※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま☺︎
お金・保険

ふるさと納税で還付された金額と住民税の引かれる金額について疑問があります。

ふるさと納税について詳しい方、宜しくお願い致します。

ふるさと納税を189000円分し、確定申告しました。
還付された金額は88543円 
先日住民税の通知が来て確認したところ住民税で引かれる金額は2500円でした。

合計91043円分です。2000円を差し引いた分が控除又は還付の対象だと思っていましたが、私の計算が間違っていたのでしょうか?

コメント

ポケ

ご年収はどのくらいですか?
家族構成、その他の控除によって上限額は変わってきますが、19万なら少なくとも年収1000万は超えてるかなと思いますが、あっていますか??

•  まま☺︎

まま☺︎

コメントありがとうございます!4人家族、私は無職で夫のみ年収1200万程でした。

• 7月5日
いちご大福@

ふるさと納税は還付されるのではなく翌年の住民税が安くなるのでは?なので今年の6月からの住民税が安くなるのだと思います

•  まま☺︎

まま☺︎

コメントありがとうございます!確定申告したので還付と控除されると認識していました。住民税が安くなってなかったので疑問に思いました…。

• 7月5日

ふるさと納税は還付されるものではないです😊
どの欄を見てできてないっておっしゃってますか?自治体によって多少書式ちがうみたいですが…☺️

•  まま☺︎

まま☺︎

コメントありがとうございます!ワンストップ特例制度ではなくて、確定申告でも還付されないのですか?

• 7月5日
  •  まま☺︎

まま☺︎

今年度分の住民税の通知が来たので見てみたら、控除されていなかったので疑問に思いました…。

• 7月5日

退会ユーザー

されませんよ、翌年の住民税の先払いにプラスして返礼品で十分恩恵受けるてるので😅

どの欄見てるんでしょう?見る欄間違えてるんじゃないですか?

• 7月5日
  •  まま☺︎

まま☺︎

そうなんですか??ふるさと納税はじめて2年目で、去年は還付、控除されていたので今回も同じかと思っていました…(ーー;)所得税が還付されると書いてありますが、これはどういうことですか? 実際、確定申告して還付金が既に振り込まれてますが、何のお金なんでしょう…。よく分からなくて(ーー;)質問ばかりすみません…。

• 7月5日
ママリ

ワンストップではなく、確定申告されているという事ですよね?
それでしたら所得税と住民税が控除されます。
・所得税の還付金→確定申告後、振り込み
・税額控除→市民税、府民税から控除

け税額控除額が2500円であれば引かれてなさそうですね。

•  まま☺︎

まま☺︎

コメントありがとうございます!確定申告しました。
    住民税は引かれてないですよね…(-_-;)去年は還付金と控除額の合計とふるさと納税した金額が合ったのですが、今年は合わなくて…どこかで間違ってしまったんでしょうか…(ーー;)損ですよね…( ; ; )

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

所得税率33%としてみた場合、
    所得税控除額:61710円
    住民税控除額:125290円
    になると思います。

一度確認された方がよさそうですね💦

• 7月5日
  •  まま☺︎

まま☺︎

金額まで調べて下さりありがとうございます。
    確認してみます。ありがとうございました😭

• 7月6日