※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
妊娠・出産

双子妊娠で、胎児の成長が遅れている状況。妊娠糖尿病の可能性もあり、影響が心配。同じ時期の胎児体重の比較や成長差について知りたい。

なんだか不安になってきました、、

二卵性の双子ですが、

21w4dで、胎児の体重が332gと372gでした。

小さい方は週数ギリギリとのこと。
10日ほど成長遅れがありました。

大きい方も5日ほど成長遅れです。


ブドウ糖負荷試験で引っかかり、
結構高い数値だったので、妊娠糖尿病とも言われ、
自宅で血糖値はかったり、食事療法もすることとなりました。

やはり、妊娠糖尿も胎児の成長の遅さに影響してるのでしょうか?


双子ママさん、21w頃、
赤ちゃんの胎児はどこくらいでしたか?2人の差はありましたか?

よろしくお願いします!

コメント

y♡t♡y

うちも二卵性の双子です(*^_^*)
25w2dで627gと775gでしたよ。

  • ななまうす

    ななまうす

    すごい!立派な赤ちゃんですね!羨ましいです!!
    私も3週間後の検診で、そのくらいになってくれてることを祈ります(>_<)

    • 6月25日
mucha

二卵性の双子女の子です。(*^^*)
うちはいつも週数より少し大きめでした。
22w4dで507gと517gです。
ずっと2人の体重差は100gないくらいで推移してましたが、後期になると少し差が出て、37w2dで3062gと2634gで出産しました。
週数より大きく生まれたので、低血糖が心配されましたが、2634gの方が低血糖でNICUに5日程入院しました。

私自身は糖負荷検査にはギリギリ引っかからなかったのですが、妊娠糖尿だと逆に赤ちゃんが大きく生まれたりで、低血糖などを起こす心配があるようです。

赤ちゃんの体重はご両親の体型や胎盤のつく場所によっても変わってくるみたいですしね、どうぞあまり心配しすぎないように。
食事管理大変だと思いますが頑張ってくださいね。

  • ななまうす

    ななまうす

    羨ましいです〜、、やはり皆さん大きいですね。。
    かなり心配になってきました(>_<)
    頑張って栄養しっかり取って、これからすくすく育ってもらいます!ありがとうございました!

    • 6月25日
ちゃみこ☆

双子ちゃんではないですが、妊娠糖尿病です
妊娠糖尿病だと巨大児になりやすいみたいで、妊娠糖尿病の方のblogを読んでも大きめの方が多いです
24wあたりから1週間程小さめで34wの現在も1週間くらい小さめのままです

  • ちゃみこ☆

    ちゃみこ☆

    途中で送信してしまいました

    食事管理は難しいですが、blogとか読むと参考になりますし、自分だけじゃないと思うと頑張れますよ〜
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう‼️

    • 6月25日
  • ななまうす

    ななまうす

    そうなんですね!1周小さめくらいは、まぁ許容範囲内ですよね!
    妊娠糖尿病、かなりショックでしたが、早めにわかったと思って前向きに食事療法していきたいと思いますー!!

    • 6月25日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

21wのときは、537gと560gでした。

成長するにつれて差は出てきましたが、大きく差が出てくると管理入院などの対応をしてもらえるようになると思います。

ちなみに生まれたときは、37w2dで2178g、2360gの182gの差でした。

  • ななまうす

    ななまうす

    わぁ!大きいですね!羨ましいです!
    産まれたときもほとんど差がなかったんですね!
    しかも37週までお腹の中にいてくれて、いい子ちゃん達ですね(^^)
    管理入院にならないよう、気をつけたいと思いますー!

    • 6月25日
scyママ

うちも、二卵性でした(^-^)
21週の頃は、315グラムと299グラムでした!!
懐かしいなぁ♪♪

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!
    同じくらいの方がいらっしゃって安心しましたー!
    何週で何gで出産されましたか?!
    よかったら教えてくださいー!

    • 6月25日
  • scyママ

    scyママ

    35週で、帝王切開で出産しました!
    体重は2226グラムと2234グラムでしたよ(*´∀`)

    • 6月25日
  • ななまうす

    ななまうす

    35週で帝王切開ですか!私もそのくらいになりそうな予感です!
    2000g超えたら、少し安心できますね!
    NICUなどに入ることもなく、元気でしたか??
    何度も質問すみません(>_<)

    • 6月25日
  • scyママ

    scyママ

    Nには行かなかったですが、一応N扱いでした。
    一人が呼吸がうまくできず、酸素したりしてました。
    でも、三日目からは母子同室になり、一緒に退院しましたよ。
    今では、双子だとは思えないくらい大きいねと言われます(^_^;)笑

    • 6月25日
  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!!
    勇気出ましたー!!すくすく育ってもらえるよう、あと数ヶ月頑張りますp(^_^)q

    • 6月25日
pupu

昨日が健診でした(^∇^)21w4d.二卵性の双子です!!486gと397gでした。平均より少し重めと、少し少なめと言われました。差があるように感じるようですが、まだまだ成長段階なので、小さめの子も気にするほどではないと言って頂けました。

妊娠糖尿の事はまだ未知な世界でコメントできませんが、ななまうす様もあまり心配しすぎず、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^O^)❤︎

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!!
    大きくて羨ましいですー!!

    小さくても元気ならそれでいいですよね!!
    毎日胎動は感じてるのですが、それがどちらの子の胎動なのか、、不安ではありますが、10日後の検診までは、ゆったりと栄養とって過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月6日