※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
妊娠・出産

30w0dの検診で赤ちゃんの推定体重が1,757gで大きめ。友人の30w時の赤ちゃんの体重が1,600gで、出産が心配。過去の出産経験もあり、大きな赤ちゃんが心配。同様の経験をした方の体重について知りたい。

今日で30w0dになり、検診に行ってきました😊💕
赤ちゃんは順調でしたが頭と推定体重が2wほど大きく、推定体重が1,757gでした!
たまたまLineでやりとりしていたママ友が3,500gオーバーで出産している方だったので、同じ30w頃の体重を聞いてみると1,600gほどでした💡
となると私の赤ちゃんはそのママ友のお子さんよりも大きく産まれる可能性がある……?と思うと出産が怖くなってきました😂
ちなみに1人目2人目と妊娠中は頭小さめのFL長めで週数平均の推定体重で、39w0d3,152gと40w1d3,300gで産まれました🙋💕
2人目の時に股間に頭が挟まった状態で一時陣痛が遠のき、分娩が痛く感じたのと血腫が少し出来たこともあり頭が大きめというのにビビってしまってます!

30〜31w頃の赤ちゃんの推定体重が大きめだった方🙌
推定体重と産まれた時の体重、宜しければお教えください❤

コメント

min_romin

こんにちは!

先ほど検診に行ってきました!

今31週で、毎回大きめですね〜。と言われてますが、今日は1900gとの事、、

上の子は3400gで出産しましたが、先生にはこの調子じゃお兄ちゃん越すね〜笑!と言われました(´・_・`)
心配するほどの大きさじゃないから大丈夫!とは言われましたが、大きくなり過ぎるとお産が心配になってしまいます(;_;)

  • me♡

    me♡

    今日検診、同じだったんですね☺💓
    やはりもうこの週数で大きめという事は大きいサイズで産まれてくる可能性が高いんですね💦
    私もお産が心配です😭💔
    産めないことはなくても、やっぱり安産に越したことはないですもんね!

    • 6月27日
deleted user

2人目が29wで1600gあり上の子は38wで予定日まで待てないと言われ計画分娩をして3500gでした!
大きいから難産という訳ではないですし、なるようになりますよ!!笑

  • me♡

    me♡

    お子さんも赤ちゃんも大きめなんですねー🌠
    予定日待たずして3,500gとは立派ですね😊!
    2人目の分娩時に頭が産道で挟まったまま時が止まった時は苦痛で、さらにその時よりも頭の大きい赤ちゃんが通ると思うと震えそうです( 笑 )
    医師の測り方で誤差はあると思いますが、大きめが続くようなら気持ちの準備をして出産を迎えたいと思います😂💡

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も頭が大きかったようで保健師さんにえ?下から産めたの?とびっくりされました…笑
    切開したのにお尻の穴までざっくり裂けてしまって(T_T)(T_T)
    辛さを知ってると恐怖ですよね(T_T)

    • 6月27日
  • me♡

    me♡

    ええ!
    切開したのにも裂けるとは産後めちゃくちゃ大変だったのではないですか😭?
    通常の会陰切開でも産後大変なのに……💦
    陣痛は恐怖はあってもなるしかならない!って何とか開き直れるのですが、裂けたりだとか挟まったってなるとトラウマものですよね(ᇂ_ᇂ|||)

    • 6月28日
ホットケーキ♡

私は30週の検診で2005gでした…(笑)
だからなのか、逆子ちゃんです😭
本当に、心から治って欲しいけど、なんだか大きくて無理な感じです😭

  • me♡

    me♡

    ホットケーキ♡さんの赤ちゃんもご立派なんですね😊🌠
    ですが逆子ちゃんというのは困りますね😭💦
    これ以上大きくなってるのに逆子のままだと本当に子宮内で動けなくなるので困りますねガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
    帝王切開だったら自然分娩の陣痛や会陰切開にビビらなくてもいいですが、手術なので産後のママの体のダメージも大きいですよね💦💦
    赤ちゃん大きくてもまだ治る可能性はありますよ🌠
    赤ちゃーん!ぐるんとがんばってー!♡

    • 6月28日
空音

私は
31w 1938g
34w 2485g
37w 3300g
39w 3600g
⬆︎この検診の翌日に出産して、3956gで産まれましたよ!

あくまでも推定なので、プラマイ10%くらいの誤差があるそうです。10%といったら300gくらいなので、かなりですよね!
とくに血糖値なんかの指摘がなければ気にされない方がいいみたいですよ⭐️

ちなみに自然分娩の安産です♪
成長曲線の上をずーっとたどってて、5ヶ月くらいでもう10キロ近くありました。身長もあるのでおでぶちゃんじゃなく、ごくごく普通です。
現在も順調に縦横大きく、仕草や立ち振る舞いは1歳ですが、体格は3歳のこと変わりません…笑)

無事に産まれますように♡♡♡

  • me♡

    me♡

    お返事遅くなりました😢

    誤差±10%!
    確かに3kgの10%って結構大きいですね( °_° )!
    血糖値負荷のテストで141と1オーバー……( 笑 )
    特に注意は受けてないんですが、影響してるんですかね😨
    今回の妊娠は上2人と違って生クリーム系の甘いものが欲しくて欲しくて……!
    おかげでジンクスから女の子とばっかり思ってました( 笑 )

    私もお産の進みは安産タイプ?なので大きくてもスムーズに進んでくれたらな🌠と期待してます😊💕

    うちの子もおでぶちゃんじゃなく縦横しっかりした体型になってくれたら嬉しいですー♡
    長ズボンとかってワンサイズ下じゃないとだらしなくなる時あるので、身長もしっかりある子供ちゃん羨ましいです💕

    • 6月29日
かな助さん

まだ生まれていませんが…
私は29週の時に1750グラムあり、31週で2160グラムありましたよ(^◇^;)

その後も順調に?育っており、35週ではすでに3000グラムありました(>_<)

39週の時の検診では、赤ちゃんが下がっていて正確ではないけど、4000グラムぐらいあると言われました(^◇^;)

ちなみに1人目2人目も大きく、2人とも3日遅れましたが3776グラムと3728グラムでした(*^^*)