※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンの相談です。夫の年収400万円、私の年収280万円。子ども1人、もう1人欲しい。土地代はかからず、いくらのローンが適切でしょうか。展示場で不安になりました。皆さんのご意見を聞きたいです。

住宅ローンについてです。
九州の田舎住みです

旦那35歳 年収400万...いわゆる中小でどのくらい年収があがっていくのかよく分かりません

私32歳 年収280万...銀行員 正社員で働いていますが今後大きな昇給はないです

子ども1人(一歳)
あと1人欲しいと思っています

土地代はかからない予定です。

いくら位のローンが妥当なのでしょうか(..)

色々な事情や条件によっても違うとはもちろん思いますが、皆さんのご意見をお聞きしたいです😖

今日初めて展示場に行って具体的に話を聞いたら、色々不安になってきまして😭

返信遅くなるかもしれませんが、必ずさせていただきます

コメント

ももか

ローンは旦那さんの年収だけで考えた方がいいかなって思います。
学費の貯蓄やもう1人できたことを考えると2000万円に納めたほうがいいと思います★

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    やはり旦那さんの年収だけで考えるべきですよね!注文住宅になるので💦😭安く押さえます!

• 7月6日

だいたい同じくらいです。
2500万借りました!
妥当かなと思ってます🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    同じ位なんですね、価格参考にさせていただきます💓
    差し支えなければ、月々の返済&ボーナス支払いはいくら位でしょうか🙇

• 7月6日
さーさん

だいたい旦那さんの年収の5倍がいいみたいなので2000万くらいが妥当かなっとおもいます🥰
ローンをペアローンにしたりしたらもっと借りれますが奥様が二人目。3人目。欲しいっとなったときに収入が減ったりするのでなるべく旦那さんの年収のみがいいみたいです!
また旦那さんに何かあったとき、奥さんは働きながらお見舞いいったりなので💦

銀行さんはだいたい年収の7倍かりれるみたいです🤔
7倍でも旦那さんの給料が、これから下がらずあがる。っとかなると大丈夫かな。っとはおもいます!ただコロナ経済が上がり下がりなので、何があるか分からないのでわたしなら5倍くらいにしておきます😥
あとはその分貯蓄をたくさんして何かあったとき出せるようにしておきます🤔

• ままり

ままり

詳しくコメントありがとうございます☺️!

なるほど!5倍が目安なんですね!皆さんのコメントを読んでイメージが湧いてきました。
    ハウスメーカーさんは私の年収もがっつり計算にいれてたので😨危ないところでした💦

マーブルさんの言うように貯蓄にもきっちり回せれるよう返済計画考えます!

• 7月6日
  • さーさん

さーさん

全然ですよ☺️
    わたしも家買うにあたりすごく調べました😂笑笑

ハウスメーカーさんは
    少しでも高く買って欲しいのでペアローンとか勧めてくること思いますがうちはわたしの収入は貯蓄!っと決めてます💓
    またお子さんが大きくなれば習い事とかで出費が増えるだけなので😥

一応わたしのは貯蓄なのでわたしの収入と旦那の収入で貯蓄してましたが一年間で300万たまりました⭐️
    これがいいのか悪いのかわかりませんが私たち夫婦からしたら26歳で家持ってて外食や旅行、お出かけとかもしてる方なので貯めてる方だと思ってます笑

• 7月6日
りん

九州の田舎に住んでいます!
今マイホーム建てています🌈
土地代がいらないなら
2000万で十分立派な家が
建つと思います!
私は平家で1500万で注文住宅建てています!
1500万から2000万ぐらいだと
生活は余裕だと思います✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💓
    私も平屋で注文住宅予定です😳!

そうなんですね😭一番高いであろうハウスメーカーさんに行ってしまったので色々調べてみます!

• 7月7日
🌸

世帯年収同じくらいです!
建物と諸費用合わせて2000万くらいで2階建36坪契約しました☺️
削ったところもありますが、結構拘れますよ✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💓
    36坪で2000万円!😳
    やはり色々調べていかないとダメですね!
    ハウスメーカーとか悩みます💦

• 7月7日
  • 🌸

🌸

大手ハウスメーカーだとやっぱり高くて、3000〜でした😭
    土地も買わなきゃだったので、地元工務店にしましたよ🙌

• 7月7日
  • ままり

ままり

やはり名前が知れたところは高いですよね😱
    私も地元の会社調べてみます😆

• 7月8日