※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

戸建てを新築、または購入して、太陽光をつけてない方、光熱費の支払い…

戸建てを新築、または購入して、太陽光をつけてない方、光熱費の支払いって毎月負担ではないですか?
ママリで見てると太陽光つけない選択肢をされた方も多いですよね。我が家はこれから着工予定ですが、毎月の光熱費の支払いを考えると、ローン+光熱費ではかなり負担なので、太陽光設置予定です。
戸建てになって光熱費が安くなった方もいると思いますが、逆に光熱費高くなったという方もいると思うんですよね🤔
ローンの支払いを軽くしても光熱費高くては毎月大変ではないのかな?と疑問に思います。特に予算的に太陽光つけなかった方ではなくて、そもそも太陽光つけるの反対の方はそこら辺どうなのかな?と思い、質問させていただきました。

コメント

COCORO

太陽光?つけてません!

月々12000円くらいです
エアコンや扇風機はつけっぱなし😅ですけどね😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    負担ではないですか?水道と合わせると実質ローンの支払いに15000円くらいプラスですよね?想定範囲内ってとこですか?

• 7月18日
  • COCORO

COCORO

そーですねぇ😆
    以前賃貸でマンションに住んでるときは 水道も12000円以上かかってたし、プラスガス代もかかってました!

なので今は半額以下!
    安くなってるので問題なしです😆

それに太陽光でも10年以上すればメンテナンスとかも必要になると思うのと😅結局それでプラスにはなるか??と謎なのでつけてません。

近所は新築ばかりですがほとんどの家はつけてないので(^◇^;)つけてるのはモデルルームだった建物くらいなので需要もそうないかな?と勝手に私と旦那は思ってますよ?!

元取れて 安くなればいーですね✌︎('ω'✌︎ )

• 7月18日
  • ゆう

ゆう

お安くなってるなら、むしろ負担減ですもんね✨
    地域にもよるかもですね。私の周りは太陽光まあまあついてます。暑い北関東だからですかね😅
    メンテナンス必要ですが、パワコンなどは保証期間中に直せば、保証期間は伸びるらしいので、そこは信じて!って感じですね😅

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

太陽光つけてませんけど、別にそんなに光熱費でヒーヒーいうことないですよ😅

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    今のアパートの支払いが家賃+光熱費で8万から9万くらいで、その範囲でローン支払いを考えているので、そこに光熱費がプラスになったら実質予算オーバーだな、と思っているもので。光熱費は想定範囲内ですか?

• 7月18日
ミルキー

太陽光なしです!
一番高い電気代でも16000円、水道代は2ヶ月一万ほどです!
今は電気代一万切ることもあるので、計算して太陽光はやめました✨
太陽光のローン合わせると高くなるので💧

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    一番高い時期だと結構額が大きいですね💦
    予算が許せば太陽光つけたかったって感じですか?
    我が家は長く見ればつけた方がお得だなってことで、つける選択です。どっちのローンも大きいですよね😥

• 7月18日
ママリ

太陽光付けてないです🤭
個人的には設置費用高いしメンテナンス代もかかるし、総合的に考えたら結局お得ではないと感じるので…😅
災害時に太陽光が壊れなければ電気が自家発電できるのは強みだと思いますけどね🤔
地震や台風によって壊れるケースもあるみたいなのでそうなると災害時用に付けてもコスパ悪いし、だったら電気は普通に購入して家庭用発電機所持して備えておく方が安心だよね〜という事で太陽光は今後も考えてません☺️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    メンテナンス費用に関しては難しいですよね😥15年保証と言われていますが、その辺どうかな?とは確かに不安な部分ですね💦
    さゆくゆくは蓄電池の値段が下がった頃に蓄電池購入出来れば、売電終了後も使えるねと思っています。
    あんまり災害用とは考えていないんですが、家庭用発電機を所持っていう方法もあるんですね🤔✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

一般的な家電と比べるものではないとは思いますが、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電も○年保証が切れた頃に壊れるし、携帯も2年契約過ぎた頃に調子がおかしくなってくるし、保証期間が定められてるって事は大体そのくらいまでしか調子良く使えないような気がしてます😅
    使い方次第なんでしょうけどね🤣
    後は今は太陽光付ける家庭増えてるので売電も徐々に安くなってくると聞いたのが大きいですかね💦
    安くなるなら結局初期投資分やメンテナンスでかかる費用回収できないだろうなと判断しました🤔

• 7月18日
  • ゆう

ゆう

一応パワコンなどは保証期間中に直せば保証期間は伸びるらしいんですよね🤔なので、そこは信じて!って感じですね😅
    売電はとりあえず今後10年で、その後はあったらいいね、くらいです。売電終わる頃には蓄電池もかなり安くなってるそうなんで、その頃蓄電池設置したいな、と思ってます。
    我が家は光熱費がプラスでかかること考えると、ローンの支払いがもっとしんどくなるのがわかりきっているので、つけない選択肢ないんですよね😥

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

家庭によって用途もあるだろうしゆうさんのご家庭が太陽光必要としてるなら設置良いと思いますよ😆💓
    我が家は夫婦で要らないね話でまとまっただけなので…☺️
    太陽光あると電気使用に対する安心感は凄そうです💪✨

• 7月18日
  • ゆう

ゆう

ママリでは太陽光なしの方も多いし、今のおうちは高気密高断熱のおうちもあるから、光熱費ってあまり負担に思ってない方も多いのかな?と思ってたんですよね🤔賃貸に住んでて光熱費って結構大きいので。
    そうですね、とりあえず当分の間は安心できそうかな〜とは思ってます😊

• 7月18日

太陽光つけていません🙌
光熱費は賃貸の時とそれほど変わりないので気にしていません☆

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    我が家は今2万から3万光熱費かかっているので、それがローンに加わったら支払い無理って感じです💦頭金入れない予定なので、アパート家賃と同額の安いローン金額は考えていないので難しいんですよね💦

• 7月18日
みかん

つけてないです!
太陽光って設置費用は高額だし結局何年か後にはメンテナンスしなきゃいけないし、総合的に節約はならない感じでしたので私は逆にお金に余裕がある人が災害の時に備えてつけているものだと思ってます😂

売電も先が見えている感じですしねー💦

まぁあって悪いもんではないので、付けるに越したことはないと思います🙆‍♀️付けるなら蓄電池必要かなとは思います!それも高額で予算に収まらないからうちは太陽光自体辞めました😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    蓄電池は10年後くらいにもっと安くなってから設置したいと思ってます✨
    私はむしろ経済的負担を軽くするためにつける予定なので、お金に余裕があってつける感じではないですね😅
    皆さんの意見を見てると、納得した上で設置しなかったので、光熱費も納得の上って感じですかね🤔

• 7月18日

太陽光つけてますが小さいので収入のあてにはしてません❤️お小遣い程度なので😂
光熱費はオール電化で電気水道で月平均16000円です🙆‍♀️専業主婦で下の子と日中もエアコンつけています❤️アパートのときと変わらなくてむしろ面積増えたのに変わらないのでプラスです(笑)
今の高気密高断熱の家は違いますね〜!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    高気密高断熱はすごいって言いますもんね✨私も今高いので、引越し後に期待してます😆
    安くなったおうちはいいけど、むしろ高くなったっておうちの方は支払いきつくないのかな?と思って。
    お小遣い程度でも助かりますね✨

• 7月18日

退会ユーザー

友達は建売でつけてなくて光熱費も上がったとは言ってましたが家で過ごすことも増えてそのほかの支出が減ってトントンだそうです❤️庭で遊んだりプールしたりバーベキューしたり👍💕
    引越し後期待ですね😆

• 7月18日
  • ゆう

ゆう

なるほど!そういう出費の減り方もありますね🤔✨
    せっかく建てたおうちですから、おうち時間増えるのは嬉しいですね😊
    引越し後の生活の参考にさせていただきます✨

• 7月18日
きゅうちゃん

太陽光、つけませんでした😃

木造で建てたので、もし太陽光乗せるなら強度をあげなければならなかったことが大きかったです。

地理的にも台風がよく直撃する地域だし、南海トラフ圏内でもあるので😅

あと友達がソーラーパネル販売会社で事務してるんですが、そこに勤めてる営業さんで自宅に太陽光つけてる人は誰もいないと聞いて…(笑)その友達も新築建てましたが太陽光は乗せてません。

光熱費の支払いは特に負担に感じたことはないですね🤔太陽光が突然壊れて急きょ出費が必要になるほうが先が読めないので、月々これくらいって分かってるほうが我が家は管理しやすいかな〜ってなりました。

それぞれのご家庭にそれぞれの事情があるので、必要なら乗せたほうが良いと思いますよ😄‼️

• ゆう

ゆう

確かにおうちの構造上載せるのが難しいってのはありますよね🤔
    自然災害はほんとどうなるやら…って感じですね😥

お友達の会社については、ソーラーがどうのより、自分の会社で売ってるものを信用していない会社から買うことの方が私は心配になってしまいますね😥営業してるのに説得力なさ過ぎです💦

うちはそうですね、やっぱり光熱費をローンとプラスで払うことを考えると…って感じですね🤔

回答ありがとうございます😊

• 7月18日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

私も友人の会社の営業さん1人と話したことあるんですが、自社取扱商品を信用していないというより、メリットデメリット両方を知っているからこそ自分の家には必要ないって決めたと言ってました😃友人もです!

あと構造的な話でいうと、我が家は南面に大きな屋根が取れなかったっていうのもあります😅日が当たらないと意味ないですよね…うちの屋根面は東向き&西向きなので💦

ソーラー付けるなら、後付けより新築時のほうが良いですもんね😊素敵なお家になりますように✨

• 7月18日
  • ゆう

ゆう

メリットデメリットを知っていると言っても、営業の方達誰もつけてないと聞くと、デメリットの方が多いのでは?と勘ぐってしまいそうです😓
    うちには必要なかったんですけどって営業するんでしょうか?💦なんかすいません、嫌な言い方になってたら😥
    でも必要ない場合しっかりお断りできる会社であるって考えれば、良心的とも思えますね✨

つけるなら、屋根の向きもポイントになりますよね🤔
    確かに後付けよりは絶対新築時の方が良いですよね✨沢山発電してくれることを今から期待しています😆
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

あ、そういう営業をかけられたのではなく、プライベートの場(友人主催のBBQ)でその営業さんと話をしたんです☺️

その頃ちょうど私たち家建てようかって話が出ていたところだったので、チャンスだと思っていろいろ質問しちゃいました。さすがにそういった営業トークはしないと思います(笑)!

数年前なので細かくは覚えてはないですが、家の強度の問題、屋根の向き、家の見た目、地理的気候的にも絶対に故障がないわけではないこと、は言われましたね🤔もちろん売電とかのメリットもちゃんと教えてもらいましたよ〜!

後付けより新築時ですよね😊たくさん発電してくれると良いですね✨

• 7月19日
ちこ

太陽光つけてません
アパート時代ガスがプロパンガスで冬場は25000円で安くても18000円でした
水道も12000円だったので
今は高い時に光熱費が15000円で安くて6000円
水道も9000円程なので当時よりものすごく安くなってるのでよかったと思ってます

太陽光何故つけなかったのかはローンを組んでもサで定期的なメンテナンス
知り合いで太陽光つけたけど、その会社が潰れたり
台風等で飛んできた物で破損することが多い
家電や外壁塗装等も壊れたり、塗り替えの時期もでてくるのでそのときに太陽光も被ると出費がかさむので、つけないのが私はベストと思いました。

• ゆう

ゆう

プロパンガス高いですね😭それに電気代も加わってとなると光熱費だけでもバカになりませんね💦お安くなったようで、すごい助かりますよね✨

太陽光つけない理由はそれぞれのご家庭で色々ありますよね🤔我が家はまあそういうこともあるかもですが、そういうのも踏まえた上で、やっぱり光熱費プラスはしんどいし、メリットも大きいと思うので、このままつけることになりそうですね🙂

• 7月18日
楓

うちは建設中ですが、太陽光をのせる予定です。
ただ、のせるのも維持していくのもお金がかかります。光熱費を払う方が安い事もありますよ‼️

• ゆう

ゆう

そこら辺のさじ加減難しいですよね💦引っ越して生活してみないと光熱費がどうなるかも分かりませんし、子供が大きくなって子供部屋のエアコンもかなり使うようになったら…と思うとやっぱり必要かな、と思っています。
    我が家は10キロは越えないですが、少し多めに載せる予定なので一応光熱費はプラスになるで考えてます🤔
    何もトラブルないといいな、と思ってます💦

• 7月18日