※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico dagashi
妊娠・出産

35週の初マタが体重増加に悩んでいます。旦那との散歩で腰痛が出ることも。臨月に入ってから歩いた経験や、体重増加への対応策を教えて欲しいです。

個人の産婦人科から大きな病院に移りました35wの初マタです。
個人の産婦人科さんからも言われてましたが、15キロ以上体重が増えてしまい、大きな病院では痩せろと言われる毎日で、旦那さんが毎日歩こう!と付き合える時には付き合ってくれます。
ただ、旦那さんが以前ジョギングが趣味だったもので、ペースが早く2キロほど歩いていますが、10キロから15キロほど走っていた旦那さんは痩せるには少ないんじゃないかな?と距離を伸ばそうとしています。
個人的にはペースのせいか、2キロ歩いてるせいか、帰る頃にはお尻から腰のあたりが痛くなったりするんですが、歩いてる間はそんなでもありません。
皆さん臨月に入ってから歩いたりしていましたか?
体重増加が多かった人は、どんな風に対応していたか、よければ教えてください(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

私が言うだけだと旦那さんは甘えと捉えて納得してくれません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)みなさんの意見を参考にしたいです

hal

来週臨月に入る初妊婦です。
8ヶ月目の段階で、お医者さんに「もう体重増えない方がいい」と言われ、何とか1キロ減しました。
まずは毎日の散歩を1時間ほど。距離でいうと平均5キロくらいです。あと食事は野菜中心のメニュー朝昼晩規則正しく食べました。ごはんは小盛りです。毎回の食事に主菜は入ってますが量は少なめ。それから甘いものを控えました。私は甘いものがないと頑張れないので、朝食後にファミリーチョコ一粒と15時のおやつの時間にクッキーひとつとか。
ちなみに朝の空腹時に散歩やウォーキングをすると、自律神経が整い、脂肪が燃焼しやすい体になるというのですが、朝弱いので3日坊主になってしまいました。
それでもお腹の子は推定800gも成長しました!
参考になればいいのですが、私はそんな感じで体重管理をしています(*^^*)

• rico dagashi

細かいところまでありがとうございます!
    私は間食厳禁と言われたので今は完全にやめています。野菜も炒めるのはやめて煮たりおひたしにしてくださいと指導を受けています(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    頑張って体重減らしてお医者さんにおっ、と言わせてみせます・・・!
    ありがとうございました!

• 6月26日
  • hal

hal

がんばりましょう(*^^*)♡

• 6月26日
怪獣使い

私は平均7キロ、歩く時で10キロ
体重管理目的なら少し少ないかと思いますよ(><)

そうですか・・・!やはりもう少し歩いた方がいいんですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    頑張ってみます

• 6月25日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ちなみに臨月は何しても増えてしまうし今から減らすのは無理だと思います、現状維持が限界ですね(><)
    私は臨月でも変わらず歩いてましたが体調と相談しつつ少し距離増やしてもいいかな?
    食事も夜は炭水化物食べず少なめとか気を使ったり…

• 6月25日

ありがとうございます!実は前回の妊婦検診から1.4キロほど痩せたんですよ!
    今回はちょっとがんばれました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)この調子であと一ヶ月頑張りたいと思います!

• 6月27日

元々やってなかった人は急激にやらない方がいいみたいですよ(´・ω・`)
無理にやるとお腹に負担もかかりますし、ゆっくりちょっとずつ伸ばしていった方がいいですよ(*´ω`*)

ちなみに、私は20キロ増えました (笑)
今のところ家で、ちょこっと筋トレしてるくらいです(´・ω・`)

あと一ヶ月なので、徐々にしてたら旦那さんほどまではいかないかもしれませんが、やっぱり腰が痛むので気をつけながら距離を伸ばしてみようと思います・・・!( *˙ω˙*) グッ!
    20キロですか!怒られたりしませんか?(;´д`)けっこう怒ると怖いお医者さんでビクビクしております💧

• 6月25日

退会ユーザー

怒られはしなかったですが、度々注意されました (´・ω・`)
    お母さんが栄養摂ってどうするんですかって (笑)

お腹大きくなってるので、腰にもきますよね(´・ω・`)
    旦那さんに、このお腹で同じように走ることできますかって言いたいです( ー̀ωー́ )
    お腹張ると、お子ちゃまにもよくないですから、無理はしないでくださいね(*´ω`*)

• 6月25日

個人の産婦人科さんからはそんな感じで言われてました(笑)
    お母さんはすくすく育ってるのにねーって(笑)

ありがとうございます!
    あと1ヶ月私も赤さんも踏ん張りどころだと思うのでもう少し頑張ってみようと思います(*・ω・)

• 6月27日
maricco

私は体重には注意されませんでしたが、臨月まで立ち仕事をしていました。
お腹が大きくなるにつれ、股関節や腰が痛くなり、仕事やめる前はかなり辛かったです。
大きいお腹を抱えての無理な運動は、あまり良くないのではないですかね?
家でできるエクササイズや、食生活を見直した方が痩せると思いますよ。

私も先週まで立ち仕事してました(;´д`)屈んだりもあってけっこう辛いですよね・・・
    食生活の見直しは栄養指導を受けて色々としてみてます!エクササイズも取り入れてみようと思います(*・ω・)ありがとうございます!

• 6月25日