※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の強制執行について、必要な書類や流れを知りたいです。弁護士に頼むより自分でできるか教えて欲しいです。

養育費を強制執行しようと考えています。
給料からにする場合必要な書類は何がありますか?😭
弁護士に頼んだ方が早いと聞きますが自分で出来るなら自分でしたいと考えています。
流れなど分かる方いたら教えて頂きたいです!

コメント

優龍

公正証書はあるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!

• 7月10日
ママリ

公正証書あるのなら
裁判所に行けば
色々指導していただけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

前もって電話してから
    行って下さいね☺️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😊

• 7月10日
にゃんぶひ

法律事務所で働いています。

必要な書類は裁判所のホームページのスクショを載せておきます。

• にゃんぶひ

にゃんぶひ

はじめてのママリ🔰さん
    の場合は…

債務名義=公正証書です。
    公正証書に執行文を付ける必要があります。これは公正証書を作成した公証役場で手続きをします。
    債務名義の送達証明書についてまだお持ちでなければこちらも公証役場での手続きが必要となります。
    公証役場は事前予約が必要なことが多いと思いますので、事前に公証役場にお問い合わせください。

次に、資格証明書は、元夫の勤務先の商業登記簿謄本が必要となります。こちらは法務局で取得できます。

最後に、住民票ですが、公正証書に記載されている住所と現住所が異なる場合に提出する必要があります。公正証書に記載されている住所から変更がなければ不要です。

• 7月11日
  • にゃんぶひ

にゃんぶひ

債権差押命令申立書については、岡山地方裁判所のものが分かりやすいので参考までにご覧になってみてください☺️

https://www.courts.go.jp/okayama/saiban/tetuzuki/y7_2/index.html

申立書に記載できる執行費用が裁判所によって若干異なる場合もありますので、申立てをする裁判所に書式をもらうのが一番早いと思います。申立先は、元夫の現住所を管轄する裁判所です。

だいたいの流れはこのような感じとなります。必要書類の入手に公証人役場などに行かなければならなかったり、申立書についても未払養育費の計算が必要だったりと、なかなか大変だとは思いますが、ご自身でできないことはないと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 7月11日