で、今の病院での治療を勧められて転院した流れになります。
    今の病院では人口受精自体の痛みもなくなりました。
    ステップアップは別の病院のが良いのでしょうか?

• 7月23日

退会ユーザー

今の病院で人工授精がトータル6回やる事になるのを理解してしているので、ちょっと信用できない(患者がやりたいと言っても体外にステップアップした方がいいって勧めないところが)

因みに私は体外で高級車1台分ぐらい使いました。
    転院して良い医師に出会えて上の子を授かりました。

年齢もそれなりなので、貯蓄もしっかりしていますよね?何度かチャレンジしてみては?
    やらずに後悔するより、やり切った方が後腐れないですよ。
    「あの時、貴方がお金を渋ったから赤ちゃんを授かれなかった」と思うより「あの時、言い張って体外をやって良かった後悔はない」の方がいいかな。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

助成金の条件にはあてはまりませんか?当てはまれば1回目の体外受精は30万円ほどかえってきますよ!私の地域は県から30万、市から10万の計40万助成金貰えました!お金もかかるし身体的にも大変でしたが私はやってよかったです!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

県と市から助成されるのですか?両方からされるのは初めて知りました。
    因みに総額いくらだったか教えていただくことは難しいですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるみたいです!私のところは市から10万だけでしたが同じ県内の別の市だと体外受精で使った金額満額助成してくれるところがあると通っていた病院で聞きました!なので一度お住まいの地域に確認してみるといいと思います^ ^
    ちなみに私は採卵前の毎日の注射の通院から判定日まででトータル53万円でした。クリニックや凍結する受精卵の数によっても金額は変わってくると思います!

• 7月23日
シルル

37歳の時に、2人目が欲しくて体外受精をしました!結果的には一回で妊娠出産できたので良かったのですが、できなかったらこの世の終わりなんじゃないかと思うほど落ち込んだと思います。

1人目はタイミングしてもダメで人工授精1回目で妊娠しました。
2人目もタイミングを4回周期してダメなので、すぐ人工授精をしました。でも何度やっても妊娠せず一度妊活を休んだ時期もありました。6回人工やってだめだったので、年齢の事もあるし絶対2人は子供欲しかったので、思い切って不妊専門の評判の良い病院へ転院し、体外やりました。
質問者さんと同じく男女共に異常がない原因不明でした。

新鮮胚移植の一回目ですぐ妊娠に至りました。
原因不明の人って結構体外ですぐできることもあるみたいです。本当の原因は分からないけど、だいたいがピックアップ障害と言われるような事を先生はおっしゃってました。なので、自分はピックアップ障害だったのかな?と思うことにしました。

不妊治療は、治療であって検査でもあると言われてるので悩んでいるのであれば、一度やってみる価値はあるのかな?と思います!
成功するかどうか不安だと思いますが、原因を追求する検査と思ってされてみてはどうでしょう?

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ピックアップ障害というのを初めて知りました。

本当体外は一気にステージが上がる感じがするので期待しすぎて、出来なかったことを考えると凄くショックを受けそうだというのも踏み出せない理由の一つです。

確かに検査の一つだと思えば多少気持ちが楽になりますね。

主人とよく相談してみます。
    ありがとうございました。

• 7月23日

体外受精の確率は人工授精に比べてグンとあがりますよ。
申し訳ないですが逆に39歳で6回も人工授精してるのが時間が無いというか…
体外受精でも39歳はピンチですよ。
そこまで子供欲しくないのかなぁと思うくらいです。
病院も教えてくれればいいのに。
自然妊娠10%、人工授精15%、体外受精30%から40%の確率と私ほ病院で教えてもらいました。
人工授精はほぼ意味ないから体外受精した方が良いよと言われました。
本当に欲しいならもう少し焦ってほしいです。
体外受精って本当に凄いですよ。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

そんなに確率上がるんですか?
    3箇所の病院を転院してきましたがどこもそのような事を教えてくれませんでした。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 7月23日
MAKO

体外受精を是非オススメします✨
金額はたしかに高いのですが、やはり人工授精とは比べ物にならないくらい治療のレベルが高いです😊
妊娠確率もクリニックは期待させない為?なのか低めに言ってきますが、周りは結構妊娠に繋がっているのでもう少し高い気も…。

私も人工→体外受精へ切り替えて妊娠に至りましたが、やらずに諦めていたらかなり後悔していたな〜と思います💦

金銭的にひとまず一回チャレンジしてみるのはどうでしょうか😊??

KaotiN

次に進むなら、早めの方がいいですよ!助成金の年齢制限がありますから。
ただ、金銭面のことがあるので良く旦那さんと話し合ってください。
うちの旦那さんはわたしに任せると言ってくれたので進みました。私の独身時代の貯金でやってるのもあると思いますが。

まめ

体外受精にステップアップするべきだと思います。
タイミングと人工授精はたいして確率的には変わらないですが、体外は全然確率いいと思いますよ。
というか妊娠って奇跡だと思うので確率的な問題で比較するよりも(例え体外ですぐにできなくても)、年齢との相談でステップアップするかを決めた方がいいかなとは思います(失礼なこと言ってたらゴメンなさい(>_<))

子どもがどうしても欲しいなら金銭的な問題もあるとは思いますが、人工授精を6回もされたわけですし、体外に移行すべきかと思います。

人工授精はこのまま続けても運がよかったらどこかで当たりくじを引くかも程度の感じですよ。
旦那様とよく話し合われてくださいね(*^^*)

あいちゃん

私は人工授精を4回してステップアップ、結果としては2回目の顕微授精で授かりました。
ステップアップのタイミングは本当に悩みますよね💦
私の場合は回数を重ねるごとに基礎体温もガタガタになり、漠然とこのまま人工授精を続けても授からないような気がしたからです。
人工授精も回数を重ねるとばかにならないので…

旦那さんの気持ちとはじめてのママリ🔰さんの気持ちの足並みが揃わないと今後もっと辛くなるので、ステップアップをしてまで子供が欲しいのか、欲しいのなら何回までとかよく話し合った方が良いと思います。
確率・金額の話でしたら、病院によっては成功報酬制を導入している病院もあります。
上の方たちもおっしゃっていますが、とりあえず病院を調べて、色々な病院の説明会に参加して今後のことを決めても良いと思います。
その方が後々後悔が少なくなると思いますよ!

ゆきち

私もダメ元でも良いから1回だけでも体外受精を試してみるのが良いと思います🥺

ママリを読んでいて思ったのですが、原因不明の場合ですと体外や顕微をすればすんなり上手くいく事が多いような気がします💦

原因不明でまず考えられるのは、抗精子抗体、ピックアップ障害、受精障害、かな?と思います。

受精障害の可能性を考えて、少し高くなりますが体外と顕微の両方で受精して貰うのが良いのかな??と思います。

わたしも顕微受精しましたが、採卵〜はじめての移植でトータル55万ほどでした。
助成金は県から初回は30万、市から10万頂けたので、手出しは15万ほどで済みましたよ☺️

と言っても何回か移植してもまだ授かれてないのですが、もしチャレンジしてみて授かれなかった時はその時にどうするか考えれば良いと思います!

のらのら

私も皆さんがおっしゃるとおり、体外受精にステップアップされたらどうかなと思います。
人工授精は一回あたり安いといえば安いですが、それでも回数重ねると結構な額いきますし。私も6回ほどやって体外にステップアップしました。
顕微受精でしたが、55万くらいだったと思います。
助成金を確認してご主人と相談されてみてはいかがですか😃