※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの頭が歪んでいて悩んでいます。ヘルメット治療も考えていますが、費用や通院が心配です。早めに治療した方が良いのでしょうか?

生後4ヶ月。治る治ると言われ続けた頭の形が良くなりません。向き癖があり左側がぺったんこで歪んでいます。
これから丸く変化していくものですか?
ヘルメット治療なども調べているんですが、やるなら早い方が良いと知り。でも値段や通院などハードルが高くて悩んでいます。

コメント

おむらいす

3.4か月ぐらいの時にドーナツ枕にして、2Lペットボトルを左右において動けなくして寝かせてたら1週間もしないうちに綺麗に治りましたよ!

むい

首座ってくると…お座りできるようになると…とは言われますがよっぽど根気よく毎日、毎晩、毎回向き癖を調整してやらないと治らないです。
試行錯誤しましたが結局子供2人歪んだままです。
髪が伸びれば誤魔化せるってだけで、根本的には変わってません。

矯正は早くからじゃないと治療自体を拒まれます。
健診時に相談とかされましたか?
添付されてる写真を見せて小児科で整形などに紹介状をもらってみても良いかもしれないですね。
親が後悔する頃には打つ手はなくなってます!

ぽんこつ

病院から何か言われたりしましたか??

うちの子も向き癖があり左と後頭部が凹んで変な形してましたが、起きてる時間が長くなったり髪の毛も伸びてきて気にならなくなりましたよ🙌

🔰

産まれて1ヶ月入院吐き戻し予防のために右向きばかりされており退院時には右の向き癖ができて頭も右側が平らになってました。
そこから左向きに必死でしてそれでも良くならないのでアドコーの向き癖予防枕を購入。
右側は丸くなりました。
左ばかり次はむけていたからか若干左が平気味に😱
後頭部もやや平らです。
首も座り腹這いになることが増えてきて向き癖防止枕は寝ている時に体動が激しすぎて最近はズレていることが多いです。
最初よりは全体的にマシになっている気がします!
親はもう気にするほどではないねと言うのですが。
たまにすごく気になります😅

絶壁は治らないですよ、生まれつきですし、、よく気にならなくなると言いますが、単純にヘルメット治療が浸透してないだけだと思います。非対称の影響について医師も専門外なら分からないですもんね。
頭がいびつな赤ちゃん見るとびっくりします。触ってもびっくりしたことあって。仰向けには寝れないよなあ〜と。