※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
家族・旦那

先ほど、旦那と電話で喋っていたのですが、私と電話する前に義母が旦那…

先ほど、旦那と電話で喋っていたのですが、私と電話する前に義母が旦那に「Chieさんと話したい」とメールを送っていたらしく、「電話で義母と話しをしてほしい」と言われました。
私は、「言われることはわかっているから、明日の妊婦検診で順調だと確認できてからのほうがいい」と言ったのですが「五分だけでいから」と押し切られました。
結局、義母から電話がかかってきて「体調どうですか?予定日7月何日でしたかね?無理せず、元気な赤ちゃんを生んで下さいね。何かあればすぐ息子に連絡して下さいね。」と言われました。

毎回毎回、同じことばかり言われます。
孫の誕生を心待ちにしていることもわかっているし、私の体調を心配してくださるのは嬉しいことだと思っています。
でも、「元気な赤ちゃんを生んで下さい」の一言がプレッシャーなんです。
今、言われたくないのが「元気な赤ちゃんを…」なんです。

というのも、先週月曜日の検診で私がクラミジアに感染していることがわかり、出産時に産道で胎児に感染してしまうリスクがあるからです。
生まれてくる赤ちゃんには、結膜炎と肺炎症状が出るかもしれません。

もちろんこのことを旦那は知っていて、私が「元気な赤ちゃんを生んで」と言われるのが嫌だということも旦那には伝えています。
旦那は「おかんには、言っておくから」と言われたから渋々電話で話すことを了承したのに、やはり言われたくない一言を言われました。

義母と話した後で、旦那に「元気な赤ちゃんを生んでって言われた。元気な赤ちゃん生めないってわかってるでしょ!」と怒ってしまいました。

義両親は、クラミジア感染の話しを知らないので仕方ないと思います。
知らせないと旦那が決めました。
それなら、旦那が私の心情を理解し上手く義母からの電話を断ってくれればいいのに…。と思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか?

コメント

yyy❤︎

狭くないと思いますよ
私でも嫌です
特に予定日近くなるとそういう言葉も嫌になりますよね…
私もクラミジア検査で引っかかりました。赤ちゃんのリスクについて、不安ですよね

自分の母親ならまだしも (´・_・`)お義母さんも何も言わずにそっとしておいて欲しいですよね。旦那さんに"今日は疲れてるからって言ってもらってはどうですかね、、

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

予定日近づくとナーバスになりますよね。
    ホントにそっとしておいてほしいです?
    なかなか、男の人には妊娠・出産のことって理解してもらえないのかましれないですね。

• 6月27日
すにっち

いくら心配してくださっていても、それが頻繁だったり、言ってほしくないことだと、嫌にもなりますよ😢

誰だって元気に産めるなら、そうしたいですし。
でも現実は、そう簡単じゃないですし。

こっちが不利益被ることのないように、うまく伝えてくれれば丸くおさまるのに、
何で旦那というのは、義母に言ってほしいことはちゃんと伝えずに、いらんこととかは言うんですかね😰うちもそうです。

出産近くて、神経質になってるから、そっとしといてやってって一言言ってくれればいいのに、と思います😞

リスクについて、不安だと思いますが、Chieさんができることは全てやってらっしゃると思うので、
赤ちゃんの生命力と、お医者様チームを信じて、
万全の心でお迎えしてあげてください✨

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ありがとうございます。
    先ほど、妊婦検診から帰って来ました。
    医師から、クスリを服用してから一週間たったのでリスクが少なくなった。と言われ少し安心しているところです。

そっとしといてやってと一言言ってくれれば丸くおさまるのに、ホントに旦那って肝心なこと伝えないです…。

検診前にさほさんのコメント読んで、心強かったです。

• 6月27日
コアラ−5kg

どうしても電話で話したいといってくるわりにおきまりの言葉って感じですごくイヤですね😣そりゃ電話出たくない気持ちもわかります!うっとおしいですね💦旦那さんが、何かあったら連絡するから大丈夫だから!と、キッパリ伝えてくれればいいのに。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ありがとうございます。
    そうなんです…。
    どうしても話したいと言うから、渋々OKしたのにお決まりの言葉。正直、意味がわかりません。
    今度また同じように言われたら、もう少し強く旦那に言ってみます。
    穏やかに出産まで過ごしたいです。

• 6月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

本当にきつかったら泣きながらでも訴えてみたら旦那さん言ってくれるかもですね💦
    ストレスなく過ごしたいですもんね😊

• 6月27日
nori8

文章を読ませて頂いて私も反省するところがありましたのでコメント失礼します。

私も独身の頃は、周りで出産を控えている人に対して何も深く考えずに「元気な赤ちゃんを産んでね!」と言ってしまっていました。。。
妊娠出産を経験した今、元気な〜、という言葉は本当にプレッシャーだと実感しましたね。なのでお気持ちはとても分かります。

お義母様は、毎回お決まりの言葉しか伝えてこないとしても、主様を気遣っている感じがとても伝わってきて優しい方だなと思いました(^_^*)ほんとに、事情を知ってるご主人がうまく対応してくれればいいですよね。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

コメントありがとうございます。

私のことをホントに気にしてくれているのは伝わってくるんですけどね(笑)

今日は、「名前決めたの?」と旦那にメールがあったらしいです…。

うまく対応してくれればいいのですが、旦那自身が面倒くさくなってしまうみたいです。

• 6月27日
プリポキオ

旦那って、自分の母親とのやりとりをめんどくさがりますよね。独身ならそれでもいいかもしれませんが、結婚した以上、めんどくさがらずにちゃんと向き合え!って感じです。。というか、お前がやらんで誰がやるんだ!てすごく思っちゃいます。こっちだって、自分の実家とのやりとりは、旦那の印象があまり悪くならないように多少気を遣ったりしてるのに、旦那ってそうゆうの全然頭に無い気がします。。
すいません、わたしの愚痴になってきちゃいました。
Chieさん今日の健診で少し安心されたようでよかったです。
どうかChieさんとお子さんがリラックスして穏やかに過ごせますように!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

その通りですよねー。
    旦那にもそのくらいの気づかいしてほしいものです。

ありがとうございます。
    もうすぐ赤ちゃんに会えると思うとドキドキします(笑)

• 6月28日