※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

最近、子供が遊びや買い物で自分ではなく私に手を引っ張ります。言葉も増えてきています。これはクレーン現象でしょうか?

これってクレーン現象でしょうか?
今までは全然しなかったのに、最近目立ちます。
遊んでる時に、自分でできないと私の手を持っていきます。
おもちゃ部屋に行きたい時に手を引っ張ります(1人でも行けます)
お店で好きなものを取ってって言うと自分では取らずに、私の手を引っ張り取らせようとします(自分で取れる高さです)
おしゃべりは良くします。3語文も最近でるようになってきました。クレーン現象っぽいことをするときは、「あっち行く」等の言葉があったりなかったりです。

コメント

ママ

ほとんどの子が一定期間や一時的にそういうクレーン現象に似たものが見られます。
見極めはその頻度でしょうね😌
毎回手を持っていかれるなら心配も分かりますが、まだ言葉がはっきり出てこない・できない悔しい・ママわかってくれない等色んな理由からクレーン現象と同じものが一時的に見られると言われたことがあります。

だから心配しすぎず見守って、それでも頻度が高く心配なようであれば相談した方が良いと思います。