※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

旦那についてです。うちの旦那は私の実家で親戚なども集まり会食をする…

旦那についてです。うちの旦那は私の実家で親戚なども集まり会食をする時に、食べ終わるとすぐにその場を離れ、別の部屋で一人テレビを見たりします。うちの親戚はみんな喋るのが好きでずっとワイワイがやがやと喋っていますが、旦那は大人数が嫌いで人見知り。自分からは話そうとしません、、おまけに愛想が悪く声も小さくて。以前、旦那が親戚に挨拶したのに声が小さくて聞こえなく、親戚から挨拶がないと私が注意されてしまいました。それを旦那に何となく伝えたら、逆ギレされ、もう二度と行かないと言われました。自分が悪いのに。最近も私の親からちゃんと教育しなさいよと冗談まじりに言われました。上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?親や親戚に自分の旦那の事を悪く言われるのは、私は悲しいです…。まあ、旦那が悪いのですが…。アドバイスください。

コメント

ママリ🔰

旦那さんが悪いのでしょうか🤔🤔🤔
誰にでも個性はあるし簡単には治せません。
もう少し理解してあげてもバチはあたらないかと…。
教育しなさいとか…😅
どこから物を言ってるのか謎です。

• (^^)

(^^)

そうですね…、旦那も色々言われて可哀想だと思います。私が気にせずに旦那をフォロー出来るようにならなければいけませんかね。コメントありがとうございます😭

• 7月23日
mei

旦那さんの気持ちわかります💦私が旦那さんと同じ立場の様な感じになった事あるので😢悪気はなく、私の場合生理痛が酷くその場を離れて1人で別室でお休みしていたのですが、旦那様と同じように言われてすごく不快でした。家族の付き合い方って家庭家庭で違うので、なんでそんなにずっとその場に居なくてはならないのか(私の家族だと自由なので、別に親族で集まっていても多分旦那さんが席を外しても咎められません)育った環境があまりに違うと本当にストレスでした😢(^^)さんのご家族の事を悪く言いたいわけではなくて、旦那様が悪いとも言えないとおもうのです💦人には苦手な事もあるので、ほんの少しの時間じゃん!ておもうと思いますが、頑張って行ったら行ったで後々そうやって言われては正直敵いません😭私なら後でフォローするわけでなくて、その場で声が小さいなら、こちら私の旦那さんのーです声が小さいからあれだけど、ちゃんと挨拶してるんですー🙇‍♂️ってその場で和やかになるように持っていきます😭元々愛想がないのですか?親族の集まりの時だけ愛想がないなら難しい問題ですが、例えば可能なら娘さんを旦那さんのところへ行かせて、今娘の相手してるからーと時間を作って親族から離してあげる(うちの旦那さんはそうやって私がいつも負担にならないように逃してくれます言い方わるいですけど、💦)

• (^^)

(^^)

そうですよねー、私は昔からの集まりが当たり前かのようになっているからなんで?!と旦那の行動を思っていましたが、りりさんと同じような気持ちだったのかなと。娘はジジババが大好きだから集まりがあると、旦那の所へは全く行きません笑。私が旦那のことを責めないようにしようと思います。コメントありがとうございます!

• 7月23日
との :)♡

我が家と似ています😅

私の親戚も喋るの大好き
ワイワイ大好きなので
人見知りが激しい
旦那には最初苦痛でしか
なかったと思います💦

親戚の人から言われた事を
ご主人に行ってしまうと
余計喋らなくなると
思います💦
旦那もそうでした💦

私は人見知りの旦那に
合わせながら
少しずつ改善して
いきました✨

①挨拶の場面で
夫婦で挨拶する。

旦那個人だけだと
負担も大きいみたいなので
一緒に挨拶する形に
したら今では1人で
挨拶してくれる
ようになりました!

②親戚の集まりの間
なるべく隣を離れず
会話に旦那も入り
やすいようにする。

うちのもご飯食べ終わると
無言かタバコすいに
逃げるかだったので
会話に入りやすいよう、
私がなるべく隣にいて
旦那も話しやすい
会話をしたりしてました。
これを繰り返すと
今では1人で親戚の輪に
入り、勝手に話してます^ ^

もう既にやっていたら
ごめんなさい🙏

人見知りの人にとって
親戚の集まりは
苦でしかないみたい
なのでなるべく居心地が
いいようにするのが
溶け込むコツみたいです😌

親戚や、親御さんに
言われた事を
言うのではなく
改善する方向に
持っていって
あげるのがいいかも
しれません☺️

• (^^)

(^^)

時間がかかるかもしれませんが、色々やってみようと思います!とてもためになりました〜ありがとうございます!

• 7月23日
  • との :)♡

との :)♡

とんでもないです☺️
    お気持ちとても分かるので
    焦らずゆっくり向き合って
    いけばいつかご主人も
    変わってくるかと
    思います^ ^!

• 7月23日
きき

自分が義理家族側のワイワイガヤガヤに付き合うのは疲れますね😅
うちも人見知りだし私の父の事も苦手だから父との食事に旦那を無理に誘いません。
家に父が来ても旦那にはラインして父が帰ってから旦那が帰宅します笑
私もその方が楽なので悪く思われないように父にも旦那にも気を遣っています。

• (^^)

(^^)

そうですよね…私も逆の立場だったらと考えると💦旦那が悪いとは言えないですね、コメントありがとうございます!

• 7月23日
やっちゃん

人それぞれなので仕方ないかなって我慢するかもしれません…家族に対する態度は環境にもよりますし、とにかくサポートして話に入れるよう奮闘することが大切かなと…

• (^^)

(^^)

私が我慢すれば良いですね💦親戚から色々言われてモヤモヤしますが、旦那を悪者にしないで味方しなきゃなーと思いました😢コメントありがとうございます!

• 7月23日
aka

私も人見知りなので、旦那さんの気持ちは分からなくもないですがさすがに一人で別室にはいかないですね😓

旦那さんのことを悪く言われたくないのであれば、主さんがフォローしながら集まりに参加するしかないと思います💦

会話にいれてあげたり、旦那さんから離れないようにするとか、、。
あと長時間いすわらないでなるべく早く帰るようにするとかですかね😓

徐々にしていけば慣れてくれないですかね😣?

私は旦那の親戚大人数の集まりきついです💦
が、年に1〜2回で、旦那がフォローしてくれればがんばれます😅

• (^^)

(^^)

別室で一人でTVやケータイ見てるとやっぱり感じ悪く見られてしまいますよね😫
    私がフォロー出来るように頑張ります。コメントありがとうございます!

• 7月23日
はるな

私、旦那さんと似てます笑
もともと人見知りで大人数が苦手、義家族での親戚も来る集まりは苦痛でしかないです。
話しかけられたら話しますが、こちらから話す事もない。身内話で盛り上がっててこちらはわからないから余計黙ってます。
子供が違う部屋で遊び出したら私も違う部屋行きます。
親戚が来なくても義実家では義祖母がうるさいので、義母におばーちゃんにはきちんと挨拶して。って最初の頃言われたので挨拶はきちんとしますけど。
私の方は親戚も少ないし親戚付き合い全然ないので、みんなでワイワイが当たり前みたいにそれを強要されるのは苦手なら本当に嫌な事です…
旦那さんも大人であれば嫌で挨拶くらいはきちんとしなきゃいけないと思います。
けど無理に会話に入らないとダメでしょうか…会話に入らないといけないなら奥さんがフォローして旦那さんが入れるような会話内容にしたりとかですかね?
うちは旦那忙しく義実家に行く時はほとんど旦那抜きなのでキツいです。旦那もたまに一緒に行っても旦那も自分の親戚なのに話す方ではないのでフォローなくてイライラします笑

• (^^)

(^^)

旦那抜きで義理実家行くのは辛いですね💦私ももっとフォローしなきゃなと思いました😢旦那と同じ立場や気持ちの人が沢山いて色々考え方が変わりました!コメント、アドバイスありがとうございました!

• 7月23日
さらさら

うちの実家も集まった時は、父母、兄夫婦+子供2人、私達夫婦+子供ですが、わりと自由ですよ!疲れてたら別室で寝かせてたり、パソコンで仕事してたりもします!
親としては、元気な顔を見せて孫に会えれば十分なんだと思います😌✨

でも挨拶とかは大人なので普通にしますけどね😅
お邪魔します、おはようございます、ありがとうございますとか、子供でも言えますし😅💦
その他にも、手土産やお盆ならお線香やご仏前なども私が用意して主人から渡してもらいます。

ご主人には、色々気疲れさせちゃってごめんね。って一言と、常にご主人に目を配ってあげれればいいと思います!

迎える側が気を遣ってあげないと、ずっと気を使うようになると思うのでお互いもう少し歩み寄れればいいですね‼️