※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が寝る前に絵本を複数持ってくる行動について相談中。3才児の発達について心配。

寝る前に、絵本一冊持っていこう!といい、はーい!と返事した娘。ですが、1冊ではなく何冊も持ってきた娘、、、。そして、読み聞かせをし、次で終わりにして寝ようね!と言うとまた、はーい!といい返事をするものの、次はこれ!と渡してくる😓3才児ってこんな感じですか?発達の遅れを指摘されてるので心配です。。
(言葉の遅さと、気持ちの切り替えが苦手と指摘され、様子見段階です。)

コメント

ぽんくんまま

同じ感じです!理解はしてるだろうけど、完全無視で何冊も読んでってなってます💦

みかんママ

うちも同じです。1冊というのに何冊も持ってきて終わったら次これ!と出してきます。
いつも2か3冊読んだら
強制終了で真っ暗にして寝てます。

ちぃ

はーい❗と言って…またかよ😅ってことはありますね笑

最後だよとか1つだけとか
やっぱりもっとほしいのかなって…笑
うちは、わざとやってることもあります。慣れてくるとニヤニヤして、やーだ❗っておねだりされます。

うちはよくスーパーやお出かけで、ここのお店で1つだけ好きなもの買って良いよ…なんてことあるので、1つだけ選ぶ練習したので徐々に理解しましたよ。納得できず床で泣き叫ぶこともありましたが、交渉決裂時には買わずにそのまま帰宅でした😅約束の練習だから。

なみ

うちもそんな感じですよ😃あらかじめあと一冊ね!約束だよ!といって、うん。と約束できたら、読み終わって、次!となったら、約束したよね、もう今日はおしまい。また明日ね。と切り上げています。
パパが甘々なので、押せば通るかなぁ〜って思ってる節があります😅

バルタン星人

うちは、なんで?なんで?攻撃くらいます😅

1冊だけ選んできてって言ったら、1冊だけ持ってくるけど、終わったら次を取ってこようとします。もう終わりだよ。1冊って約束したよね?って言っても、なんで?まだ眠たくないから読んでって言われます😫

ママねむたくて読めないの、ごめんね。また明日でもいい?っていうと、なんで?なんで眠たいの?疲れたから。なんで疲れたの?ってなんで?なんで?になります🤦‍♀️

おかん

『これが終わったらお風呂入ろう』『これが終わったら寝よう』
『時計の針が1番下に来たら寝よう・帰ろう』など、先回りして伝えているとしっかり聞きます!
ただ、先に伝えずにいきなり『もう帰るよ』『もう寝るよ』など言うと『まだ遊びたい😭😭』『まだ寝たくない😭😭』など相当ぐずります😅
話はそれましたが、絵本は毎日3冊と決めていてそれ以上は要求してこないです🙂

いくみ

うちの長男も、切り替えが苦手でした。

どなたかのコメントのように、これが終わったら寝よう、これが終わったらお風呂ね、などと伝えたり、これとこっちどっちがいい?などと選ばせたり、どうすればいいと思う?などと本人に考えさせたりしてました。

あと、予めガチャガチャは何が出ても1回だけ、など決めていることがあるなら、それを貫くために、ガチャガチャは1回しか出来ないけどいい?と確認してからさせてました。

そうやって少しずつ、物事のけじめなどを教えはじめる年齢だと思います😊

たろ

1冊を無限ループの時もありました😅
何回読んでも、もう1回!と…

最後の1回は面白おかしく読んで終わりにしてます