※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜寝る前におっぱいで寝られなくなり、ミルクを与えて寝かしつけることが増えました。同じ経験をされた方、寝かしつけ方法についてのアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘を完母で育てています。
最近寝入りにかなりぐずります。

生後2ヶ月に入り哺乳瓶拒否になったのを期に、桶谷式に通い完母になりました。
それまでは、寝ぐずり→寝室でおっぱい→咥えながら寝落ちというパターンでした。

ところが、2〜3日前から夜寝る前におっぱいでは寝られなくなりました。
今日は夜10時ごろにおっぱいを飲み、そのまま1時間ほど寝られず起きていました。(いつも流しているオルゴールサウンド も効果なしでした。)
11時ごろに眠そうにしていたので、だっこでゆらゆらしても泣いて泣いて寝る気配は無く、おっぱいを欲しがり甘え泣きしてました。しかしおっぱいを与えても、ちょっと吸って2、3分たたずにのけぞって離したり、足で蹴ったりして泣きました。
お部屋を変えて気分転換してみたり、部屋全体を暗くしたり、おむつを見てみたりしましたがダメで…
おっぱいも交互に咥えさせてみるけれど、直ぐに口を離してジタバタしてしまい、最後は咥えるのも嫌がって大泣きしてました。そのまま抱っこゆらゆらでも怒って大泣きし、全然寝られず…ミルクを与えました。

昨日までの3日間は残っていたスティックの粉ミルクを100与えるとゴクゴクと飲んで、そのまま寝てしまいました。
今日は残っていたのが50のスティックしか無かったので、足りない前提で与えると、ミルクの飲み終わりに少し物足りなかったのか少し泣きましたが、抱っこゆらゆらで寝入りました。

特に「絶対母乳じゃなきゃ!」と言うわけではないのですが、今までは母乳を1時間前とかに飲んでいても、寝室に行って→おっぱいを軽く吸って寝るのが流れだったので…不思議なんです。
同じ経験されている方はいらっしゃいますか?

また、4ヶ月になったけれど10時、11時位でなければ深く寝られません。皆さんどのように寝かしつけをされているのか知りたいです。

2つの質問になってしまいましたが…お答え頂けたら嬉しいです。

・・・・

今回は、生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じような経験をされた方もいらっしゃるかと思います。
皆さんの優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

いつも夜10時に寝かしつけてるのですか?
生活リズムをどうされてるかにもよって、回答も変わってくると思うのですが〜
おっぱいが足りてないのかもですね!
私もほぼ完母ですが、寝る前だけミルク飲ませてますよ!

なつこ

現在生後6ヶ月ですが哺乳瓶拒否かと思えばいつの間にか直っていたことがこれまで二回ありました!
一人目なのでまだ「イヤイヤ期」というものを経験してませんが、プチイヤイヤ期だったのかなぁと思って深く考えていません😆💓

寝かしつけは、ネントレ本に書いている通り17時以降は寝させず、20時までには寝かしつけしています!17時以降に寝てしまうと、寝かしつけでうまくいかないことが多いです😅

りょん

反町隆史のポイズンを
聞かせながらゆらゆらすると
私の子どもはいつも寝てくれています🥺
参考になれば嬉しいです!

  • ベイビーちゃん

    ベイビーちゃん

    なんか爆笑してしまいました😂ポイズン渋くて良いですね😆💕

    • 7月23日
  • りょん

    りょん

    ポイズン寝かしつけいいですよ!
    ダメ元で私もやってみたら
    効果てきめんでした!
    もしダメだったらドライヤーの音流すといいですよ👌

    • 7月23日
  • ケロ

    ケロ

    前にTVで検証してましたよ。
    その時は本当に赤ちゃんが寝てましたよ(^ ^)

    • 7月23日
  • しましママ

    しましママ

    横から失礼します!
    ポイズンは反町さんの声ですか?
    ママが歌ってもいいんですかね🤣?

    • 7月23日
  • りょん

    りょん

    どうてましょうね、
    歌ったことありますが
    寝てくれたことはありません😭
    反町隆史の声がいいんだと思います!

    • 8月5日
  • りょん

    りょん

    ほんとに寝てくれるので
    すごくたすかってます!

    • 8月5日
  • しましママ

    しましママ

    この前歌ってみましたがダメでした😂(笑)
    今度は本家の反町様でやってみますw

    • 8月10日
  • りょん

    りょん

    だめでしたか😭
    本家の反町様がたぶん
    寝ますよ😏😏
    車の中だと反町様を流せば
    泣き止みそのまま寝てくれます🤲

    • 8月29日
吉

母乳だと結局どれだけ飲んでるかわかりませんもんね😩
寝る前だけお腹いっぱいになるようにミルクあげてみては?

私は生後1ヶ月たたなみうちに
完ミでしたよー

ともママ

私は三人の子供がいて一番下がもうすぐ4ヶ月です。
完母ではありません。完ミです。寝るのは毎日22時か23時です!それまではなかなか寝ません。
参考にはならないかもです(・・;)ミルク飲みながら寝ます❗

新米おかん

それかお腹いっぱいだけど眠れないしで、おしゃぶりさせてみると良いのでは!?

あんちゃん

大きくなるにつれおっぱいの依存上がってくるので、ミルクで寝てくれるならミルクあげるのはアリだと思います(>_<)
私は混合にしたくて2人とも失敗しておっぱいばっかりです(。>A<。)

mishion_mom

そのくらいの月齢で睡眠退行という現象があるようです。調べてみてください。また、生活リズムの事情でできない方もいらっしゃるかもですが、他の方も書いていらっしゃるとおり、遅くとも20時頃までには寝かしつけを終えほうが良いみたいです。うちも1ヶ月ほどネントレをして20時までに寝かしつけするようにしてからぐっすり寝てくれるようになりました。あわせて、スワドルアップというおくるみを使用しています。参考になるかわからないですが、共有させていただきます。

ゆゆ

私も完母でしたが、夜泣きがひどく寝る前だけミルク→母乳で寝落ちです。

のりちゃんママ

完母で育てています。
17時以降は夕寝させない、お風呂は18時から18時半の間、最後の授乳19時、寝かしつけはその後すぐしていますが結局寝るのは20時くらいです。時間を少し早めてみるのはどうでしょう?
うちの子はダメでしたが、口寂しいだけならおしゃぶりも使ってみてはいかがでしょうか。合う子でしたらすぐ寝てくれるかもしれませんよ。

育児初心者🔰

完母です。うちの子は夜までテンション高く遊んで寝てくれなくて機嫌悪くなるのが寝かしつけのチャンスだと思ってます。自分が仰向けになった状態で遊ばせながらちょっとずつ機嫌が悪くなってきたらおっぱいを出して欲しがってきたらそのまま抱きしめながらだんだん横に腕枕する形で下ろしていって、寝てから腕を抜くっていう感じになってます。

cocomama

私も完ミです。
6ヶ月から保育園に預けるので。ミルクだと飲み切ったらすぐ寝てくれるし楽ですよ^_^

はじめてのママリ🔰

ちょうど4ヶ月です!
ポイズン聞かせるとウチの息子も寝ます☺️

まあや☆

私も17時以降は寝かせずに夜は早めに寝かしつけました★☆
昼間お外に出ない場合は
お外の空気をお部屋に入れてみたり窓からお外を見ると昼夜の区別も少しずつ出来て夜も少しずつ寝てくれますよ(^^*)

私も母乳あげていましたが
寝る前は母乳もあげつつミルクもあげました(≧∇≦*)

昼夜の区別が少しずつつくようになっていけたら嬉しいのと自分も夜は少しでもたくさん寝たいので子供に影響の無い範囲でやりました(●´∀`●)

まさゆり

寝かしつけ大変ですよね💦
本当にお疲れ様です😅
だんだん飲む量も多くなってきたのかなと思います。
私は混合ではありましたが、4ヶ月の頃はよく母乳を寝る前にあげて寝落ちするまで1時間くらいかかってました💦
混合だったので、参考にはならないかもしれませんが
お風呂の後にいつもミルクをあげてから、寝る前に母乳をあげてました!
それでも、寝ない時は旦那に抱っこをお願いしたり、抱っこ紐を使ったり、搾乳した母乳をあげたこともあります。
うつ伏せ寝ができるようになってから、寝る時間も増えて、今では日によってまちまちですが、12時間ほどまとめて寝てくれます。(昼はほぼ寝ませんが😭)
いずれまとめて寝てくれるので、無理をせず過ごして下さいね^^
ちなみに、うちの子どもは4ヶ月ごろ常に23時以降でないと寝ませんでした😭

まにゃん

混合で育ててます☺️
夜は寝て欲しいので、ミルクを飲ませて寝かせていますが、何が起こってなのか、急に哺乳瓶で飲まない日が数回ありました。
それも日中は飲めていたのに、寝る前は飲めませんでした。
母乳の出も良い方ではないのですが、仕方ないのでそういう日は、母乳だけあげて寝かしつけていました。
夜中起きるときもあれば、朝まで寝てくれる日もありました。
母乳の出がそこまで良いわけではないので、哺乳瓶このまま拒否したらどうしよう…と思っていましたが、次の日には、普通に飲んでくれました。
過去にこの経験を数回しました。
我が子の場合なので参考にならないかましれませんが、赤ちゃんがボイコットする日があるみたいなので、数日様子みてもよいかもしれないですね☺️
どうか無理なさらないでください☺️‼️

娘大好き💕

私も生後1ヶ月の半ばくらいからいきなり娘はミルクを飲まなくなり、完母になりました!
それからずっと完母で育てています!

私の娘は夜7時半から8時の間にお風呂に入れて、部屋を暗くした所で母乳を飲ませて、そのままお布団に置いておくと自然と寝る時もあればぐずる時もあります。
でもだいたい自分で寝てくれるので助かっています。

もー今は全く、ミルク飲まないので母乳が足りなくなったら困ってしまいますので、栄養をたくさんとって、たくさん娘に栄養を送ります

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の男の子のママです。
毎日育児お疲れ様です☺️
大人もそうじゃないかと思うのですが、
毎日決まったことをしていても、なんだか上手くいかないことってありませんか?
大人だって上手くいかないことあるのに、
赤ちゃんは全部今まで通りいくなんてないよな〜。今日はそんな日か〜🤔
って私は考えてましたよ🙆‍♀️◎
あまり深く考えず、そんな日もあるよねって(´・ω・`)
赤ちゃんのその時その時に合わせていたので、寝かしつけの方法は、
授乳で寝落ち→抱っこでゆらゆら→お腹ぽんぽん→足をもみもみって日々変化してました!
文章にすると簡単ですけど、当時はなかなか大変でしたけどね☺️
毎日あれ?あれ?って思いながら。
でも毎日考えながら寝かしつけ頑張っていたら、今は大体寝たふりで寝るようになりました◎
たまに寝れなくて抱っこで寝かしつけのこともありますが😌
あとは、もしかしたらですけど、母乳の量が減ってるなんてことはないですかね?
4ヵ月の頃って、子育ての緊張も緩んできて、代わりにストレスや疲れが溜まってくるころなんじゃないですか?🥺
私も完母でしたが、その頃は疲れがピークで母乳が減ることもありました。
もし疲れやストレスに心あたりがあれば、その辺の対策をしてみるのもいいかもですね😊
(私はジャンクフードやチョコなど疲れた時はとことん甘やかしました!)

赤ちゃんの眠る時間ですが、
私はその頃夜7時に寝かしつけしていました。
もともと質問者様と同じように、夜11時12時くらいに寝かしつけてたのですが、
その寝かしつけの時がギャン泣きで😥
もしかして眠くなりすぎて、上手く寝れなくてギャン泣きしてるのかな?
と考えて、お風呂を終えたら早めにお腹いっぱい授乳して、抱っこゆらゆらで寝かしつけたら
大体夜7時〜深夜1、2時くらいまで寝て、また授乳して朝まで寝るっていうスタイルになりました。
(もちろんこのスタイルもずっとではなく、成長するにつれ変わりましたが)
なのでもしかしたら、もう少し早い時間で眠いサインがあるかもですね☺️
参考になりますように♪

私もまだまだ試行錯誤の毎日ですが、お互い頑張りましょうね😊👏🏻✨

ミカん

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否始まりました…。おっぱいもたくさん出てる?って言うぐらい心配はしてましたが今は完全母乳です。

寝かしつけはお風呂出てしばらくしたら寝るようにしてます。上の子が保育園に通ってるので早くて19時遅くても
21時までには寝かせてます。添い乳でしばらくすると寝てます。

ゆいママ

うちもちょうど4ヶ月なんですが、最近は寝グズリしたらドンキホーテの歌を何度もかけたらなぜか落ち着いて、そのまま寝てくれます。
おそらく、私がドンキホーテで働いてて、お腹のなかで聞いてたからだとは思うのですが(笑)

やっぴー

わたしもその時期子どもがいっそ寝ませんでした(T . T)
おっぱいで足りないくて泣くのか特に理由もなくのか…
ベビーにしかわからないですね✨

赤ちゃんは1日1日別人になるみたいですよ!昨日まではこれしたら寝てくれたのに、最近は全く寝てくれない…とかよくあるみたいです(T . T)

私はまだ首が座ってなかったら、抱っこ紐も怖かったです。
今は抱っこ紐でねます!

母乳がたりてないかな?と思ったらとりあえずミルクをあげる
それでも泣くようならひたすらゆらゆら
それでも泣くようなら外に出て気分転換、
なんで寝られないのかな?今日は○○したね〜などなんでもいいから優しい声かけ!

私がしてたのは上記ですね!長文すみません…!

月詠

病院でミルクと母乳混合で飲ませてたのに、母乳の出が良すぎて母乳ばかりにしてたらミルク、哺乳瓶拒否になって、3月4月は保育園で哺乳瓶で飲めるようになるまでに結構手間取りましたが、気がついた頃には哺乳瓶で飲むようになり、自分も仕事復帰して乳が張らなくなって母乳では満足しなくなりミルクを与えるようになってからは今は完ミと、離乳食です。
できるだけ早い時間に寝かせるようにしてお腹が張ったら自分で勝手に寝るようになって今ではすごく楽です‪𐤔𐤔‬

恐竜のたまご🦖

子供のリズム?みたいのって突然変わりますよねぇ☹️

ちゃーくん

うちも母乳です。母乳があまり出てないのでは?沢山栄養取ってますか?寝る前はミルクの方がいいかもですね。

おこのみやき

四ヶ月の睡眠退行の可能性がありますね。色々なことがわかったりできるようになるため、不安な気持ちで眠るのが下手になるらしいです。
成長の証ですね✨お母さんはお疲れ様です💧

疲れすぎて興奮状態になっている可能性もあります。もししていらっしゃらなければ、最後の夕寝の後、一時間半後には寝かしつけを始めるように意識してみてはいかがでしょうか?
活動時間で検索すると色々記事が出てきますよ♪その子によって実際の活動時間は異なるようですが、目安として頭の片隅においておくといいと思います✨
うちはお風呂の後はできるだけ早く寝かせるようにしています。体温が下がるので眠りに入りやすくなるんだったような……

ちゃんるい

もしかしたら…もしかしたらですけど、ママが食べた何かとかも考えられるかもしれないです!
うちも長男の時完母だったのにいきなり飲まないで仰け反ってギャン泣きされたことがあったんですが、その時はカレー食べた日だったり、ニンニク入り味噌ラーメンを食べたりした日でした…。笑
香辛料で母乳の味が変わったのが嫌だったらしくそれからは食べる物に気を付けてたら飲まないっていうことはなかったですよ。
でも次男の時は長男の時拒否されたのを忘れてカレー食べても普通に飲んでました!笑
なのでその子によるかもしれないですけどもしかしたら…と思ってコメントしてみました。
いきなり理由わからずのギャン泣きで拒否されると精神的にきますよね💦
寝てくれたらママゆっくりお茶でも飲んで下さいね(*´ω`*)

ちゃんるい

あ、すみません、夜だけだったら違うかもですね(´・ω・`)
失礼しました💦💦💦

しおり

うちは寝る前だけミルクをあげるほぼ母乳の育児してます!
ちなみにオルゴールよりポイズンのが寝るので、大音量でポイズンしてます🤣
早いと0.5ポイズンで寝ますwww

仕事をしていて、職場に娘を連れて行っているので(週4程)
日中では抱っこでトントンしてますが
それ以外家にいる場合には
布団に寝かせた状態でおしゃぶりを咥えてもらって、自然に寝入るのを待ちます🤔
この時一緒の部屋に居ない方がいいらしいですが、私は隣にいて眠れなさそうなら手を握ってあげてます🤗

ここ2日は実家に泊まったり帰りが遅くなってしまったので10時就寝ですが
大体9時就寝の6時前起床という流れです🙌💕

はじめてのママリ🔰

毎日寝かしつけお疲れ様です。

夜など疲れて眠いとなかなかオッパイを上手に吸えないのかもしれないですね。

足りない訳ではないと思いますが、お母さんも夜など疲れてくるとオッパイの出が悪くなることはあるかもしれません。

オッパイを飲ませて、泣き止まない時はミルクを80〜100ぐらい飲ませて、まだ泣く時はオッパイや抱っこで寝かせてられるといいのですが…

ミルクを飲んで、朝までグッスリ寝てしまうようでしたら、ミルクの量が多いかもしれないので、調整してみるといいと思います。

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、ミルク寄りの混合なので、早いうちから夜間授乳が減りました。私自身は楽でしたが、泣いてもオッパイでは泣き止まない事が多くありました。

お互い頑張りましょうね。

ひよこ

私は母乳拒否され、生後一ヶ月から哺乳瓶でした。
4ヶ月の頃はお昼寝もたくさんしていたので、23時就寝とかもありましたよ!
我が家はいつも娘のペースに合わせてます。
むりやり寝かそうとしても寝ないし、飲んでほしくても飲みたくないときはあります。
体重の増えが問題なければ、あまり形にこだわらず、お子さんが何をしたいのかをしっかりと受け止めてあげてみてはどうでしょう?
毎日お疲れ様です。

たみママ

おっぱいを飲みながら寝たいけどうまく眠れない感じでしょうか。
うちの子もそういう時がたまにあります。そんなときは部屋を真っ暗にして立ちながらおっぱいをあげて左右にユラユラ揺らすと飲みながら寝てくれます。
18時頃お風呂に入れてそのあと母乳をあげてそのまま寝かしつけています。
ミルクを飲んでくれるなら寝る前だけあげるのもいいと思います!
うちも足りなそうな時はあげてます。

ラッコ

赤ちゃんが大きくなって夜泣きが出てきたとか、飲む量が単純に増えたのでもっともっと母乳❗というのに母親の母乳生産がついていかない、とかの可能性ありますよね🥺
日中ずっとコンスタントにあげてて、夜寝る前に母乳枯渇👼は今の暑い季節だと注意しないと脱水気味になったりするので、なりやすかった記憶があります😂
ミルクでまとまった量を飲みたい時期なのかもなので、寝る前だけとりあえずミルクで母親は身体を休ませて赤ちゃん寝かせるのがお互いのためかもですね😙あとは母親が水分を意識してとると少し脱水予防にもなっていいかもですね🤗

Sa-

22時というのは少し遅いかなと思いました!生後3ヶ月のママしてます。
遅くても21時にはベッドに行くようにした方が良いかなと思います。子供それぞれだとは思いますが、うちは必ず21時までにはベッドに行きます。早いと20時には行きます。
赤ちゃんの生活リズムが夜泣きなどの原因だと聞きました。
朝は7時、夜は20〜21時までになど決められた方がいいかと思います♪

にしも

いつも育児お疲れ様です(^-^)5ヶ月の息子をもつ母です!
寝入りの感じうちの子と全く一緒です🤣🤣
疲れすぎたらホルモンが出て寝つきにくくなるらしいです😱だからきっとすごく眠いけど、お乳飲みながら安心して寝たい→眠くて吸う気力さえないけど咥える→吸ってないから出てこない→でもお乳出て欲しい→なんで出ないのー!!!って感じなのかな??とわたしは息子を見てて感じました🤣🤣
わたしも寝る前1時間くらい添い乳してもギャン泣きしてなかなか寝てくれないこともあります😱
ミルク足しておなかいっぱいにしてあげたり、ドライヤーの音をかけたら、スっと寝たりします(^-^)
アドバイスになってないかもしれませんが、何かのきっかけになれば嬉しいです😊
寝かしつけほんと毎日大変でしんどいですが、お互いボチボチやっていきましょうね☺

えりぴ

私も同じ月齢の娘がおり、最近寝る前の授乳で眠らなくなりました😂
私は16時に一緒に入浴して、19時には深く眠ってもらえるようにしていますが、19時以降もグズグズの日は抱っこ紐で抱っこしながら夕飯作っていると深く眠ってくれています😊☀️
抱っこしながら夕飯作りはなかなか大変なのですが、大泣きされるよりは気持ちが楽です😂
タマネギ切れないですが😂

そして私もポイズンの寝かしつけ試してみます😂寝てくれない日が楽しみになってきました😂

お互い気楽に頑張りましょう💗

たまやん

うちはおっぱいの出が悪かったのと、息子も全然おっぱい頑張ってくれなかったのでミルクよりの混合だったのですが、4ヶ月半の時におっぱい拒否が酷く(拒否はほぼ毎回でしたが)パニックになったので完ミになりましかだ、その頃は大好きだったミルクも拒否して120飲むのに1時間かかったりしました😨

睡眠とかは全然関係ないのですが、4ヶ月ぐらいはミルクに対しての変化があるのかなぁと思って投稿してみました😅

tom

ゴクゴク飲んで寝たのであればお腹が空いてのかもしれませんね!
寝る前のみミルクあげるのもいいと思いますよ😊
あと4ヶ月だと体力もつきだしてくるので17時以降はあまり寝かさない方がいいです!
そうすれば20時頃には寝てくれるはずですよ🙆

テオショコラ

生後4ヶ月になられた女の子なんですね。
私は、女の子を育てたことがないのでわからないかもですが。
大きくなってくると、飲む量も増えてくるのでもしかしたら、母乳が足りないのかもですね。
試しに、寝る前だけでもミルクを飲ませてみてはどうでしょう?
もし、飲ませてみてよく寝てくれるならラッキーくらいで☺️

それと、もしできたらですが、そろそろ生活リズムを整えてみることはできますか?
朝夜の感覚がなかった赤ちゃんも明るいうちは起きて、暗くなったら寝るということを分かりはじめてきます。
なので、朝決まった時間に起き、朝寝の時間も大体この時間ときめて寝かせつけ、お昼寝この時間ときめてする。
お風呂も寝かせる時間もです。
毎日、同じ時間にすると赤ちゃんもリズムがわかるようになり寝かせつけも楽になりますよ。
なるべく、添い乳で寝かせず、抱っこではなくベットに下ろして寝かせつけできたらほんとうに楽になります。
息子が、1歳3ヶ月なんですが10キロ近いんですね。
それを抱っこせずに、ゴロンと寝かせて寝てくれてます。
これから、夜泣きや寝なくなったりもありますが、なるべく崩さず頑張っていこうと思ってます。
毎日、不安と疲労で大変ですが、ご主人にも協力してもらって試せたら試してみてくださいね。

あや

うちの子も生後3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否してたので完母ですが、寝る前は特に沢山欲しがる子なので、寝る30分前から抱っこで授乳して、ウトウトしてきたら添い乳して寝かしつけてます。機嫌悪いと左は横抱きだと飲まないので、娘の体が私と向き合うように、横に寝かせた体勢で抱っこして授乳すると、飲んでくれてウトウトしてきます!
朝が早いのと、夕方のお風呂で必ず泣くので疲れるのか8時には寝てくれますよ!昼間たくさん遊んであげてください😊

あかりん

私も全く同じでした😂

今日で7ヶ月の男の子がいます🌷

気分屋なので色々と試してました!
哺乳瓶拒否なのか粉ミルク拒否なのかわからないけど、眠たいのに眠れず泣くみたいなのが多かったです!😂

10時11時に寝ることもよくありましたよ😭

ずっと泣かれるとイライラもしますし、こっちが泣きたいよってなりますよね😢
どうしたらいいのよ〜!って泣いたときもたくさんありました

気分屋な我が子のやり方は↓

そろそろ寝る時間かな〜ってゆうときに、まず粉ミルクを60くらい作って飲ませてみて、飲みがいいぞ!ってゆうときはさらにミルクを足して飲めるだけ飲ませます!

そのまま寝落ちしたときはラッキーです!😂

寝なかったときは、授乳します!

のけぞる&腕でグイっと拒否する場合もよくありました!(しない時もあるので、しないときはそのまま授乳して寝落ちを待ちます)

拒否されたときの最終手段は添い乳です😂
めっちゃ楽です

楽だからこそ、気をつけないといけませんが、、

怖いですよね、、最初は潰しちゃうんじゃないかとか気にしてました
添い乳してる間に寝ちゃって、赤ちゃん窒息死してしまう事故とかもあるみたいなので、慣れるまでは赤ちゃんと自分の間にバスタオルを丸めたのを置いてました!

今日で7ヶ月ですが、添い乳大好きな子になりました😂

夜中起きたときも、そのまま添い乳すると5分しないうちに寝ます

うちの子の場合、早く寝ると(8時〜9時)夜中の1時〜2時に起きます😭

なのでいつもだいたい10時頃にねますよ😂

前は気にして8時頃から布団にいれて、、ってしてましたが、今はそんなに気にしてません!😂

もっと運動量が増えたら疲れてたくさん寝てくれるようになるかなと思って、気楽に考えてます😁


お互い頑張りましょう🤗❤️

ママリン

母乳がモノ足りないんだと思います!うちも同じでしたー!月齢上がってくると飲む量と勢いも増したみたいで、足りねえええ‼️と言わんばかりの勢いでのけぞられます😂

はじめてママ

私も生後4ヶ月ごろから夕方以降の授乳で泣くようになって、困った時期がありました。
特にお風呂以降の授乳でそうなることが多く、おそらくですがうちの子の場合は出過ぎて嫌だったのかなと思いました。

というのも3ヶ月くらいまでは結構な頻回授乳でずっとくわえてるおっぱい大好きマンで😅
でも満腹中枢がしっかりしてきてからは2〜3時間毎でよくなってきて。
そうやって授乳間隔が空くことで母乳が勢いよく出てきちゃってそれが嫌でおっぱい離しちゃうのかなと。
後うちの子も授乳からの寝落ちじゃないと夜は寝てくれないのですが、お腹いっぱいだとすぐに離しちゃって、でもくわえながらじゃないと眠れないから泣く事が多かったです。
なので寝かしつけの2時間前までには授乳を終わらせるようにしました。

また私も初めは22時以降でないと寝てくれなかったのですが、朝はどれだけ遅くても8時までには起こす。
起きたらまず朝日を浴びせる。
できれば午前中に散歩でさらに朝日を浴びせて日中はとにかく遊んで体力消耗を狙う。
お風呂は授乳の関係もあって18時までには上がるように17〜17:30までに入る。
お風呂後はとにかく遊ばせる。
夜は20時に寝かしつけ、その時に必ず寝かしつけのルーティンを作る。
(私の場合は寝室に連れて行きスリーパーなどを着せ、部屋を暗くしておやすみと目を見て言ってあげてから授乳のルーティン)
これを必ずしてたら習慣付いて来て今では20時になったら授乳ですっと寝てくれます✨
簡易版ネントレな感じでゆるーく朝起きたら朝日を浴びる、お風呂と寝かしつけは決まった時間にする、寝かしつけのルーティン化でこれをすれば寝ると知ってもらう。
この3点が大事かなと思ってて、今では寝室に連れてくるだけで寝るとわかるのか嬉しそうにしてどれだけ眠くてぐずっててもテンション上げて寝ます笑

後うちの寝室は非遮光でそのせいか朝早く起きる事が多かったので夜と朝をはっきりさせるために雨戸を閉めるようにしたら割と頻繁に起きる事はなくなりました!