※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

36週4日の検診で胎児の推定体重が2600gで大きいと言われました。甘いものを食べ続けることが原因で巨大児になる可能性があるでしょうか?

胎児の体重について質問です。現在36週4日で検診の際に胎児の推定体重は2600gで医師から大きいねと言われました。
赤ちゃんが大きくなりすぎて、分娩が大変になってしまうのが正直怖いです。
妊娠前から私の体重はプラス5.5キロぐらいでそこまで増加が大きい訳ではありません。BMI 18の標準体重です。
ただ、一つ考えられるとしたら甘いものがやめられないことです。甘いものを毎日食べていたら巨大児になってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママり

あとはへその緒が太くしっかりしていて栄養が入ったり、体質にもよりますよね^_^みんながみんな標準ではないですし、うちの長男も初産で大きかったです😂😂

• こりん

こりん

体質によるんですね、こればっかりは気を付けようがないですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

毎日甘いの食べてましたが巨大児じゃなかったですよ!

• こりん

こりん

すみません、返信欄ではなく、投稿でお返事してしまいました。

• 7月21日
花影

うちの子はお腹の中にいる時は散々ビックベビーだ言われてきました😅
体重制限が厳しい産院で、お菓子を全く食べなかったんですが、赤ちゃんの体重の増え方は臨月には4キロ超えるんじゃないのかって言われてました。私も旦那も割と背が高いので遺伝かなぁ…?みたいな。
でも、意外と臨月に増えなくて予定日の2週間前に2800で出てきたので、めちゃ拍子抜けしました。笑
何が起こるかわからないので、ゆっくり心穏やかにお過ごしくださいね😌

• こりん

こりん

遺伝もありそうですよね。
    あまり心配しすぎないようにリラックスして過ごしたいと思います。

• 7月21日
はな

下の子は36wで3000g超えてましたよ🤣私の体重も最終的には6キロ増でした!
異常に大きかったら何かしら先生から言われると思いますよ!

• こりん

こりん

先生には大きめだねとだけ言われ、特に問題があるとは言われなかったので、気にし過ぎないようにします(*^^*)ありがとうございます。

• 7月21日
はるひ

わたしも36周の時2550gありました!
でもなぜか37週の検診で20g減ってました(笑)
推定なのであまり気にしなくてもいいと思います💡
ちなみにわたしも妊娠して甘いものにハマってしまって、
誰よりも食べてたと思いますよ!
菓子パン、チョコレート、アイス、ケーキ…
本当にめちゃくちゃ食べてました!
体重も17キロ増えました(笑)

• こりん

こりん

そうなんですね、産まれてみないとわからないですね!
    甘いものやめられないですよね(^^;)お気持ちすごくわかります。あまり気にせず、でも食べ過ぎには気を付けて過ごしたいと思います。

• 7月21日

36w3dのとき2709gでしたよ!笑
因みにうちは39w6dで生まれましたが3226gでした。

• こりん

こりん

ありがとうございます。
    そこまで心配しなくても大丈夫そうですね(*^^*)

• 7月21日
こりん

甘いものとは関係ないのかもしれないですね。甘いものが大好きで特に今、今まで以上に食べたくなっているので、ストレスにならないようほどほどに食べます。