※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ母
住まい

山梨県でマイホームを建てるのにおすすめの工務店教えて下さい!現在急ぎ…

山梨県でマイホームを建てるのにおすすめの工務店教えて下さい!

現在急ぎではないのですがそろそろマイホームがほしいと思い、モデルハウスの見学に行っています。ハウスメーカーは予算内で収まりそうにないので検討していません。土地と建物込で予算3000万以内で検討しています。オプトホームの雰囲気がすきでモデルハウスも見学したのですが、ネット検索しても口コミが出てこないのでいいのか悪いのか全くわかりません。

山梨でマイホーム建てた方、どこで建てたか、いくらくらいしたか、メリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆきママ

エヌハウスさんで建てています!
宣伝はほぼなく、紹介等でやってるそうです。なので大手のハウスメーカと違い、人件費や広告料がお家の料金に乗ってないのは安心かなと思います!
高気密高断熱、お家の性能にこだわりを持って作っていますので、値段を抑えたいが第一優先ならローコストメーカー行ってと言われてしまいますけど💦

社長は人によって好き嫌い分かれると思います💦はっきり言う人なので気持ちいいくらいで我が家は大好きです😂本当に家が好きでやってるんだなぁって人です。

予算をはじめに伝えておけば、なんとか希望を全部入れようと頑張ってくれますよ😄間取りもこうしたいってネットの画像印刷して持っていくと良い具合に納めてくれます😊

• ぴっぴ母

ぴっぴ母

丁寧に回答ありがとうございます!エヌハウスさんお恥ずかしいですが初めて知りました!早速ホームページを見て、ついでに山梨の工務店が何社か載っている雑誌を買ってまいりました。高気密、高断熱の家に住みたいと思っています。オプトホームより高気密高断熱のおうちが建てられそうですね!失礼ながら差し支えなければ建物の金額と坪数を教えていただきたいです。嫌でしたら答えていただかなくて大丈夫ですのですみません!

• 7月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

すみません、下に返事してしまいました🙇‍♀️💦

• 7月15日
ゆきママ

まだ住んでないのでどうか分かりませんが、社長曰く、家に居ると外の天気が分からないほどらしいです😄
建物は2500万円で建坪は約33坪です。太陽光ありです。
我が家は外構もやるとなるとちょっと予算オーバーです…😭

• ぴっぴ母

ぴっぴ母

これから住まれるのですね!楽しみですね。めちゃくちゃ住みやすそうでうらやましいです🤭その金額だと我が家も少し予算オーバーになりそうです😭だけど、エヌハウスさんも視野に入れて考えてみることにします。丁寧に答えていただいてありがとうございました🙏

• 7月16日
ままり

オプトで建てました!
私もあの雰囲気にどハマりして、オプトで絶対建てたい!と旦那を丸め込みました(笑)
冬は暖かく、夏は涼しいので断熱性などは問題ないです!
ただ多分気密性と断熱性が高いからなのか、冬場の結露は結構すごいので、シャッターや雨戸を付けるのがいいのかなーと思います。(オプトでシャッターや雨戸が付いているお宅を見た事がないですが、、、😅)
あとは営業さんはみんないい方なのですが、最近新人さんも増えているようなので、人によってはうーんと感じてしまうこともあるみたいです💦

• ぴっぴ母

ぴっぴ母

丁寧に回答ありがとうございます!オプトホームさんで建てたのですね!そういう方の意見が聞きたかったので本当にありがたいです😍旦那さんを丸め込んだとはわたしにもその方法伝授していただきたい(笑)
    住みやすい高断熱高気密なおうちになっているのですね!たしかに雨戸やシャッターがついたオプトホームさんのおうち見たことないですね😭結露ってのちのち絶対家を傷めてきますよね😱今担当してくださってる営業さんは若くて物腰の柔らかいぐいぐい系ではない方なのでわたしは好印象でした!そして失礼でなければ建物価格と建坪を教えていただきたいです。嫌でしたら回答しなくて大丈夫ですので😭😭😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

とにかくオプトの見学会に行きまくりました(笑)
    そのうち夫的にもドンピシャな雰囲気の家に巡り会って、「オプトにしよう!」ってなりました(笑)

確か金額は、建坪32くらいで2200万位でした!プラス太陽光が120万くらいだったかと!
    土地は格安で手に入ったので120坪が400万でした😊

• 7月16日
  • ぴっぴ母

ぴっぴ母

オプトホームさんの雰囲気ほんとわたしもすきで😍とにかく見学会連れて行きまくりますね!太陽光もつけれるんですね!うちは子供が小さいので吹き抜けにしたいけど手すりとか危なくないものにしたいのでそういうものがオプションにあるかも確認したいなと思っています。120坪が400万なんてうらやましいです。わたしもいい土地が見つかったタイミングで建てていきたいなと思います!とても参考になる回答ありがとうございました!

• 7月16日
  • ままり

ままり

子供の年齢近いですね♡
    うちも吹き抜けですが、今は手すりにネット張って転落防止してます😄
    手すりの種類は選べるのか分からないですが、、、我が家はオプトのスタンダードなやつで、色だけ選びました!
    雨の日は吹き抜けに洗濯干せるので、ここのところ天気悪いので助かってます(笑)

太陽光はオプトに紹介してもらった会社でやってもらいました!なので、屋根にどれくらい乗せられるかとかを業者同士でやって下さったのでラクでしたよ♡

• 7月16日
  • ぴっぴ母

ぴっぴ母

ネット張ってで防止できてるならそうすれば安心ですね!子供の年齢ほんと二人とも近いですね🤭親近感です😍太陽光も120万ほどでつけれるなら話を聞いてみたいと思いました🌞ありがとうございます!

• 7月16日
  • ままり

ままり

オプトは基本オール電化なので、太陽光あると利点は大きいですが、災害時は停電してしまうとなにも出来ないです(笑)
    あと我が家は蓄電池なしで、パネルだけだったのでこの価格ですが、何キロワット載せるか&蓄電池つけるかで変わってきます。蓄電池つけるならあと200万とかは掛かるかと💦

素敵なお家が出来上がるといいですね♡

• 7月16日
ずぅ

初めまして。我が家は親戚のつてですが、西甲府住宅で建てました。
土地70坪+建物32坪+太陽光4.2kwで確か3200万(フラット35)くらいだったと思います!
冬は暖かく、夏はひんやりですが、結露が気になるところです^^;
普通のシンプルな作りですが、結局は自分のセンスだとは思っているので、一度見学して話を聞いてみたら良いかと思います(^-^)
今は分かりませんが、建てた時は玄関がスマートキー標準だったのは嬉しかったです!

• ぴっぴ母

ぴっぴ母

丁寧に回答ありがとうございます!西甲府住宅さんも建てたいと思ってる土地を結構持ってらっしゃるので気になってました!玄関のスマートキーが標準なのはとてもありがたいですね🙏わたしがセンスがあればどんなシンプルな家だろうとおしゃれにできるんだろうなと思うのですがなんしろセンスがなくて🤦🏻‍♀️でも西甲府住宅さんも視野に入れて考えてみることにします!もしよろしければ建物だけの価格も教えていただけますか?嫌でしたら回答しなくて大丈夫ですので😭

• 7月16日
  • ずぅ

ずぅ

いえいえ(*´˘`*)
    土地込みなのがありがたいですよね。建物価格は2500万程だと思います!
    合う合わないありますが、コーディネーターさんもいるので、色々相談してみると良いかと思います(^^)
    間取りが確か1回作成するのに2週間かかったので、希望があれば最初に全部伝えるのをオススメします♡

• 7月16日
  • ずぅ

ずぅ

あ、ごめんなさい間違えました!
    ソーラーパネル除くとギリ2000万いかないです‼︎
    ややこしくてすいません💦

• 7月16日
  • ぴっぴ母

ぴっぴ母

ありがとうございます!西甲府住宅さんはもう土地込みの金額だったのですね!建物価格でいうととても良心的ですね😍みなさんやっぱりソーラーパネルはつけてらっしゃる方多いですね。西甲府住宅さんも見学してみようと思います!丁寧に回答ありがとうございました🙏

• 7月16日
  • ずぅ

ずぅ

全部込み込みです!ただ、我が家は知り合い価格で結構値引きしてもらったので💦
    ソーラーパネルは、オール電化ということと、万が一災害があった時に…と思って付けましたが、寿命もある為一概にはお勧めはできませんかね💦

ぴっぴ母さんが満足出来るお家を建てられると良いですね(*^^*)

• 7月16日
  • ぴっぴ母

ぴっぴ母

そうですよね!知り合い価格だから安いんですよね!うらやましいです🤦🏻‍♀️大きな買い物するときに知り合いがいるって心強いですね🙏自分が満足できるおうちが建てられるようにもう少し勉強しようと思います😂

• 7月16日
アイス

オプトホームはわからないのですが、トップホームズで建てました!
土地+建物でちようど3000万くらいでした☺️
建物も1番上のプランでなのでお得だったと思います!

• ぴっぴ母

ぴっぴ母

丁寧に回答ありがとうございます!トップホームズさんは聞いたことがあります😄建物が一番上のプランでその金額はありがたいですね😳参考にさせていただきますね!

• 7月17日