※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
サプリ・健康

膠原病について質問です。これは何の膠原病の検査なのかわかる方います…


膠原病について質問です。

これは何の膠原病の検査なのか
わかる方いますか˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·?

英語で書いてあってわからなくて、、

画像のは6月に整形外科でした検査結果なのですが
現在全身の痛みや全身のかゆみ、倦怠感
疲れやすいなどが続いていて、毎日辛いので
膠原病内科いこうか迷ってます。


なんでもいいので膠原病について詳しい方、
色々教えて下さい、、

コメント

カナメ

赤字でリウマチて書いてませんか?先生にはなんといわれたのでしょう?

  • ぐでたま

    ぐでたま

    一番上はリウマチみたいで、あとは膠原病で種類が色々あるんだけど、数値は正常だからって言われて、そのときはまだ手の痛みだけしかなく、腱鞘炎かな?レベルで整形外科にかかり、膠原病は自分でも疑ってなかったので、名前などは詳しく聞かずに終わりました˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

    膠原病って種類がたくさんあるみたいで、、

    • 7月15日
カナメ

これはなにか異常値があったんですかね??
たしかに色々調べられてるようですが、、詳しくはわからないですけど、核膜型とかはたしか肝臓系の免疫系疾患、項目の英語は型の名前ですかね。染色型とかを調べてる風ですが、、

ちなみに、膠原病はたくさんあって、種類はSLEやシューグレン症候群、リウマチ、強皮症とかですかね。

  • カナメ

    カナメ

    数値は正常て言われならたぶん、膠原病は違うかと💧

    • 7月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですよね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    難しいですほんと、、

    陰性でも症状がたくさんでてるから、もう一回膠原病内科で詳しくしらべたら膠原病だったって方も多くてそうなのかなって思って、、

    • 7月15日
  • カナメ

    カナメ

    全身の痒みや痛み、倦怠感と、疲れは6月からなんですか??ちなみに整形外科以外ではどこかで診察はされました??膠原病はしらべてるようですが、たとえば内科的に採血したとか

    • 7月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    今産後2ヶ月なんですが、他は内科的な血液検査、甲状腺の血液検査の数値、心電図、胸のレントゲン、などなど調べてますが今のところ何もひっかからなくて😭

    • 7月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    手の痛みなどがでだしたのは産後1ヶ月ぐらいからです💦
    でも妊娠中から体調悪かったりしてたのでいつからなのかはっきりわかりませんが😭

    • 7月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    疲れかなって思ってたんですがあまりにもおかしくて、毎日つらいので色々調べてます😭

    • 7月15日
  • カナメ

    カナメ

    お子さんが小さいので関節や節々の痛みはよくあることです。げんに、産後の方はリウマチ内科にかかることはよくあり、ほとんどが異常はなく育児によるもので疲れや全身が痛くなったりはしてます。
    もちろん中には産後リウマチになる方もいます。
    ただ、痒みなどはわからないですが、、、

    • 7月15日
  • カナメ

    カナメ

    寝不足などもありませんか?

    • 7月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    それも言われました😭

    でも関節というより、身体のよくわからない部分がズキズキしたりチクチクしたり、ジンジンしたり色んな場所なんです💦
    あとはかゆみです😭
    目の中鼻の中頭皮など足の裏など全身すべてかゆくて💦
    関節も痛みますが、それ以外にも全身痛くて💦あとは全身の筋肉がぴくぴくしたりもあって、それも神経内科で色々みてもらってます💦
    今のところ異常は見られず、わからないといわれてます。。

    赤ちゃんも夜まとめて寝てくれるので寝不足はないのですが、昼間も異常な倦怠感と眠気で寝てしまいます、、

    • 7月15日
  • カナメ

    カナメ

    そうなんですね😓💦それはならやはり専門といいますか、膠原病が違うかをまずはきちんとみてもらったほうがいいですね
    原因がわからないと辛いですよね。でもいま、なにも異常がないことも逆に良いとしましょう( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )はやくよくなるといいですね。

    あまりお役に立てる回答できずすみません。。

    • 7月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですよね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·毎日つらいので調べてもらいます💦

    ありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 7月15日