※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めた時期について、他の子供と比較して焦りを感じています。娘は大きくて周りに影響されにくいため、余計にプレッシャーを感じています。家では成功もありますが、園ではまだ本格的に始めていない状況です。

トイレトレーニングを本格的(時間誘導やトレーニングパンツなど)に始めたのはいつ頃ですか?
個人差が大きいと思うのですが、娘と同じくらいの子やもっと小さい子が始めた・成功したという話を聞くと焦ってしまいます‥娘はクラスで一番大きくて周りに影響される事も少ないので余計です‥
家では、ウンチ!と言った時に連れて行っており、既に出てしまっている事が大半です。1・2回トイレで出す事に成功した事もあり、つい『もっと早く言ってよ!ダメでしょ!』と一番言ってはいけない事を言ってしまう時があります‥
ちなみに園ではまた本格的にスタートしておらず、あまりトイレの話題も聞きません。
最低だし、娘が可愛そうなのは分かっているので、誹謗・中傷はご遠慮頂きたいです。。

コメント

さらい

3歳ちょうどでした。(*^^*)
遅めスタートで二日でとれました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    二日でとれるなんて凄いですね😳
    早ければいいってもんでもないんですね💦
    参考になります🙇🏻‍♀️ちなみに保育園などは行かれていましたか?

• 7月19日
  • さらい

さらい

はい。0才からいっています

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!園としても、ゆっくりスタートな感じだったんですね😃
    参考になりました🙇🏻‍♀️

• 7月20日
3-613&7-113

三歳二ヶ月開始・三歳三ヶ月昼夜卒業でした😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1ヶ月で卒業されたなんて凄いですね😳
    やはり早ければいいってもんじゃないんですね😖
    参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 7月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

二歳頃、気が向けばトイレ座らせてましたが😅私や娘の不調が重なり、それどころではなくなって座る回数減ったりして後半放置になってました。それよりは、決めた期間にガッツリやった方が早いのかな?って思います。

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

なるほど😖確かにそれありそうです💦
    うちはパパも協力的じゃないので、私一人でやってる気がして、自分で自分を追い込んじゃってるんですよね😅
    だったら無理しない方がいいですよね😌
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月19日

3-613&7-113

緩くやってた時は、我が家も協力的では無かったです😅ただ、三歳二ヶ月で娘が手足口病やって「お出掛け控えてる今やるから!幼稚園オムツ不可だし、協力して!」って協力依頼しました💦

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね!ちゃんと協力してもらうにはそういう言葉掛け重要ですね。
    うち、旦那がとにかく子供の行動に付き合ってあげられない人ですぐイライラするんです😩旦那の力借りなくても卒業出来たら一番良いんですけどね😅

• 7月20日

3-613&7-113

朝、旦那が起こした方が娘の機嫌が良くて(パパっ子の為)起こして貰ってるのですが再三言わないとトイレ忘れるようで😅そうなると、トイトレにならないので(苦笑)

子供にしたら意味ある行為なんでしょうが、大人からしたら無駄に見えちゃうこともありますもんね💦

• 7月20日
ちゃんくみ

2歳半から、ゆるく始めましたが全く上手くいかなくて中断して、3歳半過ぎに開始をしてからは、割とすんなりいきました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️遅くなりました🙇🏻‍♀️
    2歳代だとみなさん意外とうまくいかないものなんですね💦
    うちもあまり熱心にやりすぎないようにしてみます😅

• 7月20日