※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜みん
妊娠・出産

35週の妊婦です。布or紙おむつについて悩んでいます。経験者の1日の消費枚数や利点、不便など教えてください。

こんにちは(^-^)現在、35週になりました。
いま、布おむつにするか紙おむつにするか悩んでいます。
紙おむつ派の方、1日の消費枚数
布おむつ派の方、何枚用意したかなど、、、
また、双方の利点や不便だった点など教えていただけると参考になります(^-^)/

コメント

ぶん太

昼は布オムツ、夜は紙オムツ。布オムツは50枚くらい縫いました。布オムツの上に薄い紙みたいなやつが売ってます。そーすると洗濯は楽ですが、デリケートな赤ちゃんだと、赤くかぶれたりするのでお勧めはしません。うんちはティッシュで取りバケツに洗剤を入れてつけおきすると綺麗に洗えましたよ

こうたん

家は紙オムツ使ってます。1日10枚程使います。
親が布オムツだと濡れたりすると敏感に泣くからオムツを卒業するのが早いと言われました。確かにそうかな?なんて(^^;)紙だと濡れてても吸水性が良いので気持ち悪いとあまり思わないらしく泣きません(^^;)

詩子

3ヶ月の子のママです。
私は今紙オムツ使ってます。
1ヶ月で3〜4パック使うので1日はだいたい10弱でしょうか。うちの子はウンチが2日に1回なのでそんな感じです。
でも、生後2ヶ月くらいまでは1日10回以上頻回にオムツを替えていました。
オムツ代としては4000〜5000円ほどです。

オムツは布オムツも検討しましたが、生後間もないうちはオムツ替えが頻回なので洗濯が追いつかないし、大変だと思い紙オムツにしました。
最近はウンチが決まったペースになってきて落ち着いてきたので、布オムツにようかなと思ってます。

紙オムツのメリットは交換が頻回でも大変ではないし、出かける時もオムツゴミ箱があれば捨てて来れるので楽です。布だと汚いのを持ち歩かなきゃいけないです。
布オムツはコスト面で追い追いは紙よりも安価に済むし、肌に優しいかと思います。

どちらか悩みますよねぇ(*^_^*)

ぷぎ

今月三歳ですが一歳から紙の中に布を敷く方法でやっています。
ただ、新生児の頃は大変だと思います。
どなたかの手があれば別ですが。
今は紙二枚、布五枚です。
節約にはなります。

く〜みん

回答ありがとうございます!
薄い紙みたいの、売ってるの見ました〜。やはり、かぶれるのは気になりますよね。
50枚ってすごいですね!
参考になりました。ありがとうございます(^-^)

く〜みん

紙だと吸収性がいいっていうのが良いですよね!
布おむつだとオムツ卒業はやいっていうのは初めて知りました(^-^)
ありがとうございます!

く〜みん

やはり、紙おむつは大量に必要になりますよね〜。
かぶれとかないでしょうか?
布の方がかぶれないのかなというイメージはあるのですが、、、
出かける時は紙にした方が良いですよね〜。使い分けることもするべきかなぁ、、、
回答ありがとうございます(^-^)

く〜みん

紙の中に、布!そうゆう方法もあるのですねー。
実母の支援もあるので布でいけるのかなぁー、って考えています。
回答ありがとうございます(^-^)