※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

もやもや…両親は県外、義両親は車で10分くらいの距離です。産後孫フィー…

もやもや…

両親は県外、義両親は車で10分くらいの距離です。
産後孫フィーバーがすごく義母が苦手になってしまってる状態です💦
いい人はいい人なんですけど!

今マイホームを検討中です。
義両親には伝えてあります。両親には直接言いたかったですがコロナでなかなか帰れずそろそろ伝えようかなと思ってます。
うちの両親は伝えたら援助の話をしてくれそうな感じです。
義両親からはそういう話はありませんが買う前には教えてとは言われてます。

うちの両親は学資保険もかけてくれてます!
以前そのことを義両親にも一応伝えといてって旦那に言ったら恩着せがましい感じがするから嫌だと言われました。
私は仮に義両親に何かしてもらったら両親に報告がてら伝えるかなって思ったんですけど💦

マイホームの話をしたらうちの両親からはそういう話があるかもと言ったらふーんくらいだったのでもし援助してもらってもまた黙っとくの?って聞いちゃいました😅
もらえたらラッキーだけどだからこっちもってことじゃない、普段野菜とかくれるじゃんと。
それは正しいけどもらえたらラッキーならうちの両親からあるならじゃあうちもとかならないかなとも思いました。

ちなみに旦那の家の方がお金はあると思います。
旦那曰く投資してるから貯金はないはずとのことですけど。

私がお金にいやしいのは自分でもわかってます😅
孫フィーバーでお宮参りやお食い初めも仕切られたりでたくさん嫌な思いもしてきてお金関係で色々してくれるのはいつもうちの両親。両親は厚意でしてくれてるんですけど。

このもやもやってもう諦めて割り切るしかないですよね😂
旦那と喧嘩して凹んでるので優しいご意見頂けたら嬉しいです💦

コメント

ご両親からの援助を断ればもやもやしなくて済むと思いますよ😅
私は旦那様の意見に賛成です💦

• ななみ

ななみ

両親から言われたら断ろうかなと思います!

• 7月6日
いーいー

分かります。
良くママリでは、どちらも必ずするものどもないので。
と言う人いますが、旦那のくだらないプライドだけで伝えないのもムカつきますよね。
うちもそれで何度もケンカしました。
それで旦那から言わないときは私が自ら言ってました。
それでも義両親は、ふーん。良かったじゃん!お金ある人は違うねー。と言われました。
うちは金持ちでもないのに色々助けてくれます。
その点、義父母は毎日何万もパチンコに使うくせに貯金ゼロとか嘘まで言ってくるから頭きます。
ムカついたので、老後は一切頼らないでね!って本人に言っちゃいました😊

• ななみ

ななみ

わかっていただいて嬉しいです😂
    私も旦那が伝えないならそれとなく両親が少し援助してくれたから助かりましたーとか言おうかなって思ってます💦

• 7月6日
くまのよめ

出すもの出さず口ばっかりだしてくるのって
義両親じゃなくても嫌われますよね😩いやですよね⚡️

実親にも向こうの親も出してくれないし、うちばっかりお金出さなくていいよって言っちゃいます🙄🌀

• ななみ

ななみ

そうですよね😅
    親から話が出たら向こうの親は多分出さないからうちもいいよって伝えようかなとも思ってます💦

• 7月6日
ママリ

わかりますー!!!
うちも学資かけてくれたり、結婚式のお金、家電やら色々でめちゃくちゃ援助してもらってます。もちろん、全部旦那に義両親に伝えてもらいました。
義両親はわざわざ自分の家の近くに私たちを引っ越しさせたのに、援助はありませんでした💦結婚式のお金は出してもらいましたが、お祝いはなしです。
良い義両親なので、お金以外はいいのですが、、💦
ただこのたびマイホームを契約したのですが、その頭金は援助してくれるみたいです、うちの両親もしてくれますが😓
親に頼るのが間違いってよくママリで見かけますが、やっぱり援助あったら助かりますし、自分の親ばかりがして、義両親は何もしなくただ孫に会いたいとかじゃムカつきますよね〜
もし義両親が援助なしでも旦那さんがななみさんの両親が援助してくれてることを伝えるのは常識だと思いました。

• ななみ

ななみ

わかっていただいて嬉しいです😂
    やっぱり比べちゃいますよね💦
    伝えてもらわないとうちの両親は何もしてないみたいでそれ悲しいなって思います😭

• 7月6日
そうちゃんママ

うちも、お金関係は、実両親のが出してくれています。
なので、いつか実両親だけ、もらったお金の半返しという名目で、旅行をプレゼントしてあげたいと思っています✨

ちなみに義母にも何かもらうことはありますが、ちょこちょこお金渡してるのでそれでチャラだと思ってます🙄笑

家族+実両親で素敵な旅行に行って、義両親に何かつっこまれたら、「頭金出してもらったので、そのお返しなんです☺️」って伝えるのはどうでしょうか?😆

• ななみ

ななみ

義母にお金渡してるの偉いです😂✨
    いい方法ですね!色々してもらった分お返ししたいですよね☺️

• 7月6日
ママリ

わかります。
モヤモヤしますよねー!!
義両親が嫌いだから余計モヤモヤするんだと思います!

• ななみ

ななみ

間違いないです!
    産後の嫌な思いって一生引きずりそうです😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

断ればいいんじゃないですか?とかいろんな意見あると思いますけど、厚意で援助してくれてるのを断らなくてもいいと思います!笑
    ありがたいじゃないですか!
    うちの親も援助してくれるほうですけど、世の中援助してくれる親ばかりじゃないから、ラッキー💕って受け止めて、違うところで親孝行すればその方が親も嬉しいと思います😆

• 7月7日
  • ななみ

ななみ

暖かいお言葉ありがとうございます😂💕
    うちの方ばっかりなるから最初は遠慮しようかなって思ってるんですけど多分それでもって言ってくれるだろうからそしたらありがたく受け取ろうかなとは思います!笑
    その分何かの形で返したいですよね✨

• 7月7日
りあん

旦那さんの意見と同じです。 

学資保険をかけてくれたり、マイホームの援助をしてもらったのを義両親に報告してどうするんですか?😓

うちの親はお金出してるのであなたたちも出してくださいね、って意味に捉えられると思いますよ💦

私もお金のことにがめついですが、それは夫婦間だけです。
親にまでお金出してもらう前提で物事は進めたくないので💦

• ななみ

ななみ

ごもっともな意見です😅

• 7月6日