※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせや横寝が好きで、急に死ぬことが心配。対処法を知りたいです。

あと数日で7ヶ月になります。
最近うつぶせや横で寝るのが
好きみたいで、、
直したりしますが嫌がります。
突然死など怖いのですがどうでしょうか?

コメント

たかこた

自分も心配で検診のとき小児科の先生に聞いたら、寝返りができるのであれば大丈夫と言われましたよ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

mimi

うちの子もうつぶせ寝好きです💦
1歳前までこわいなーと思って、夜中とかもちょくちょく起きて確認してました!
周りに何も置かないようにしたり、対策はかけ布団が顔周りに来ないようにするくらい???と思ってます。

MAXとき

私もそれで一時期悩んで不眠になってたので、お辛い気持ち察します(ToT)
窒息予防にベビーマットレスにシーツのみにして、タオルなど顔にかからないようにしてました
突然死予防には何度も直すしかなかったんですけど、直しても直してもダメでヘトヘトになってた時に夫から
「要因と言われてるだけで、みんながみんなそれで死んでるわけではないし、悩んで母親が体調崩してたら元も子もないよ。息子の生命力を信じて寝なさい」
と言われて、救われた気がして、寝るようになりました
きっと、寝返り防止クッションも軽く超えてしまったり抜け出してしまえる月齢だと思いますので、逆に窒息の一因になりそうなので、頑張って直すか、私のように諦めるかのふたパターンかなって思います󾌤󾭛

みつば

うちも7ヶ月になる息子がいますが、最近になってうつ伏せで必ず寝るようになりました!仰向けになおしてもまた横向になりその後うつ伏せになります。
はじめはちゃんと呼吸できてるか心配で心配でいつも背中さわったり、寝息ちゃんとしてるか確認してばかりいましたが、本人もちゃんと息してるし、苦しいとちゃんとわかるみたいなので最近は前より安心して見てられます‼︎なので、赤ちゃんも自分が思ってる以上に成長してるんだなぁーって感じました。

りおりお😄

うちも5ヶ月からうつぶせ寝んねでした😁初めて見た日は全然眠れなかったんですが、頭を起こして首の向きを変えたり出来てたので、大丈夫でしたよ😃

みつば

あと、うつ伏せで寝るようになってから逆に枕やバスタオルなどは置かないようにしました。顔が埋もれないようにです!あと布団は固めのものにして赤ちゃんの顔が沈まないようにするのも大事です(^-^)

ぴよ

いまうちも同じ悩みです。
元々横向きが好きで横向きではよく寝かせていたのですが、最近自由に寝返りができるようになってきていて、寝ていて気づいたらうつ伏せで…とくに夜。
戻したら起きるしほんと困りますよねf^_^;
初めは慌てて戻していましたが、最近はできるだけ戻すようにはして、夜中私も起き上がりたくないし、起きて欲しくないので、ホイッと顔を完全に横向きにして呼吸してるか確認してそのままにすることが多くなってきました。
そして、次起きた時は移動した所でまたうつ伏せで落ち着いて寝ている…の繰り返しです。