※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

お食い初めについて、お家でやるかお店でやるか悩んでいます。どのようにしたらいいか教えてください。

いつもお世話になっています★☆(*´з`*)☆★もうじき生後100日になるのでお食い初めをやりたいと思っているのですが、みなさんはお家でやりましたか?お店でやりましたか?
どんな感じでやりましたか??
全く分からないので教えて下さい(。ノωノ)

コメント

+Yuki+

お店でやりましたょ~☺
もしバンボとかがあるようなら、座らせておいたほうが楽だとは思います。

• +Yuki+

+Yuki+

お料理はこんな内容でした。なんか、たべさせる順番とかがあるようなのでネットで調べながら、両家の両親にやってもらいました。実母いわく、その一族の一番年配者にやってもらうと良いとのことですが、さすがに90過ぎのおばあちゃんは無理だったので、両親4人に順番にやってもらいました。

• 6月28日
  • さぁや

さぁや

早速のご回答ありがとうございます(*´∀`)
    かっ可愛い♡♡3ヶ月ですがバンボみたいの座らせても大丈夫ですかね~??首座ったらのほうがいいですか?

お料理も豪華で美味しそうですね~♪♪やはり手作りですか?

順番あるんですね!!私もネットで調べてやってみます(ゝω・)

• 6月28日
  • +Yuki+

+Yuki+

そうですね~、首が座ってからのほうがよいですね。
    すみません、少し遅れてやったのでうちは座らせておけたんですね😅いま気づきました。

お母さんのお膝で、どなたか別のかたにお箸チョンチョンしてもらっほうがよさそうですね☆

お料理は、お店でそれようのを用意してもらいました。和食系のお店だと聞くと用意して下さるところが結構あるみたいですょ。

手作りするほど、料理が得意ではないので楽しちゃいました😅

• 6月28日
Jyajyasuke

ついこないだお食初めやりました♪

私もどうやるのか?誰を呼ぶのか調べたんですけど迷って旦那にふったら、旦那の実家でやろうかと言う話になり、義父母とお家でやりました♪

本当は私の両親も呼びたかったのですが、父がお七夜はうちでしたからお食初めはやってもらえと旦那に言ってたらしく(そんな事初耳)しぶしぶ。

• さぁや

さぁや

私も義父母とやろうかと考えています♪♪
    お七夜やってなかった…。すっかり忘れてました(笑)

• 6月28日

うちは家でやりました!
筑前煮としじみのすまし汁(他の貝嫌いなので(笑))と赤飯を作り、買ってきた黒豆、梅干し、紅白かまぼこ、あとは鯛の塩焼きを用意しました。
鯛はスーパーで焼いてもらいました!
義理実家で、義理親と旦那とあたしでお祝いしましたよ(´∀`*)

• さぁや

さぁや

お家のほうが落ち着いて出来ますもんね~♪♪
    手作り素敵です♡私も作らなきゃなぁ~
    義父母とやる予定です(*^_^*)

• 6月28日
3Kids-mom

ちょうど先週の土曜日に家でしました(*^^*)

お互いの母親を呼んで、お食い初めしたあと皆でごはん食べました~。
食べさせ役は義母で、母は娘を抱っこで座らせとく役でした♥

料理は、タイの塩焼き、アサリ(ハマグリがなかったので…)のお吸い物、筑前煮、紅白なます、梅干し、野菜の浅漬け、かまぼこ、フルーツを準備しました(*^^*)
大人用のメインにはタイの煮付けを準備して副菜は一緒にしました。

大人の料理も全て作ったのでさすがに疲れました( ̄▽ ̄;)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

料理はこんな感じです♥
    タイはスーパーで予約し、鱗と内臓取ってもらっておいて、あとは家に帰って塩ふってグリルで焼きました(*^^*)

お赤飯も結構簡単にできましたよ\(^o^)/

素敵なお食い初めになるといいですね!

• 6月28日
  • さぁや

さぁや

そして素敵なお写真まで♡♡
    手作りなんて凄いですね~!!
    更に大人の分まで(*´ー`*)

詳しく教えて頂きありがとうございます♡

私は義父母宅でやる予定です♪♪♪

• 6月28日
たぁタン

自宅で夫婦だけで簡単にやりました(^ー^)b

手順などはネットで見ながら、ビデオ撮影したりしながらのんびりやりました!

• さぁや

さぁや

素敵なお写真も有り難いです♡♡
    私もお家でゆっくりやろうかなぁと思っています(^_^)

オムツ使った写メいいですね~♪♪やってみよう(*ゝω・*)ノ参考になりました!!ありがとうございます♡

• 6月28日