※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

19週の妊婦健診で子宮頸管が30mmで短いですか?張りと便秘があり、仕事復帰に不安があります。

昨日妊婦健診だったのですが
19週で子宮頸管30mmって短いですか?

張りも少しありますが便秘がひどく、便秘薬で様子を見ましょうと言われ張りどめも出されませんでした。
便秘は薬で解消しつつあるものの、張りは軽いものがここ最近毎日あります。
昨日は寝てる間に何度もお腹が張って起きました。。(経膣エコーしたり子宮口が開いていないかも見てもらったので少し痛みがあり、そのせいかもしれません。)

次の健診は4週間後で
仕事は休職していましたが産休の関係で8月から2ヶ月間程復帰する予定です。
先生からは問題ないと言われましたが調べると25mm以下になると入院と書いてあるものが多く、このまま仕事復帰していいものか不安です。

コメント

うた

19週で3cmは短いですね…
それで張り止めも自宅安静もないのは信じられないですね😣

• 🐰

🐰

そうですよね😭
    次の健診が4週間後っていうのも不安で😭

• 7月23日
はなまる

19週で30mmなら短いと思います💦その週数だと40あってもいいかなぁっておもいます!
32週以降で25-30が理想みたいです🥺
私は25週くらいに2.5になりそのあと28週で2.0になり予定帝王切開出産までずっと入院でした😵

• 🐰

🐰

そうなんですね😭
    家にいる分は安静にできるので職場に診断書を出して復帰を見送ってもらおうと思いクリニックに電話したのですが、仕事はしてもらって構わないと言われてしまって困っています😢

• 7月23日
  • はなまる

はなまる

えぇ…お腹も張ってるってなるのに仕事して短くなったらどうしてくれるんですかね💦
    家で安静にするのがいま1番いいと思います😢😢
    伸びることもあるけど短くなる可能性も十分ありますよね💦

• 7月23日
  • 🐰

🐰

会社からは診断書がないと休職には出来ないと言われ板挟みです😢
    でもお腹の子を守れるのは自分だけですもんね...張りが続くようであればまた連絡してみようと思います。
    それでも診断書書いて貰えず子宮頸管も伸びなければ最悪、復帰せずに辞める覚悟です😭

• 7月23日
そら

19週で3㎝は短いです😣
安静にしてて、次の検診で伸びる可能性はありますが、張りもあるという事なので、安静にするにこした事はないです‼️

入院になる長さは病院によって違いますが、張りが頻繁なら検診前に見てもらった方がいいですよ‼️
仕事復帰するとの事なので、今後短くなる可能性大だと思います😣

• 🐰

🐰

やっぱり短いんですね😭
    また様子みて張りが続くようであれば電話してみようと思います😣
    仕事はして大丈夫と言われてしまっているので診断書は貰えなそうですが会社に連絡して復帰を遅らせるかこのまま辞めるか慎重に判断しようと思います😣

• 7月23日
  • そら

そら

1人目ですか?そうなら、先生が短かくなったら入院させようって簡単に考えている可能性もあります😣
    あと、便秘で短くなったんだろな~くらいな☝️

頻繁に張るので心配で・・って相談するのもいいと思います☝️
    安静指示が出ないのはどうかと・・・

• 7月23日
  • 🐰

🐰

2人目ですが1人目は16週の時に死産しているんです😢
    同じ産院なので先生も私の状況は分かっているとは思うのですが...1人でやっているベテラン先生なので信頼はしてますがもう少し親身になって欲しいなとは思います(´•ω•ˋ)

私も先生が大丈夫っていうなら大丈夫かなって思ってた部分はあったので、心配なら心配ですってちゃんと伝えた方がいいですね😣

• 7月23日
  • そら

そら

えっ、それでこの対応ですか・・・

不安なら伝えた方がいいですし、復帰までまだ時間あるので、それまでは安静にした方がいいですよ‼️
    仕事は産休育休の事があるのでなんとも言えませんが、赤ちゃん守れるのは自分だけなので、安静に出来る時は安静にしてくださいね‼️

• 7月23日
  • 🐰

🐰

そうなんです...セカンドオピニオン(?)的な他の産院で一度状態を見てもらうのもアリかなと思ってきてしまいました😂

ありがとうございます!
    心配なのでとにかくひたすら安静にして、赤ちゃん守りたいと思います😭💪

• 7月23日
さゆり

私が現在18週で同じように3センチで、少し張れば2.5なので受診したその日から入院していますー
一人目も切迫で3ヶ月入院した経験があるからかもですが。
普通なら4センチくらいないといけない週数なので、早めに対処して長期入院しなくてすむようにと入院しました!

張りの間隔や痛みの有無など病院で再度伝えた方がよいかと心配します。

• 🐰

🐰

この週数で3センチはネットで調べてもあまり出てこなかったので状況が似た方のお話が聞けてよかったです😭!
    3ヶ月入院大変でしたね(><)
    今回は長期入院にならないことを願ってます😭🙏

もし差し支えなければ、さゆりさんの張りの間隔や痛みの有無を教えて頂けますか??

• 7月23日
  • さゆり

さゆり

私は昼間は事務の仕事なので座ったり立ったり動いた時の張りは普通だと思ってて、夜に横になって安静にしてる時1時間に5-6回の張りや痛みを感じるほどの張りが2日ほど続いた為まだ5ヶ月なのにと思いながらも受診しました❗️経産婦で前回も切迫で1センチもない時期を3ヶ月点滴で乗り越えた経緯も知ってる先生で初産なのに出産も2時間でぽんと産まれたので、でてきたいと赤ちゃんがなりだしたらきっと早いし危ないし、命を助けられる週数ではないと。今の週数ならなんとか安静と内服のみで頚管長戻せるかもと即入院でした。
    何も構えてないまま子供残しての入院は心苦しいですが、

• 7月24日
  • 🐰

🐰

私もここ数日夜ソファでゴロゴロしてる時に張りを感じます。。多いときで3回以上はあると思います。。
    念の為と早めの判断をするのに越したことはないですよね😣
    ちなみに今日は食洗機のお皿を片付けようとキッチンに少したっただけで軽い生理痛の様な下腹部の痛みと腰痛があり、横になると治りました。
    下腹部痛や腰痛などは無かったですか??

• 7月24日
  • さゆり

さゆり

張ったりしたときの下腹部痛はありましたが、日常生活で特に気になるような腰痛などはありませんでした、!

• 7月24日
  • 🐰

🐰

そうですか🤔詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    やはり張りが気になるので産婦人科に電話してみようと思います!

• 7月25日
のい

こんにちは!
私も20週の時に子宮頸管3cmで短いと言われ、今23週ですが、自宅安静中です><
この時期4cmはあって欲しいそうですし、私が通っている病院では2.5cm切ると入院らしいです。中には3cm切ると入院のところもあるみたいですよ( ; ; )
自宅で安静にした方がいいですが、先生から診断書もらえないとお仕事休めないですもんね…。診断書もらうのが無理そうでしたら、他の病院でもそのことを相談して、見てもらって診断書をもらうのもありかと思います(>人<;)
今は何より赤ちゃんとママの体が一番大切ですもんね!!