※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆ
妊娠・出産

妊娠37週4日で赤ちゃんが大きいことで帝王切開の可能性があるか不安。先生による見解が異なり、精神的に不安定。アドバイスを求めています。

妊娠37週4日です。毎日そわそわしています‼️
相談というか…不安で気持ちが落ち着かないので、何か経験談などを聞かせていただけたら、と思い、投稿します。

私は身長が148センチなのですが、赤ちゃんはもう2700gあります。先週(水)初めてのNSTをやったのですが、お腹が張った際に赤ちゃんにストレスがかかっているかもしれないと云われました。そして、帝王切開の可能性もあると言われ、念のため、帝王切開のための心電図や血液検査などもしました。結構深刻な感じの表情で先生と助産師さんが話し合っていたので、すごく不安になってしまいました💦

そしてその4日後の(土)にもう一度NSTをとったのですが、その時の先生は違う方で、「至って赤ちゃんは元気だし、問題ないね~。ただあなたにとって、赤ちゃんが大きすぎるのよね~。でも帝王切開とは限らないから~。」と今度は軽い感じで言われ、また混乱しています…。

先生によって、見立てが異なるのでしょうが、どちらになるか分からなくてハラハラしているのが自分としては、精神的にとても不安になります…。正直帝王切開ならもうそうと決めてしまいたい気持ちもあります…。レントゲンはまだ撮っていないし、撮るとも別に言われていません。
何かアドバイスをください😭💦

コメント

似てる事経験あります!私は150センチで子供2966で生まれたよ! 大丈夫だと思うから👌

• ももゆ

ももゆ

早速お返事ありがとうございます😭
    ちなみに何週で出産されたんですか?自然分娩でいけましたか?💦

• 7月20日

退会ユーザー

38週5日で生まれた!自然分娩でしたよ👍

• 7月21日
まちゃ

私も150センチありません💧
1人目は39週6日で生まれ、エコーでは3000g超えてましたが実際は2950g‼︎
陣痛中にレントゲンを撮って(もっと早く撮って欲しい😢)骨盤が狭いけど赤ちゃんが上手くおりてきてるからこのままいきましょう!と言われました😂
身長低いと骨盤狭い可能性高いですよね…でも自然分娩出来ましたよ☺️✨

• ももゆ

ももゆ

陣痛の最中にレントゲンを撮ったんですね!早めに撮っておきたいですよねそれは…
    でも自然分娩だったということですね✨
    お返事ありがとうございます🌼

• 7月20日
2児♂️の母親

私は153センチで3350の息子を産みました。予定日超過で促進剤で無理矢理。その日が無理なら翌日帝王切開と言われていました。
二人目は先週の検診で推定2900と言われました。
帝王切開するならはやく決断してほしいですよね。ましてや初産なら。
産院によって方針が違いますが、1人目の時は、レントゲンは予定日当日の検診で撮りました。そこから促進剤かけに通院していました。
入院する所もあるし、予定日から丸々2週間経過して促進剤かける産院もあるようです。2週間経過した子は150センチなくて胎児ちゃん巨大児でした。それでも膣分娩だからすごいなと。

• ももゆ

ももゆ

レントゲンって意外と直前まで撮らないものなんですかね?!💦そうなんですよ、初めての出産なので、陣痛で苦しんでからの緊急帝王切開というダブルパンチは避けたいんですよね~😭
    色々と教えてくださりありがとうございます🏵️ママさんも2人目を無事出産されますように🥰

• 7月20日
ママリ

私も150センチ無いくらいの身長で、骨盤狭いから帝王切開なるかも?って言われてました。
結局、29週3日で2794グラムの男の子下から産めましたよ!

• ももゆ

ももゆ

やはり、身長低いと帝王切開の可能性があるというお話があるものなんですね。でも下から無事産めたんですね❇️私も後に続いて頑張ります‼️

• 7月20日
ずたまま

私も150あるかないかくらいなんですが、3095gで自然分娩できました!3000gいかないうちに早めに生みたいねーって言ってたんですが予定日ピッタリに生まれました🙆‍♀️
帝王切開にならなくてよかったですが、会陰切開が結構ガッツリ切ったのでしばらく本当に大変でした…😅💦先生も大変そうで産後傷を縫うのもかなり時間がかかりました😖
出産こわいですよね…でもかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰頑張ってください👶🏻💗

• ももゆ

ももゆ

予定日ピッタリすごいです~☆😆
    やはり身長が低いと出口もせまいのでしょうかね…?だから、自然分娩になったら会陰切開は避けられないかなぁ~とも思っていました😅ずたままさんも大変でしたね😭
    優しいお言葉ありがとうございます🌼頑張ります‼️

• 7月20日
ゆめ

148センチで子供が2850gで生まれました!!
自然分娩で、特に身長が小さいからと言って帝王切開のことについて話されませんでしたよ〜! 2人目も、でかいのですが帝王切開のことについて話されてないです💦

• ももゆ

ももゆ

やはり先生や病院によって変わってくるんですね!ゆめさんも、2人目が無事に出産できますように💞

• 7月21日
ゆみ

私143センチで2960gでした!予定日5日前で生まれました!
会陰切開も帝王切開もしてません!
自然分娩です。
骨盤は、狭くないから産めたのかなっと思いました!

• ももゆ

ももゆ

自然分娩で会陰切開もなしだったんですね‼️私は昔から腰が広くて自分では安産体型だとばかり思っていたのですが、単なるお肉だったのかなと…😅←
    お返事ありがとうございました💖

• 7月21日
4児Mama✰︎

私147cmです🤭
1人目破水から始まり微弱止まり促進剤使い普通分娩40w1d,2540g🍀
2人目陣痛から2688g普通分娩🍀
3人目陣痛から2768g普通分娩でした🎶
娘の時、小柄で身長低いからと骨盤検査やらなんやらやりましたが、普通分娩で産めると言われ、普通分娩でした❗️

• ももゆ

ももゆ

身長ほぼ一緒ですね🤭
    三人も出産なされてるんですね‼️すごーい‼️もうベテランですね👏最初はやはり検査やったりなんだりするものなんですかね~🌀4児Mama☆さんも4人目が無事ご出産されますように🥰

• 7月21日
はぁぁ

身長150センチですが、
一人目は39週5日で3120gでした!
帝王切開の予定など何もなく
自然分娩でしたよ😊

• ももゆ

ももゆ

もう帝王切開でいいから早く決めたい…と思っていましたが、皆さん結構自然に産んでらっしゃるので、私も予定日よりちょっと前に自然分娩でいけたらいいなぁと思い始めました…💦
    お返事ありがとうございます🥰

• 7月21日
ぴよ

私も150センチですが、1人目は3324gでした!
予定日より2週間近く前から大きくなりすぎてて、誘発やら何やらしましたが全く出てこず…
39週に入ってしまったので、入院→バルーン→人口破水→吸引で何とか産みました😂

• ももゆ

ももゆ

大きくなりすぎた上に、なかなか出てこないってもうハラハラしちゃいますね😂😂😂
    バルーン、人口破水、吸引ですか😵きっとママのお腹の中が居心地良かったんですね😂💖

• 7月21日