※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

37週の妊婦が風邪で抗生剤を処方され、不安になっています。抗生剤の影響や赤ちゃんへの影響についての経験を教えてほしいと相談しています。

臨月での抗生剤服用について

37週です。風邪をひいてなかなか治らないため、呼吸器内科を受診し、セフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分処方されました。先生にも薬局にも妊娠していることは伝えています。

ネットで調べると、セフカペンピボキシル塩酸塩錠は低カルニチン血小?を発症する可能性があるため、妊娠後期での投薬は控えた方がよいという情報を見つけました。

すでに3日分飲んでいますが、かなり不安です。
症状(喉の痛み)も大して良くなっていません‥‥。
コロナは現在は出ていない県、自分も出回っていないのでその可能性は低いと思います。

①臨月、または妊娠後期で、抗生剤を飲んでいた方はいますか?
②赤ちゃんとお母さんは大丈夫でしたか?

かなり不安になっています。
似たような方がいましたら教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

鼻炎もちです。
寝不足が続くとすぐ風邪気味になって、特に喉や気管支がやられてしまいます😭
セフカ飲んでいましたし、二人目妊娠中の今も飲んでいますが大丈夫ですよ!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!
    ネットで調べると飲んでるという人がなかなか見つからず、やはり臨月で薬飲むのはまずかったのかなとかなり心配になっていました。
    ちなみにセフカの処方は産院ですか?別の病院でしょうか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

耳鼻科で処方してもらっています。
    ほとんどのお薬に「妊娠中の投与は…」と書いてありますが、ほとんどの場合、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
    カロナールでさえあんなに安全だと言われてきたのに、たった3件の臨床報告があっただけで注意文がかかれるようになりましたから😞💦
    しかも、因果関係が否定できない。という曖昧な理由でです…

• 7月19日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    先日検診で先生にも聞いてみたところ、問題ないと言われ、かなりほっとしました🙇‍♀️
    わざわざ返信ありがとうございました。

出産頑張りましょうね😊
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように‼️

• 7月23日
🍎

臨月です!産科でも乳腺外科でも抗生剤出されて飲んでるので、臨月でも飲めると思います😊
ただ赤ちゃんに影響がないように弱めの薬だと思うので、妊娠中にもらう薬は効きも悪い気がします🙄

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    私もなかなか治りきらず‥再受診すべきか、でもそんなに抗生剤長く飲んで大丈夫かな?と思ったりして😓
    抗生剤の種類によっては大丈夫なものもあるとは思うのですが、心配になってしまいました。
    産科や乳腺外来でも処方されたとのことで少し安心しました😊

• 7月18日