※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
妊娠・出産

第二子が退院できずに悩んでいます。精神的に不安定で、早く我が子と一緒に過ごしたい気持ちとの葛藤があります。退院の早さや乗り越え方について相談しています。

先週の頭に第二子を出産しました。
正産期で計画分娩で産んだのですが、赤ちゃんが産まれてみたら思ったより小さく、病院の退院基準の体重になるまで入院となりました。
第一子は早産だったため、NICUに1ヶ月ほど入院しました。
そして第二子は2050gで産まれたにも関わらず身体的には何も問題なく、保育器にも入ってませんし、黄疸も出ず、ただコットに寝かせられています。
体重の割りに母乳は良く飲んでいて、お腹が減ったと泣いてくれます。ですが、体重がなかなか伸びず1日15gずつしか伸びません。退院予定もドンドン伸びています。
第一子の時は早産だったし、点滴などしていたので自分の中でも納得出来たのですが、第二子はただ寝ていて治療的なものは何もしていません。分かっているつもりですが、連れて帰りたい気持ちが強くて、悲しくなります。毎日面会に行っていますが、連れて帰れないのが辛くて涙も出てきて。我が子には会いたいですが、会うとその日もサヨナラをしなくてはいけないので、面会に行くのが辛いです。助産師さん達にもこんなこと言えず、泣きそうになるのを堪えるので精一杯です。きっと産後で精神的に不安定になっているのもあるんだと思います。
早く退院させることは出来ないのでしょうか?
どうしたら乗り越えられますか?

コメント

うた

退院基準がある以上、早く退院するのは難しいと思います。
体重の増えが悪いのにももしかしたら原因があるかもしれません。もしあまりにも増えない場合には追加検査も必要になってくるので…

家で安心して育てていけるように今赤ちゃんも頑張ってると思ってはいかがですか?
家で急変しないためにも今はしっかり体重を増やし退院基準を満たすのが大事です。
退院したら休む暇もないので、体を休める時間をくれたんだと思いましょう♪