※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩奈
妊娠・出産

夫婦で相談し、V系バンドの曲「BLUE」から「蒼」を名前に入れる理由を説明。実母の提案に悩んでいる。

子供の名付けなんですけど、性別が男の子とわかり夫婦で相談して「蒼」という字を入れる事は決まってます。

なぜ、この字を入れることにしたのかは、私も旦那も解散したVIVIDというV系バンドの「BLUE」と、いう曲が好きで曲名の「青色」から「あお」と、読む字を集めて「蒼」がいいねとなり採用しました。

「明日を失ってしまうかもしれない かけがえのない今に背を向けない」「たとえどんな未来だとしても 一度きりの旅だから 歩き続ける その先に見える 光を求めて」名前の由来になったこの曲の歌詞から「1度きりの人生楽しいことだけじゃない。辛いことや苦しくて沈んじゃう時ももちろんある。そんな時でも自分を見失わずに、自分自身が信じる道を歩んでいって、未来や夢に手を伸ばし続けていける子になって」と、いう思いを込めてつけようとしてます。

義母は国語の教師だったこともあって、好きな曲からここまで想いを込めれるのはすごいと言われましたし、漢字についても「蒼」の字は「草花がのびのびと成長する」イメージもあって、由来ともあってて良いと、言ってくださったんですが、実母は、洋楽正義でV系バンドに限らず、J-POPなどの曲を否定するくらいの人で「あんなくだらない曲から子供の名前を使うな」と、言うくらいで、むしろ自分が名前を決めるって言い出して、提案されたのが「流唯(るい)」「久李守(クリス)」みたいな感じの外国人の名前みたいなものを提案してきます。

私自身が9割の確率で男の子だと思われ名前を読み間違えられたこともあって、名前にコンプレックスみたいなものを持っているからか、子供には1発で正しい名前を周りから呼んでもらいたいのですが、実母の意見は丸々無視しても良いですよね?

実際に子供の名付けで親と意見が合わなかった方の意見を聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親に相談もしてません😅むしろ私がピンときたの旦那に「どう?」と言ったら、「いいんじゃない?」て感じでした😅
自分達の子供だから、そこまで親の意見気にしすぎなくてもいいかなと。

• 詩奈

詩奈

義母に関しては、旦那の名前をつけた時の話をしてもらってた時の流れから「名前とか決まってるの?」って感じで、伝えたって感じです。

実母に関しては「名前はこれにしなさい!」って感じで来て自分たちで決めたって言ったらこんな感じだったんで😅

あんまり深く考えずに、名前は夫婦からのプレゼントって感じであげる方が子供にとっても嬉しいですよね!

• 7月11日
あめりかんどっく

我が家はそういうのめんどくさいので産まれるまで誰にも言いませんでしたよ!
子供の名前を決めるのは親ですから義母や実母が口出すところじゃないかなって個人的に思います( ´•௰•`)

私もVIVIDのBLUE好きです☆

• 詩奈

詩奈

そうなんですね!初孫なのと、自分の親族に男の子が少ないのではっちゃけちゃった感じだと思いますし...

仲間がいてよかったです☺️

• 7月11日
ぽち

旦那の意見も聞かず私の一存で名前きめましたー🎵

• 詩奈

詩奈

産む側の特権ですしね🤣
    旦那さんもしっかり聞き入れてくださったみたいで羨ましいです笑
    旦那と性別が分かってない時はすごくバトルしてたんで笑

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

ごめんなさい💦下に書いちゃいました💦

• 7月11日
ママり

由来とか夫婦以外の誰にも話したことないです!
子供にはいずれ話したいとか思っていますが😊

初めから親の意見は聞く気ゼロでした。私なら普通に無視します。笑

• 詩奈

詩奈

そうなんですね!
    自分は学校の授業で「自分の名前の由来を聞く」ってことがあって母に聞いたら「TVの特集」って返事が返ってきて子供ながら悲しかったので😭

実母がある意味過干渉すぎるんで、無視してたらめんどくさいってことがあるんで聞き流しておくようにします笑

• 7月11日
うみがめ𓆉⋆︎*

実親にも義親にも言わない派です。
自分が気に入っているのに、否定されたり、微妙な反応だとめちゃくちゃ腹が立ちます。

• 詩奈

詩奈

やっぱりそうですよね。。。
    自分たちで一生懸命に考えたものが否定されるのは嫌ですもんね。
    まだ、この字を使うってしか言っていないんで、正式な名前に関しては届け出してから伝えるようにします笑

• 7月11日
すにふ

我が家も[蒼]使ってます。
自分で言うのもなんですが、素敵な字ですよね♡
夫婦、2人で決めました!

• 詩奈

詩奈

やっぱり良い漢字ですよね♪
    福士蒼汰とかもこの字使ってるんで爽やかなイメージもありますしね!

• 7月11日
ぽち

私が言い出すと聞かないタイプだったので笑
バトルできるほどお二人が子ども想いで羨ましいです✨

それに投稿されてる歌詞素敵なので聴いてみます🎵

• 詩奈

詩奈

世代だからかなんですけど、ジャンプのBLEACHのアニメのOPに使われた曲なんで、ジャンプ好きには最高ですよ!
    是非聞いてください♪

• 7月11日
みみすけ

回答になってないかもしれませんが、私自身とってもViViDが大好きでとっても素敵だなって思いました🥺❤️

歌詞から自分達の想いがちゃんと汲み取られて詩奈さんと旦那さんが好きなものから集めて選んだ漢字なんて素敵だと思います🥰