※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

何度かこちらで質問している者です。夫のモラハラと育児に協力してくれ…

何度かこちらで質問している者です。

夫のモラハラと育児に協力してくれないことが原因でうつ病になり、育休中だった職場も辞めて無職になりました。
うつの症状が出ていて、実家に帰りたいと夫に伝えると「俺の金で、実家でも生活するんだろ?外で働いている俺が偉いや、うつ病だから虚言癖があるから嘘ついてるんだろ。」など、色々な事を言われてきて、私と娘に対する嫌がらせをする義母からも守ってくれませんでした。

そんな夫と離婚の話を進めたいと思い話しましたが、
こちらの慰謝料や養育費のことになるとスルーされて1ヶ月以上無視されていました。

そんな旦那から今日、携帯の請求書を私の実家に送る様にしたからっと連絡がありました。
まだ離婚していないのに無職の妻の携帯代や、生活費は払わなくていいのですか?

相手は弁護士をつけている様ですが、こんな事の連絡がきてびっくりしているのと体調が悪くなる一方です。

同じ様な方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

もな👠

生活費を払わないのはよくないですが、携帯代は微妙なところです…

とりあえずこちらも弁護士さんたてて、戦うしかなくないですか?

養育費と慰謝料だってもらわなきゃですし!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やっぱりそうですよね!

弁護士立てたほうがいいですよね😭😭

• 7月3日
しおり

旦那のモラハラ・DVなどが理由で去年から別居、離婚調停中です。
調停などは申し立てていないのですか?
旦那さんが話に応じてくれないなら協議離婚はまず無理だと思うので、調停にする方がスムーズかと思います。
婚姻状態である以上、旦那さんはなっちゃんママさんを扶養する義務があります。
そのため調停で婚姻費用請求すれば、旦那さんの収入から毎月決められた額をもらえます。
(算定票があるので調べてみてください。)
なので支払いなどを強要することは経済DVに当たると思いますが、支払い要求は弁護士ではなく旦那さんから連絡があったんですか?

うつ病があるとのことなのでお子さんの親権が取れるかどうかが心配です…
原則お子さんが小さければ母親がほぼ間違いなく親権取れますが、精神疾患があると相手方が有利になるのでどうしたらいいか法テラスなどで相談するかご自身も弁護士つけた方がいいかと思います。

また勝手に離婚届を出されないよう手続きしておいた方がいいです!
受理されてしまうと婚姻費用がもらえなくなるので!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

現在申立て中です。
    夫が、いきなり弁護士つけたので、日程が遅れている事にもイライラしますし、
    毎日考え過ぎて、うつの症状が出ています。
    本当にしんどいです。

支払いの請求は、夫から連絡きました。
    弁護士さんから、お会いした事ないので、夫が勝手に言ってるのかな?っと思っています

ひとまず、無料の相談してみようかなって思います

• 7月3日
am

コメント失礼致します。

お辛いですね。

ご主人が送ったという書類が届いたら、市役所や区役所で無料の弁護士相談があると思うので行かれてみるといいと思います。

ご実家で援助して貰える様なら弁護士事務所へ行くことをおすすめします。

離婚を希望されるのであれば、証拠(モラハラ)を集めこちらも弁護士をつけるのがいちばん早いです。

離婚していないので、生活費を支払う義務はあるはずです。

私も旦那の浮気が原因で別居しましたが、生活費(家賃、光熱費等)は払ってもらいました。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

とりあえず、無料相談に行ってみようと思います!

やはり、生活費は払わないとですよね!

本当さっさっと離婚して穏やかに暮らしたいのですが、まだまだ時間がかかりそです

• 7月3日
ままり

全然同じような状況では無いので申し訳ないのですが.......

婚姻関係が続いている以上生活費は支払う義務があると思います.......

本当に弁護士さんつけてるんですかね?😓

話し合い出来ない相手なら、なっちゃんママさんも弁護士つけて戦うしかないですが、かなりの精神力使いますよね😭😭

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

申立ての日程が延びたと、家庭裁判所から連絡があったのでつけてはいると思うのですが、弁護士さんがそう言った事言ってるのか?と思うとこれからのことがより不安です

相談してみようかなって思います

• 7月3日

離婚していない間は、婚姻費用を貰えます。なので話し合いで貰えなければ、婚姻費用調停を起こし、婚姻費用を貰ってください。大体最低でも4万は貰えます。(もちろんご主人の年収にもよりますが…)私は手取り15万の元旦那から6万の婚姻費用を貰ってました。
婚姻費用も養育費もですが、遡っての請求が出来ず、調停を起こしてからの請求になるので早いに超した事がないです!

2年かけて離婚し、今は養育費4万、慰謝料分割2万の6万を毎月貰ってます。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

現在申立て中なのですが、相手の弁護士さんの都合で日程が延びてます。
    本当毎日しんどいです。
    さっさっと離婚したいです

本当慰謝料と養育費だけ払って欲しいです

• 7月3日