※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

2歳7カ月の子供が左利きで、右利きに変えたいと相談しています。右利き用の道具を使っていますが、まだ慣れていません。右利きに変える方法や時期について教えてほしいです。

子供の利き手について
2歳7カ月です。何も言わなければ
スプーンやフォークを左手で持ちます。
右手で持つように教えると持ち直しますが
左手の方が使いやすそうですし、時間が経てば
左手を使っています。
今は左利き用のハサミや箸もありますが、出来れば右利きに直させたいです。
エジソンの箸は右利き用を買いましたが、まだまだ端自体を使いこなせていません。
何歳までに直させるとか、こうやって右利きにさせたなど、教えてください。
申し訳ありませんが、出来る限り右利きにさせたいのが前提ですので、別に左利きでも問題ないよ、などの回答は遠慮させてください。

コメント

yuki

とりあえずひたすら言う!持ち替えさせる!をしてます😊

左手でも問題ないものは見守る時もありますが基本は
「右手が上手く使えるようになったら左手でもチャレンジしていいよ~」
と伝えています🙋

• すせ

すせ

やはり言い聞かせしかないですよね。
    後はもう親が諦めるか…我慢比べみたい💦

• 7月12日
  • yuki

yuki

そうですね💦
    ただ息子の場合は、周りがみなきちんと合わせて注意していたので3歳すぎの幼稚園に入る時には自ら意識するようにはなりましたよ🙋

あとは、私が左利きなので苦労を語りました😂笑

• 7月12日
ミミ

うちの子も左で持ちたがります
ひたすらに気付いたら右に持ち替えさせてます!
ご飯とか、対面だと親が右でも子供には左に見えるので
隣に座って見せながら教えたりしてます!

• すせ

すせ

並んで座って教えるの、いいかもしれないです!
    試してみます✨

• 7月12日
ママリ

私も悩んでいる一人です。
回答ではないのですが、他の方のコメントを拝見したいので、回答させていただきました。

私の息子も基本左で、右で食べるとかっこいいよーっていうのですが、 やだー と言ったり、一回だけ右で食べて
2回目からは左になります😢😢

もう決まっちゃってるんですかね😭💦

• すせ

すせ

利き手は生まれつきと聞いたことがあります。
    なので無理やり直させるのも可哀想な気もしますが、出来れば右利きにさせたいですよね💦

• 7月12日
むにゅむにゅ

うちも左で持ちます
自分自身も左利きで字書きだけ右に矯正されたので同じようにしようかな、と思ってます

今は昔と違って左利きもたくさんいるし、左利き用の道具もあるのでいっかな、と😅

• すせ

すせ

今は昔ほど矯正させないみたいですね。
    なのでうちもダメなら諦めます。

• 7月12日

うちの真ん中の子も多分左なんです…
保育園だとなおされるみたいで、未だに自分の中で錯乱して、両方で使ってます😱💦
一応保育園で使うハサミは右にして様子見てますが…ふと自分から絵を描いたり、箸はエジソンの右利き使ってるので右ですが、スプーンなど言わないと左使ってます。
難しいですよね😩左の方が自分でしっくりくるのに、無理やり右にさせてもなぁと葛藤してます😨

• すせ

すせ

そうです、あたしも葛藤してます。
    この子のため、とは思いつつも左の何がダメとも理解できてないのに押し付けるのもなんだかなぁ、と思ってます。

• 7月12日
ポポ

うちの子も左を使うことが多いです💦

うちも出来れば右利きにしたくて、、、
一度、1歳半の時ですが発達などを専門とする人に相談したら、
利き手は赤ちゃんの頃から決まってるそうですが、もし親がなおしたいかならまだまだ修正できると言われ、
クレヨンを持つ時やご飯、あとボールを投げるときなどはは左だったら、手逆だよ!と言ってます😉
これくらいの遊びではいいかなって時は左が中心でも特に言わない時もあります😌

• すせ

すせ

せめて箸と字だけでも直ったら後はどうぞご自由に。って感じですよね😂
    もうすぐ3歳だし、直すなら今のうちかなと思って根気よく言ってみます。

• 7月13日
AS ONE🌈

自分の子供ではないですが、小さい頃から面倒見ていた甥っ子が、左です🤭
ママ(私の姉)は職業が教員ってこともあり何かと不便がかかる、と右に強制しようとしたみたいなんですが中々だったみたいです💦
それでも、年中さんで習い事を初めてからは字を書くのは右でできるようになったみたいです😇
先生に言われたのもあるし、一緒に習っている子達が右で持っているから。と本人は言っていました。
お箸、ハサミなども右で持てるけど、やっぱり左が使いやすいみたいで気分によって使い分けてます😶

後々、幼稚園などで周りと違うことに気づければ本人も少しは気にして右で持つようになるのかな?とも思います🤔

• すせ

すせ

心強いです。
    今は昔ほど左利きを矯正しないみたいなので、保育園の先生も無理に注意したりしないようなので、親の根気が試される気がします。頑張ってみます。

• 7月13日

根気よく持ち替えさせるですかね…

私自身が左から右に矯正されました!私は幼稚園入る頃にはもう右でした。