※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
その他の疑問

内祝い渡す時って、どうしてますか?例外(渡す相手が遠方に住んでるとか…

内祝い渡す時って、どうしてますか?
例外(渡す相手が遠方に住んでるとか都合が合わないとか)除いて、本人達が渡すものだと思っていたこともあり、ふと気になって質問してみました…

コメント

アイビー

私も友達も内祝いは郵送でした😊
遠いってほどではないですが毎月のように会うわけではないのでお祝いは会ったときにあげたりもらったりして、その後は郵送で内祝いって流れでした💡

内祝い渡すためにわざわざ会う約束つけるとかはしたことないです💦

ロッタ

コロナの影響もあるので
2パターンで
コロナの影響が無かった時は
お祝いを新生児期に頂いたら病院から1ヶ月安静解除されて準備出来次第直接渡す、新生児期後からだいぶ経って貰ったら丁度1ヶ月ぐらいに直接渡したい連絡。

コロナになってからは
予定としてはこちらから伺うことを遠慮させてもらうことをごめんなさいの連絡させてもらって来るなら新生児期過ぎてからにします!
その後お祝い貰ったらなるべく宅配で送らせてもらいます!

• ロッタ

ロッタ

補足で私の場合は親戚ぐらいしか無かったので会うようにしてましたが友だちなら郵送にする時もあると思います!

• 7月20日
あーちゃん

会う予定がある人は直接渡すようにして、それ以外は郵送しました。わざわざ内祝い渡したいから会おうって約束することはなかったです、、
家に持っていくならいいけど外で会うなら相手も荷物になると思うので!

さくら

友達には郵送しましたが、親戚には母が親戚の家を回って渡しました☺

おにおん

上の子のときはネットから贈りました。
下の子のときは少なかった(笑)し会う予定の子は直接渡して会わない子は贈りました。

RyuRyoMii

コロナが関係ない状態だと仮定して…

親戚や夫婦共通の友人については、家族3人で渡しに行きました。

旦那側の会社関係の人や、私側の友達(旦那は面識なし)については、私か夫かのどちらかが直接渡しましたよ。

それが礼儀だと祖母からも言われていたので、私も自分たち自身で渡しに行くものだと思っています。