※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊活

コロナ感染拡大で妊活葛藤。コロナリスクや妊娠不安。旦那の意見と迷い。他の方の決断を知りたい。

コロナ感染が拡大していますが、第二子の妊活を諦めるか妊活をするか毎日毎日悩んでも答えが出ません。妊活わ続け運良く授かれたら授かれたで出産するまでの10ヶ月が怖くてたまりません。年齢が若ければコロナの終息を待って、とりあえずお休みしたのですがもう30後半で終息を待つ時間がありません。待ったところでどんどん妊娠率が下がり授かれないかもしれないし…。全国で感染者が出てるのに妊婦がコロナにかかった症例を聞いた事がないのですが、、万が一感染した場合胎児にどんな影響があるのかも未知で薬も使えずこんなリスクを抱えて出産まで過ごしていけるのかな。と不安でいっぱいです。でも第二子をむかえたいし葛藤しております。旦那はコロナ前に授かれただけでも良かったじゃん。一人っ子でいいよ。と言っています。今は自分の命を守るべきじゃない?どうしても望むのならワクチンが出来るまでは待ったほうがいいと言っていてそうだなーと思うけどいつワクチンが出来るか分からないし時間を無駄にしたくない!だけど万が一感染して胎児に影響出たり母子共に危険になった時あの時やっぱり辞めておけばよかったと思うのも嫌で、一日中悩んでおります。さっきニュースの中でほとんどの日本人がコロナに感染しているけど知らない間に治ってるって。確かに巨人の坂本とかそうだったなー。若い人は感染しても無症状でいつ感染したのかも分からずいつの間にか治ってるみたいだからそれが怖いですよね。妊娠中に感染していつの間にか治ってたらって…。怖すぎる。そのせいでもし障害や病気を持って産まれてきたらと思うとなかなか腹をくくれません。同じように妊活悩んでおられて決心された方何が決めてでしたか教えていただきたいです。

コメント

みゆ

いま第二子を妊娠しています☺️
授かりものなので
もちろん産む決断しかなく
妊娠がわかった時は
嬉しかったですが
コロナが流行りはじめ
精神的にかなりきついです!
自分だけなら
ともかくお腹の中の赤ちゃん第一ですから
かなり神経質にもなります💦

• アリス

アリス

妊娠されてるんですね☺️おめでとうございます。コロナの中での出産は大変だと思いますが赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• 7月19日
JIKI

今年36歳、都内住みです!
第二子妊活中です。
今年1月から妊活開始し、すぐにコロナが流行り始めて2月から6月はお休みしました。
7月から妊活再開しました。
再開したきっかけは、自分自身の年齢が上がるのが気になり、遅くても37歳までには妊娠していたいと思いました。

もちろんコロナ怖いです。
主人はまだ在宅ワークしていますが10月から東京駅まで出勤します。
沢山のリスクはありますが、やはり自分の年齢が上がるリスクの方が怖かったです。
女性が排卵出来る卵子は限られているので、コロナが落ち着くのを待っている間に、排卵出来なくなるかもしれません。
私はどうしても息子に兄弟を作ってあげたい意志が高いです。

• アリス

アリス

年齢もお子さんの月齢も近いです☺️確かに自分の年齢が上がるリスクのほうが怖い。。そうですね、女性には時間が限られてますもんね。
    私も息子に兄弟を作ってあげたいです!私もこれが一番の決めてなんだと思いました。

• 7月20日

コロナが原因で妊活悩んでる方の質問結構見ます
不安ですよね、、、
私なら妊活します!
コロナが流行ってようがなかろうが
妊娠のリスクってたくさんあるし
命がけなのは変わりないかなって思ってます😓

• アリス

アリス

そうですよね、100%大丈夫なんていう保証はないですし皆さん命がけですよね。

• 7月20日
ほにょ

私も妊活します。まず授かるかも分からないし、コロナの事も先までは見通せませんし。
インフルみたいにずーっと蔓延し続けるかもしれないし、こればかりは分からないかなと思います。
いつ収束するか分からないなら、欲しいと思う時が一番ベストなタイミングだと思います。

• アリス

アリス

欲しいと思う時が一番ベストなタイミングですよね。
    そしたら今なのかなと思いました☺️

• 7月20日
りす

2人目妊娠中です。
コロナの心配はしてますが、2人目を望むのならば、あまり考えていても仕方ない気がします。コロナが落ち着いても、また別の感染症が流行る可能性はいくらでもあるわけですし…
ちなみにニュースで見ましたが、アメリカでの調査でコロナに感染した妊婦から胎児への母子感染は確認されてないようです。ただ、障害とかではなく胎盤の奇形があったとか…

旦那様は一人っ子でもいいともおっしゃっているようなので、まずはご夫婦できちんと話し合って決められた方がいいと思いますよ。

• アリス

アリス

妊娠おめでとうございます☺️

そうなんですよね、この先だって色々な感染症とか出てくるかもしれないし、考えてもキリがないですよね😓
    私だけ欲しくても旦那の協力がないと妊活も出来ないので話し合って決めようと思います。ありがとうございました。

• 7月20日