※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
妊娠・出産

福山市の松岡病院での出産について質問です。会陰切開の痛みや麻酔、抜糸、円座クッションの貸し出しについて教えてください。荷物が多いので貸し出しがあれば助かります。

福山市の松岡病院で出産された方に質問です。
初めての出産なので、陣痛や出産の痛みを想像してはどきどきしているのですが、会陰切開が特に怖いです。
出産時は切開の痛みを気にしてるどころではないと思うのですが、産後にどれほど痛むのか不安です。

切開時は麻酔はしてもらえるのでしょうか?
また最近は溶ける糸で抜糸しないものもあるようですが、抜糸はありましたか?
円座クッションは病院での貸し出しはありましたか?
クッションは用意しているのですが、コロナの影響で面会禁止のため、タオルやパジャマ等の荷物を多めに持っていくようにするとかなり荷物が増えてしまったので、もし貸し出しがあれば助かるなぁと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

なちかぁちゃん

昨年松岡で出産しました😃
初産は分からないことだらけで不安ですよね❗
私は出産の2日前から弱い陣痛が始まって、5分感覚の痛みが急に来たので陣痛ってこれか‼️って気付くまでしばらくかかりました(笑)

1,会陰切開について
先に麻酔するねーって言われてチクチクチクって感覚はありましたが、痛くは無かったです。その後切開しましたが、切られた感は無かったです。縫われてる際は出産で踏ん張ってた足がプルプルして
早く閉じたいな~とだけ思ってました。ちなみに溶ける糸なので抜糸はありませんでした。
2、円座クッション、授乳用クッションは部屋に備え付けでありました。
私は会陰切開の痛みは無かったのですが、流石に座る時に違和感があって、円座クッション重宝しました🤗

長くなりましたが、ご参考までに。
不安も多々あるかと思いますが、なるべく気持ちをおおらかに。母子共に健康でありますように💪

• あられ

あられ

回答ありがとうございます!
    2日前から陣痛が始まることもあるんですね💦
    じわじわ来られるとわからなそうです。。

麻酔あり・抜糸なしなんですね!
    痛くないと聞いて安心しました。
    クッションも備え付けなんですね😄

優しいメッセージありがとうございます😭✨
    そわそわしながらも楽しみに待ちたいと思います!

• 7月5日
りんご🍏

はじめまして❤️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️
わたしも昨年松岡で出産しました!

わたしも全く同じで、会陰切開がめちゃくちゃ怖かったです!陣痛よりも怖くて、え!切るの?!大丈夫?!みたいな感じでした………。が、いざ、陣痛が始まるとそんなことはすっかり忘れ……😂最後のほうなんて、早く出てきてほしかったので、早く切ってください!とか言ってました😂切るときも痛みなんて全くないので、安心してください!

産後、痛みはないですが違和感がすごくてクッションは必須でした!!各部屋にあるので持って行かなくても大丈夫ですよ〜!抜糸もありません。面会禁止はお辛いですよね😭

出産頑張ってください!✨

• あられ

あられ

初めまして😄回答ありがとうございます!

そうなんです。。切るだけでも怖いのにそのあと麻酔なしで縫う病院もあると聞いて、嘘でしょ!?とさらに怖くなってしまって…。
    でもいおさんのコメントを見て、痛みを気にしてるどころじゃないみたいなので心配するのはやめます!😂

クッション各部屋にあるのはありがたいですね!
    抜糸もないとのことで安心しました😄
    ありがとうございます!
    どきどきしながら出産まで待ちたいと思います✨

• 7月5日
ママリ

私も松岡病院で出産しました😊初産の時は私も会陰切開が怖くて怖くて😱
実際は切る前にも麻酔してくれて産んだ後はさらに麻酔を追加して縫ってくれるので会陰切開の痛みはないですよ😊
二人目の時は早く切ってくれ!!と思ったくらいです🤣
数日後内診があって切ったところにまた内診?!と思ったんですけど意外に大丈夫でした🤣

産後も会陰の痛みはほぼないですし後陣痛とかの痛みとか胸の張りの痛みとか痛み止めももらえるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨入院する階の看護師さんも助産師さんたちもとっても優しいのでなんでも相談したら助けてくれます😢

立ち会いない中大変だと思いますが頑張ってください🥺

• あられ

あられ

回答ありがとうございます!
    麻酔もしてもらえて産後も痛みはないとのことで安心しました😄
    痛み止めも貰えるんですね!
    何か不安や心配があれば看護師さん達に相談してみます🙆

ありがとうございます✨
    一人で不安な気持ちはありますが、はやく会えるのを楽しみに頑張ります💪

• 7月6日