※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

耳掃除の頻度について、耳鼻科での耳掃除は必要ですか?生後5ヶ月の赤ちゃんで、耳から嫌な匂いがしたことがあります。耳の周りは綿棒でサッとする程度で、中までの掃除は怖いので耳鼻科でやりたいと考えています。耳鼻科での耳掃除頻度を教えてください。

耳掃除の頻度教えて下さい。

生後5ヶ月です。

2ヶ月頃に耳から嫌な匂いがしたので
耳鼻科で耳垢取ってもらったことがあります。

それ以来、一度も中までは掃除していないのですが
した方がいいですか?💦

たまに耳の周りを綿棒でサッとするくらいです。
中は怖くて自分ではできないので

やるなら耳鼻科行こうと思うのですが
耳鼻科での耳掃除頻度教えて下さい!

コメント

私はお風呂後毎日やってあげてます!

ちー

耳掃除のために何度か耳鼻科に行っていますが、毎回半年前後で大丈夫といわれます🤔
ですが、耳の中を見て溜まってるかなーと思ったら行くようにしてます💡
だいたい3ヶ月ぐらいだと思います😊

Chan♡

耳カス溜まったら勝手に出てくるからいじんなくていいよーって小児科で言われました!

ひっつきもっつき

基本的に耳掃除は大人も子どももしなくていいって今なってますよね!
耳垢は勝手にでてくる構造になってて、変に綿棒で掃除すると奥に入っちゃうみたいですよ。
なので今の主さんのやり方でいいと思います!そして、定期的に耳鼻科で取ってもらうのがいいかと😇

a

産まれてからずっとお風呂上がり毎日綿棒でやってあげてます。どれだけ綿棒を奥に入れていいかはわからないし怖いので自分なりにさじ加減でささっとですが😅