※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お仕事

失業認定のために求職活動をしていますが、面接を受けずに相談ばかりしていると疑われるか心配です。再就職意欲があるか不安です。

解雇になり現在求職中です。
失業認定受けるために月2回求職活動の実績が必要なのですが、今のところは窓口で職業相談してその実績を重ねています。
自分としては年内いっぱいまでは失業給付の対象期間なので、目一杯時間使って来年から再就職したいです。
しかし毎度求人票の質問などして相談をしてるばかりで面接を一度も受けないと、何か注意されたりするのでしょか?
再就職する気ありますか?とか疑われたり‥。
少し不安になり質問しました😣

コメント

ひまま

今年の3月まで給付金もらってました!
私もとりあえず満額もらいたかったので、
まず行く前にネットでハロワの良さそうな求人を調べて
それを印刷してもらって現在の応募状況とか聞く
→またいろいろ自分で調べて考えまーす

みたいな流れていつもやってました😂笑

特に注意とかされたことはなかったです!
今まさに本格的に就活中なんですが、結局自分で転職サイトとかバイトのサイトを見て探してます!

• 変なおじ

変なおじ

就活なさってるんですね!
    お互いおつかれさまです☺️
    それを聞いて安心しました。
    満額貰いたいですよね‥。
    堂々と求職活動したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ゆっこ

注意されたことないです。
私の場合は、給付期間が3ヶ月くらいで長くなかったですが、義理母は11ヶ月(会社都合のため)近くありましたが、一回も面接せずに、窓口に行って、リストもらって帰ってくるだけでしたが、なにも言われなかったです。たまーに、こっちの職種はどんなのがありますか?みたいなこと聞いていたと言っていましたが、なかなか条件がといって、フルで失業保険貰いましたよ。

• 変なおじ

変なおじ

注意されないんですね、安心しました!😄
    義理のお母さんも長い期間粘られましたね!
    どうせなら満額貰いたいですもんねー‥。
    ありがとうございます😊
    堂々と求職活動しますね!

• 7月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい。すごいですよね(笑)就職しても正社員ではなくて扶養内のパートのつもりだった+すぐ働くつもりもあんまりなかった(これは、本当はいけないんですけど。。。)ので、失業保険の方が自分で国保払ってでも多く貰えたので、粘ってました。でも、いざパートを探すってなったら、なかなか見つからなくて苦労してましたけどね(^^;年齢も年齢だったので影響してましたが。。。
    求職活動頑張ってくださいね。

• 7月5日