※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

初妊婦で気分が悪く、吐き気が続く。検査結果待ちで不安。同じ経験の方いますか?原因が知りたい。再度病院行くか迷っています。

こんにちは( ^ω^ )

明日から27wに入る初妊婦です。
長くなりますが、同じ経験された方や詳しい方など、どうかご意見聞かせて下さい(>_<)

先月からたまーにですが、かなり気分が悪くなることがあります。
先月上旬、温泉に行きました。
長風呂はせずにさっと上がり、それから10分程たってから猛烈な吐き気に襲われました。
汗が止まらずめまいもして、結局吐けず時間がたてばおさまりました。
今月上旬、買い物に行ってる最中に気分が悪くなりました。温泉の時よりはひどくないです。
今月27日、車移動中(旦那運転)にまた今月上旬くらいの気分の悪さ。
そして今日、健診があり採血1時間前にジュースのような炭酸飲料を飲まされました。どのような血液検査かわかりませんが、その間は飲食禁止でした。
健診を済ませ、採血に行こうとしてた時に、まともに歩けないほど気分が悪くなりました。めまいがして耳聞こえにくくなり意識も飛びかけでした。
どの時も5分〜10分すれば落ち着きますが、その間猛烈な吐き気に襲われ、汗が止まりません。

赤ちゃんや子宮の状態は問題なし。
血圧、尿検査、むくみなども特に以上はないです。
初期のつわりも食べつわりと寝づわりで、ここまでの吐き気を感じたことはなかったです。

病院の先生にも伝えていますが、次回の健診の時に血液検査の結果が出るのでそこで貧血かどうか診てくれるみたいです。

今、気分は落ち着いていますが、不安なので横になりながら投稿している状態です。
あまりにも頻繁になるようなら病院に再度行こうかと思いますが、、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、何が原因でこのような症状が出るかわかる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。(>_<)

コメント

🫶

貧血ですかね(;_;)
私も買い物やらお出かけやらしていて
しょっちゅうなります…
手に力が入らなくなり、周りがチカチカしてきて
吐き気も倦怠感もすごくなります…
変な汗も出ます!!
気持ちが悪いですよね……
健診でも赤ちゃんや子宮に異常はありません(^^)

血液濃度が低くなり、貧血になりやすいと先生に言われました!
私も実際基準より下になりました(;_;)

鉄分多くとってねーと言われますが
なかなかです…

すみません回答になりませんが、
お気持ちとても分かります😭😭

  • K

    K

    ありがとうございます(T_T)💗

    同じ思いをされてるんですね。。
    ほんと辛くてしんどいですよね😭
    幸いなことに、お互い赤ちゃんや子宮に異常がないのはホッとしますね😢💕

    私も血液濃度が低いんですかね😭
    鉄分豊富な食べ物、もっと食べるようにがんばってみます😭

    • 6月29日
  • 🫶

    🫶

    赤ちゃんが元気なら頑張らなきゃって思いますね(;_;)
    かなりキツイですけどね…😭😭

    血液検査の結果がどうですかね😭

    ちなみに私はよくお腹すいた時になります…(笑)
    日曜日に人気のスイーツビュッフェに行ったのですが
    そこが人気で待ち時間がすっごくながく、
    ご飯もあるので張り切ってたくさんビュッフェで食べよう!!と思って起きてから何も食べずに行ったのですが、案の定気持ち悪くなって甘い飲み物飲んだけど治らず、トイレで全部吐いて、いざ食べよう!となっても気持ち悪いし体調悪いしもう散々でした…(笑)
    食べれたものの気持ち悪さは治らず身体も怠くて帰ってからもずっと横になってました(笑)
    せっかくの旦那とのゆっくりできる日曜日…
    悲しかったです…(笑)

    何も原因分からないのも怖いですよね(;_;)
    貧血!だったら鉄分摂ってってできるんですけどね😭

    • 6月29日
  • K

    K

    そうそう、気持ちは前向きだけど、あの気持ち悪さはかなりキツイですー(´;ω;`)

    私の場合は空腹の時も満腹の時も両方になってます!笑
    よくわからん体です。。笑

    せっかくの旦那様とのお時間…
    そしてスイーツビュッフェ…
    楽しみなだけに辛いですね😭💦

    そうなんです😭
    とりあえずしんどくなったら無理せずに休むようにはしてます😭

    • 6月29日
  • 🫶

    🫶

    何もできなくなりますよね…

    立ちっぱなしとかだとよくなりますよね!
    まだ仕事してるとき毎日でした(;_;)

    もうなかなか行けなくなるので
    かなりショックでした…(笑)

    それがいいですね(;_;)

    • 6月29日
emr.

私もそのくらいの時期に体調をよく崩し旦那に緊急で病院に何度か連れていってもらいました…

私は熱とだるさだったり
吐き気と下痢だったりと症状諸々で…
ただ、病院行っても原因不明で

最後に緊急で病院に行ったのが下痢と吐き気だったのですが、その時に腹痛もあったので産婦人科で内診してもらったら赤ちゃん降りてきていて子宮頸管が短くなっていたため切迫早産と言われました…

切迫早産の症状で下痢や吐き気があった訳では無いのですが、下痢と吐き気のおかげで切迫に早めに気付けて入院は免れました!!
赤ちゃんが教えてくれたのかなーと思ってます。

ちょっとでも違和感あるなら軽度でと病院にかかられることをお勧めします!!

  • emr.

    emr.

    私が以前よくなっていた症状が妊娠でもなりやすいと言われたのを思い出しました。

    脳貧血ってやつです。
    私は妊娠してない時に電車やバスで朝イチになりやすかったのですが
    血圧が上がりきってないのに動いたため脳に酸素がいかなくなり
    冷や汗吐き気意識が遠のき気を失ってよく倒れてました。冬場が多かったです、
    妊娠が脳貧血で倒れてしまうとお腹を打ったり、危ないので気を付けてください。

    私はそのとき医者で
    立ち上がる時にゆっくり立ち上がる
    横になってた時に起きる時もゆっくりと
    朝熱めのシャワーを浴びて血圧を上げておく
    等教えてもらいました!!

    • 6月29日
  • K

    K

    ありがとうございます(>_<)💗

    なにごとも早めが肝心ですね!!
    大事に至らなくてよかったですね☺️
    今日の健診では特に異常はなかったので、ホッとしていたときに気分が悪くなったので…😰

    脳貧血、初めて聞きました!
    妊娠していない頃になりやすかったんですね😰
    ほんとに今日は足がふらついて倒れそうだったので怖かったです。。今後気を付けます!
    ゆっくり行動、熱めのシャワー試してみます( ^ω^ )
    ありがとうございます!!

    • 6月29日
あくちゅけ

脳貧血じゃないですか?
私は血液検査で貧血はマイナスで安心してたところ、
料理してるときや、トイレに行ったときにそのような症状に襲われました(>_<)
座ってても気分が悪く吐き気がして、横になると五分程度で治ります。
鉄分のサプリとか、鉄と葉酸飴とかなめるようにして、今は落ち着いてます。
ただ、いつくるか分からないから少しでも症状が出たら休んでますね(>_<)
私の場合は外出先ではなったことないので、外でなったら恐ろしいです(>_<)

  • K

    K

    ありがとうございます(>_<)💗

    脳貧血は今回の投稿で、初めて聞きました!
    どのような検査で脳貧血はわかりましたか?
    食事だけだと鉄分足りないですかね😣
    私もサプリ飲むようにしようかな。。
    専業主婦で普段はほぼ家にいて、家では症状出たことないんです。
    たまにの外出でなると怖いです😭

    • 6月29日
  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    私も妊娠して脳貧血を知りました。
    脳貧血は一時的に起こるもののようで、血液検査とかでは分からないみたいです。
    貧血検査でマイナスがでて、一時的なふらつきや、吐き気、冷や汗などが出た場合に考えられるみたいですよ。
    kさんは26週みたいなので、私よりも赤ちゃんに酸素や血液を多く届けてるので、少しの変化でその症状は考えられますね(>_<)
    今回の血液検査で貧血がマイナスでもその症状が続けば、貧血の薬をもらえるとおもいますよ(^◇^;)
    次、その症状がでたら鏡で目の下を見てみてください。
    あっかんべーみたいな感じで^_^
    貧血症状は目の下が真っ白になってます。
    私ものですが専業主婦でしたらなおさら毎日の散歩10分から15分程度で少しずつ体力はつけてた方がいいかもですね。

    • 6月29日
  • K

    K

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😢✨

    目の下が白くなるのは有名ですよね!
    余裕があれば見てみます!笑

    スーパー行くのに往復10分なので、運動はそれくらいしかしてないです😰
    もうちょっと頑張って体力つけていきます!
    ありがとうございます!

    • 6月29日
  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    無理をなさらないように(≧∇≦)
    元気なベビちゃん待ってます\(//∇//)\

    • 6月29日
  • K

    K

    ありがとうございます💗
    お互い元気に、そして元気な赤ちゃん産みましょう\( ˆoˆ )/

    • 6月29日
ゆなゆな

糖の入った炭酸水を飲む検査は
糖尿病になっていないかの検査ですね!
私も来週やります(*^◯^*)
絶対 糖尿病になってるなと思います笑

私も4.5ヶ月の時から
ずっと貧血です(ノ_<)
息も苦しくなるので常に深呼吸して
先生にもらった薬を毎日のんでます!!
早く薬をもらえるといいですねっ>_<

  • K

    K

    ありがとうございます!!
    糖尿病の検査なんですね!!
    スッキリ!笑
    私も糖尿病なってそうです。。笑

    薬毎日飲んでるんですね😢
    楽になりますか??
    あまりに酷かったらまた病院行く予定です😭

    • 6月29日
ゆなゆな

楽になりますー(*^◯^*)!
中には副作用で軽い胸焼けを起こす人もいるみたいです!
もともと赤ちゃんで胃が押されて胸焼けするしなーと思うと我慢できます!
あと、便が真っ黒になってびっくりしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
ふぁいとです!!♡

  • ゆなゆな

    ゆなゆな

    返信するとこ間違えましたヽ(;▽;)ノ

    • 6月29日
  • K

    K

    いえいえ、返信ありがとうございます(*^^*)💗

    確かに既に胸焼けするので、私も我慢できそうです!!
    便が真っ黒なのはびっくりしそう😳😳😳笑
    聞いていてよかったです笑

    お互い貧血乗り切りましょう!!
    ありがとうございます💗

    • 6月29日
ポケちょる

私もありました‼︎
私の場合、急に体が熱くなり動悸がしたりしてましたよ>_<
因みに今もたまにあります。
やはり妊娠、出産はってかなり体に負担もかかりますし体質が変わったりホルモンのバランスも崩れるので何処かしらに影響が出たりします😱
食べ物の好みや普段なら大丈夫な食べ物も妊娠中はアレルギー反応が出たりもしますので、気を付けてください(T ^ T)✨
でもあまり気にしてしまうのも良くありませんし精神的なものから来たりもするのでのんびり過ごせると良いです(^^)

  • K

    K

    コメントありがとうございます💗

    産後もたまにあるんですね(´;ω;`)
    私は妊娠してから皮膚がかなり敏感になりました😭
    元々弱い方だったんですが更に…_| ̄|○

    メンタル弱いので、気楽にのんびり過ごすこと心がけていきます☺️✨✨

    • 6月29日
あーる

糖負荷検査やりました
前日からの空腹と長時間の疲れで終わった頃に
物凄い暑くて汗をかいたと思ったら今度は寒気とからだが浮いてるようなフラフラ感覚になりました。

脳貧血なのか低血糖になったのか分からないですがあれは怖かったです。

今まですこぶる良好だったのに
立ちくらみやへんな体の怠さがくることあります。

短時間での買い物でもこれから暑くなりますし気をつけましょう♪♪

  • K

    K

    コメントありがとうございます💗

    暑くなったり寒くなったり…
    怖いですね(T_T)
    私も普段は体調良いので、たまに異常なくらいの気分の悪さが怖いです😭

    ほんとこれから暑くなるので、お互い気を付けましょうね( ^ω^ )

    • 6月29日
aika.f

症状を見る限り明らかに貧血ですね💧
妊婦さんはただでさえ赤ちゃんに鉄分をとられやすいので…
寝起きはゆっくり起きる、立つ前には足踏みをしてから立つ、長時間外に出るならこまめに休憩をとることを心がけてくださぃね(*^^*)
採血結果が出て貧血の場合は鉄剤が処方されると思います。普段からカフェインの多く含むものは避けてくださぃ!鉄分の吸収を妨げますので…麦茶がオススメです(^o^)♬

  • K

    K

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    やはり貧血ですかね😭
    カフェインを含むものはさけてます✨
    飲み物も麦茶飲んでるんですけどね(T_T)

    赤ちゃんは順調に大きくなってるので、ママ頑張ります😁✨

    • 6月30日