※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

双子出産予定の方が、赤ちゃんの体重や自身の増加体重、不安を相談しています。

双子出産した方に質問です!
赤ちゃんの出生体重はどの位でしたか?
ありがたいことに今順調に育ってくれていて2人とも34週で推定2100g超えてます。
何も問題なければ生産期入った37週で帝王切開で出産予定なんですが、このまま後約3週間でどこまで大きくなるんだろうかとドキドキです。
今、管理入院中でほぼ寝たきりで過ごしているのもあり、自身の体重も増え続けていてお腹もパンパンです😅
なのでどこまでお腹が大きくなっちゃうのかなーと思って💦
差し支えなければ出産前から何キロ増加で出産したかも教えて下さい。
私はすでに17キロ増えてしまいました😭
1人目の時は10キロ増で収まったので産後元に戻せるのか不安です😣

コメント

シュナ

31週で出産し1700㌘前後でした。2000㌘超えてたら安心(^^)双子ちゃんにあえるの楽しみにですね。

私は元々結構食べる方なので、病院の食事は少ないし、出された物以外食べられないしで妊娠前から管理入院までに9㌔増え、入院から出産までに1㌔減りましたよー笑
双子の育児始まるとバタバタして、食べる時間も寝る時間も少ないので体重はすぐに戻りました。が最近は育児に少し余裕が出てきたのか食べてばかりで太ってきました💦

• みみり

みみり

同じ男の子2人ですね😄
    不安もありますが、楽しみです!

管理入院までに9キロですか!私は25週頃すでに9キロ増でした💦つわりが酷くて食べても吐いてたのにあれよあれよと増えてました 笑
    私も今病院食のみでお腹が空いて空いて😂
    特に夜中目が覚めてお腹が空いて眠れません 笑
    私も産後大変できっと元に戻るでしょって安易に考えてますが、今まで見た事ない体重にびくびくしてます😅
    確かに余裕が出てきた頃が危険ですね 笑
    産後、元に戻る事を期待します!
    ありがとうございました😄

• 7月18日
ふじこ

37週予定帝王切開で、2250グラムと2208グラムでした😊
私は、プラス15キロでした😱
つわりのときにリンゴばっかり食べてて、前半増えすぎました😭

直前の検診で推定2500グラムずつくらいだったのですが、生まれてみたら2200グラムずつだったので、実際は推定より小さいかも、と考えると、今2000超えているのは安心できますね😍

やはり、正産期で産んでも小さいとNICU入ることが多いので、順調で何よりです😊

息するのもキツいくらいかと思いますが、あと少し頑張ってくださいね💪
元気な双子が生まれますように〜

• みみり

みみり

推定2500gなのに産んだら2500なかったんですね!
    産んでみないとわからないですねー😲
    2300はないと一緒に退院も出来ないそうなので、なるべく大きい方が安心ですよね!

私は当初看護師さんに体重の事で聞いた時双子だからまぁ、15キロ増位までなら大丈夫かなーって言われたのでその位には収まるでしょって安易に考えていたらどんどん増えて💦このまま行くと20キロ超えになりそうと今さらながら焦ってます 笑

ホント、呼吸もしづらいですが、元気な子を産むために頑張ります👊✨

• 7月18日
まーまん

わたしじゃないんですが、義姉が双子出産しました!
2人とも2200g前後だったと思います!
体重は子供の分と胎盤羊水の分しか増えてなくて、母体はむしろ痩せてしまったと言ってました😱

• みみり

みみり

やっぱり少し小さめなんですねー😲
    子供と胎盤羊水分しか増えなかったんですか!
    つわりが酷かったんですかね😣

• 7月18日
みみみ

うちは、♂2745g♀2660gでした。
8ヶ月くらいから、胃の押し上げられる感じが苦しくてあまり食べられないようになり、結局➕11kgでした😊

• みみり

みみり

2500超えだったんですね😃
    その位あると安心ですが、母体が大変そうですね💦
    私も胃は苦しいんですが、なぜかお腹が空く感じがありつい食べすぎてました。
    そして食べてから苦しくて後悔するってゆう繰り返しで😅
    男女双子ちゃんいいですね✨

• 7月18日
  • みみみ

みみみ

胎盤も大きかったみたいで…標準が分かりませんが、助産師さんが「2、4kgある」とビックリされていました😂なので、決して増えすぎではなかったのかなと思っています。
    が、
    出産から3年経った今でも体重戻らずです😩

• 7月18日
  • みみり

みみり

胎盤が大きいってゆう事もあるんですね!
    てことは産んだ後はその分は減りますよね😀
    私もそうなのかな?なんて期待してしまいますが 笑

体重戻らなかったですか😆
    私は旦那にも 戻してね って念を押されてるので何とか戻さないとまずいです😭

• 7月18日
  • みみみ

みみみ

私は、1人目➕17kg
    2人目➕15kg
    3人目➕12kg
    4、5人目➕11kg
    だったのですが😅
    双子以外全員食事指導の常連になる程の太り過ぎで…😭
    みんな、産後5kg体重が戻らずなんです…
    双子に関しては、胎児、胎盤、羊水の体重のみ減で、産後むしろ太ったので😩
    全員完母だった事もあり、「母乳だから栄養つけなきゃ」と、自分の食欲に言い訳していた事が原因なのですが💦💦
    結局、1番上の子を妊娠する前と今では、体重差20kg…旦那は詐欺だと思ってるかもですが、何も言いません😂
    ワンオペ育児なので、言いたくてもいえないのだと思いますが💦💦

• 7月18日
  • みみり

みみり

わぁ(‘0’)
    5人のお子さんのママさんなんですね!凄い🤗
    それだけ育児におわれながら体重の事まで気にしてられないですよ💦
    しかもワンオペ!!
    私もきっと無理です😆

1人目の時は完母で和食中心の食事にすれば戻るとのアドバイスで実行したら何とか戻ったのですが、今回は恐らく混合になりそうなのでかなり気を付けないときっと難しいと思ってて💦
    旦那さんみみみさんの体型が戻らなくてもそれだけお子さんがいるって事はきっと気にしてないのかもですよ😄
    私もほぼほぼワンオペですが、言われるので💦

• 7月18日
  • みみみ

みみみ

かなりハードな生活してるはずなのに痩せない…😭
    食事量にも気をつけているはずなのに、子供達の食べ残しとか、捨てるのが勿体なくてついつい食べてしまうので、結局毎食食べ過ぎてしまって😂
    旦那も多分痩せてる私の方がそりゃいいんでしょうが…気にはしてなさそうです😅むしろ子供5人いて嫁が太るのは、幸せ太りと思っているようで…お気楽な人なんです💦💦
    でも、家事も育児も全くノータッチですが、その分うるさい事も言わないので、それでよしとしてますw

• 7月18日
みどりいろ

うちは37週に産んで、2610gと2634gでした(*^^*)
助産師さんの話だと、双子ちゃんは平均2300gで産まれてくるよって言われました!

私の体重は、12kg増えました。
上の子たちの時は9kg増。

ちなみに腹囲は100cm。
上の子たちの時は90cm。

心配されてる体重ですが、私はゆっくり時間をかけてですが元に元に戻りましたよ!

双子ちゃん楽しみですね(*^^*)

• みみり

みみり

すみません💦
    下に返事してしまいました😣

• 7月18日
こるん

かなり安心な体重ですね😊

37週予定帝王切開で2100と1900です!!
自分の体重はプラス4キロだったので産んだ後体重もとより減ってました😅

• みみり

みみり

今の私の子達と同じ位の大きさですね😃

プラス4キロ!!
    それは減っちゃいますね😲
    ほぼ赤ちゃん分ですもんね😄
    驚きです!

• 7月18日
みみり

2500超えですね!
この調子だと平均の2300は超えそうです😆

12キロで収まったんですか。
羨ましい✨
今は病院食だけであまり増えずに何とかなってるのでこのままキープ出きるように頑張ります👊✨

体重元に戻ったんですね😄
私も戻るといいなー。

双子楽しみです!

▶6人の怪獣

37wで出産して3,012gと28,02gでした(笑)
私の体重は10キロ増くらいです!
双子にしては順調、大きめと言われ続けてました🤣
病院でも双子にしては大きすぎ、NICUにも行ってないで有名でした🤣

• みみり

みみり

結構大きめですね!
    私も双子にしては大きめと言われ続けてます 笑
    それでも10キロ増だけって事は、私はどんだけ自分に蓄えてるんだってことですよね😂

私も目標はNICUに行かなくて済む位にしたいと思ってるので、このまま順調に育ってくれる事を祈ります😄

• 7月18日
ひよこちゃん

36w5dで息子2522g、娘2160gでした。
最後の診察では2200g前後と言われてましたが息子が予想以上に大きかったです😅
±10kgまで増えましたが、産後完母だったので-5kgまで落ちてそのうち元に戻り、コロナ自粛で今またジワジワ太ってきてます😭

• みみり

みみり

息子さんの方が大きかったんですね😄
    やっぱり産まれてみないと実際の重さが中々わからないですよね!
    私も前回は完母で意外とすんなり元に戻ったのですが、今回は混合予定なので何かしらダイエットしないときっと戻らない気がして💦
    しかもかなり増えてるので 🤣笑
    コロナ自粛太りますよね😫
    私もここまで増えたのはコロナ自粛のせいもあると思ってます😭

• 7月19日