※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
その他の疑問

メルカリの評価が良いか悪いかの二択になったのってなんか不便じゃない…

メルカリの評価が良いか悪いかの二択になったのってなんか不便じゃないですか?

私は今まで300件ちょっと取引きしてきてこの人あんまり良くなかったな〜と思っても誰にも普通や悪いを付けたことがなかったのですが、今回ちょっと迷ってる人がいて💦

その人は取引き件数1件のみの初心者さんで、その一件の評価も一年前のものでした。

その方に即購入され、評価を見て少し心配だったので挨拶とともに何か商品に関して質問等ございませんでしたか?という質問もしました。
しばらく待っても返事がなかったのでそのまま発送して、発送後もメッセージをしたのですが返答なく。

商品到着後何日経っても一切メッセージもなく受取評価もなくて、9日には事務局から自動評価するとの表示もされていました。

そこで先ほど「こんにちは!無事に商品届いているようですが確認はしていただけましたか?商品に問題なければ受取評価わお願いします」とメッセージをしたらすぐに受取評価が来ました!

このような取り引きで、不満があったけど良い評価にして相手が悪い評価だったらとても嫌だなという気持ちと、私が悪い評価を付けて相手が良い評価だったら罪悪感だし😰

皆さんならこの人の評価は何にしますか?

コメント

🍀

それはわるいでいいと思います。もう二択しかないなら仕方ないです😂良いとは思えないので😂

• ®️

®️

コメントありがとうございます📝
    確かに良いとは思えなかったので悪い付けてもいいですよね!私には究極の選択すぎて、ここにきて評価の二択指揮になったのを不便に感じてます😭

• 7月8日
ちゃむ

mさん優しいですね〜私は悪いにします!🤣

• ®️

®️

変に気にしいなんです😭笑
    良か悪だったら今回はやっぱり悪いですよね😖

• 7月8日

悪いにしますね!事実を書いておきます(笑)他の方の取引の参考になるので😂

• ®️

®️

コメントの文字数まで制限があるのもかなり不便ですよね😰
    どうやって簡潔に書こうか、違う場所にメモしてみます😂

• 7月8日
たけ

お互い気持ちよく取引するのが前提だと思うので、無視の連続なんて失礼にもほどがあるし、受け取り評価が遅れる場合は事前報告があればおおめにみますがそれすらもないので迷わず悪い評価です😂

• ®️

®️

そうですよね!いくら初心者で分からないとはいえ、コメントぐらい出来るんだからご迷惑をお掛けしますぐらいの一言あるのが常識ですよね😖

• 7月8日
えりまる

これまでなら普通にしますが、2択しかないなら悪いにします🤭笑

• ®️

®️

二択しかなくなったの本当に不便です😭究極の選択すぎるなと💦笑
    悪い評価にするにもそのコメントを少し考えてみます😭

• 7月8日
ママリ

私もかなり不便だなと思ってます💦💦
私もかなり不快な人でも基本全ていいねにしてました!
なので、mさんの場合もかなり不本意だけど良いにすると思います‼️悪いにするとかなりその後罪悪感に苛まれそうな気がしてます😅mさんも同じようなタイプの方かなーと思いました!

• ®️

®️

そうなんですよ!多分ママリさんと同じようなタイプですね😭
    でも、むしろ今回よりもっと嫌な感じな人も過去にいたのですが、逆にその人に初めて普通評価付けられて、しかもこっちには全く非がないのに💦その時自分が悪い評価を付けずに良い評価にしてしまった事をとても悔やんだ経験があり😭笑
    反対に、この人普通や悪い評価にしようかなと思いつつ良い評価にした時に相手からの良い評価で「とても親切な出品者様でした」みたいな健気なコメントが添えられていると一度でも普通や悪い評価にしようと思った事にすごく罪悪感を感じて😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります‼️‼️私も、最後まで受け取り評価してくれない人に良かったの評価した時も、相手が自分に普通とか付けてたらほんとにやだなあと思ってかなり悩みました💦💦こちらに非がないのに、こちらだけ悪い評価だったらほんとにショックですよね!!ただ、mさんはきっと優しい方なので、そういうのって取引でもちゃんと出ますし、きっと相手はmさんに良かったの評価にすると思います🥰❤

• 7月8日
piano

迷わず悪い評価にします。

今まで悪い評価をつけたことは1度しかないのですが、まさにmさんと同じ理由でした。
返信もなく理由も分からなかったので悪い評価にして『とても不安なお取引きだった』と理由を書きました。
その後すぐに、コメントがきて「引越しでバタバタしていて小さい子もいる中での取引きだった。悪い評価は酷い」と抗議を受けましたが、引越し中だったのもお子さんがいるのも私は知らされていませんしプロフィールにも書かれていませんでした。
知らんがなと思ってスルーしました😅

評価って、次にその方と取り引きされる方の参考にされるものだと思うので、難ありの取り引きだった場合、悪い評価をつけてもいいと思います。
それを見て本人が「今後気をつけます」とプロフィールにでも明記されてる方も多いですしね💦

• ®️

®️

え〜!随分自分勝手な取り引き相手の方だったんですね😰
    顔も見えなければ何もメッセージもプロフィール記載すらなければこちらは何もわからないですし不安になるの当たり前ですよね💦
    こっちからしたら何言ってるの?って感じですよね😰
    確かに本人にも気付いてもらうためにも正直な評価を付けた方がいいですね😖

• 7月8日
み

私ならとりあえず無言の良い評価にします。

初心者ですし大目に見て…

私も以前そういう方に当たりました。
お取引0、初めての取引だったらしく購入されて振り込み待ちだったので待ってたら、待てども待てども振り込まれず事務局キャンセルに。

なので再出品したらまたその人が購入!
は?嫌がらせ?と思いつつ今回はすぐに支払い。

あー、システムわかってないんだなとか思ってたら「いつ届きますか?」のメッセージ。

いや、あんたその前に言うことないんかいとか思いつつ、初めての取引だし丁寧に対応してあげました。

結局いつ届くかに答えてもそれに応答はなし。

評価もしてもらえず事務局が勝手に評価して取引終了しました。
さすがに初めてにせよずっともやもやです。

• ®️

®️

すごい初心者さんに当たってしまったのですね😰
    なんかそういう人って初心者だから以前に常識的にどうなのって思います💦
    いくら分からなくても分からないなりにメッセージで「初心者で何も分からず、ご迷惑をお掛けします」などの一言があってもいいと思うんですが😰
    私も明日になれば事務局が勝手に評価しますの通知があったのでほっとこうと思ったのですが、一応その前に連絡しようと思いしたらすぐに評価してもらえました!
    ちなみに事務局が勝手に評価になったらこっちの評価も相手の評価も事務局が「良い」評価で終わらせるのですか?

• 7月8日
  • み

事務局終了になると、自分の評価には何も表示されてませんでした😥
    売上金はきちんと入るけど、取引自体は無かったことに…なんてそんな扱いですかね😓
    ほんと最低限の常識はお願いしたいところです💧

• 7月8日
  • ®️

®️

そうなんですね😰
    取引自体なかった事になるなんてなんだから嫌ですね💦
    初心者で分からない事が多いにしても、メッセージのやり取りなどはモラルの問題ですよね😖
    評価も文字数制限あるので悪い評価つけるにしても説明難しいですし😭
    でもメルカリで慣れちゃうとほかのフリマアプリがもっと難しく感じます😂

• 7月8日
○pangram○

私なら良いにしてます😅600くらい取引してますが、評価遅いことで下げたことは無かったです。
ちゃんと確認してから評価して欲しいし、評価無ければ自動終了でお金も入るので、悪質なクレーマーや暴言が無ければ全部良しとしてます!

売上金も急いでないし、送ったあとは配送と相手次第なので、クレーム来なきゃ全部良し😅精神でやってます。

4〜7日発送で急かされた時も、もー勝手だなーと思いつつ、良いにしてます😅

• ®️

®️

素晴らしいですね!広いお心の持ち主さんです😭✨✨
    確かに無事に終わればそれでいいのですが、そうやってこっちが目を瞑って良い評価にした時に相手から悪い評価付けられたら悔しいな〜と思って😭過去に一度そんな感じで普通評価を付けられた事があってそれ以来気にするようになってしまいました😅

• 7月8日
  • ○pangram○

○pangram○

私も普通評価ありましたよ〜😅
    たまにはそう言うこともあるかなーと思って、普通にしてきた方は、そのまま二度とご縁がないと思い、そっとブロックしておきました笑笑

• 7月8日