※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

いいね で教えてください!夫婦、1歳8ヶ月の子、1ヶ月の子の4人家族です…

いいね で教えてください!

夫婦、1歳8ヶ月の子、1ヶ月の子の4人家族です。
どこの部屋にどうやって寝るか悩んでいます。

部屋は、
・フローリング エアコン無し
 →シングルベッドが2台あり、ベビーベッド1台なら置ける
・リビング(フローリング&ジョイントマット) エアコン有り
 →ダイニングテーブルとソファがある為、工夫すればベビーベッドと布団1枚なら敷けると思う
・和室 エアコン有り
 →布団3枚とベビーベッド1台置ける

和室で4人で寝るのが理想なのですが、1歳8ヶ月の子が1ヶ月の子の泣き声で起きてしまうかもしれないのが可哀想で躊躇してます…

部屋の配置としては、
リビングと和室は隣同士で、襖で仕切られているだけなので泣き声は聞こえてしまいます。
フローリングの部屋はリビングから廊下を挟んでいて、リビングにもフローリングの部屋にも扉があるので泣き声はあまり届きません。

私が今考えているのは、
①和室に4人で寝る(1歳8ヶ月の子を起こしてしまうかもしれないことは仕方がないと割り切る)
②エアコンの無いフローリングの部屋で1ヶ月の子と大人1人、和室で1歳8ヶ月の子と大人1人が寝る(室外機を置けない部屋なので窓用エアコンを買う…?←普通のエアコンではなく窓用エアコンであることに旦那が難色を示してます💦)
③リビングにどうにかしてベビーベッドを置いて布団を敷くスペースを確保し1ヶ月の子と大人1人、和室で1歳8ヶ月の子と大人1人が寝る
の3つです。
他にアイディアがあればコメントいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①和室に4人で寝る(1歳8ヶ月の子を起こしてしまうかもしれないことは仕方がないと割り切る)

ママリ

②エアコンの無いフローリングの部屋で1ヶ月の子と大人1人、和室で1歳8ヶ月の子と大人1人が寝る(室外機を置けない部屋なので窓用エアコンを買う…?←窓用エアコンであることに旦那が難色を示してます💦)

ママリ

③リビングにどうにかしてベビーベッドを置いて布団を敷くスペースを確保し1ヶ月の子と大人1人、和室で1歳8ヶ月の子と大人1人が寝る

もも

同じくらいの月齢なのでコメントにて失礼します。

うちは寝室に4人で寝てます!
泣いても案外上の子起きなかったりです。
もちろん起きることもありますが。
泣いたら下の子をリビングについていってあやすのがいいかなーと!

• ママリ

ママリ

同じようにしてみようと思います😊ありがとうございます‼️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢で似たような事なことと、以前同じことで悩んでたのでコメントさせてもらいます☺️
リビング横の和室で布団敷いて寝てます。クーラーなしのため、リビングのクーラーをつけて仕切りの襖を開けてます。
上のお子さんが物音で起きちゃうような繊細な子じゃなければ多少泣いても起きないかと思います🤔
現在はどうされてますか?
今の時点で一緒に寝て問題ないなら、分けなくてもいいかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

今は実家にいるので私と1ヶ月の子で1階、母と1歳8ヶ月の子で2階に寝ています💦来週家へ帰るのでどうしようかと思って…
    繊細なほうだと思うので心配になっていました💦でも夜は1度も一緒に寝かせたことないので一緒に寝てみようかなと思います!
    ありがとうございます‼️

• 7月10日