※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
お金・保険

借金トラブルで困っています。弁護士に相談した方が良いでしょうか?

借金に関する法律などに詳しい方に相談乗って頂きたいです。

昨日、旦那宛にアコムからハガキが届きました

旦那が帰宅後に開封してもらい内容を聞いたら一括で返済して下さいって書いてあるとのこと。

私も見たには見たのですが、元金利息損害金などの所を見ただけで文章は読んでませんでした

全てあわせて約114万円…

今日、起きてからハガキを見直したら

裁判所を通じた法的手続きにより債務金額が確定しましたが、いまだに返済がありません。つきましては残債務を7月8日までに一括返済をお願い申し上げます。もしご返済がない場合には裁判所に給与差押などの強制執行の申し立てを行うこととなります。

て書いてありました😱

昨日、旦那との話では財務整理?をしてもらって少しでも減らして分割で返済していこう。て話でした

ですが、これはもう手遅れですよね?

お恥ずかしい話、貯蓄などもなく一括でなんて到底返済できません💦

そして私の実家で暮らしており、強制執行され物を持っていかれるとしてそれは旦那の物だけなんでしょうか?

私、母、兄、子供達の物も持っていかれてしまうのでしょうか?

もうどうしたら良いのかわかりません😭

コメント

ママリ

督促のハガキですか?
支払い滞ってたんでしたらとりあえずまずはアコムにご主人様本人が連絡してこれからきちんと滞りなく支払うので分割にさせて欲しいと伝えてみてください。
誠意が伝われば大丈夫だと思いますよ😊
このまま無視しちゃうのが1番ダメです。
債務整理にもいくらかお金かかりますし...💦

• Maacha

Maacha

催告書と書かれています…

もう法的手続きは終わってるのに分割にしてもらえるんでしょうか😭

無視するつもりは一切ないです!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

とりあえずまずは早急にアコムに連絡をして指示を促すのが大事ですよ!

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

今日、旦那が帰ってきたら言うつもりです!

でも、昨日旦那はこの文章をきちんと読んでるはずなのに何も言いませんでした、、

むしろスルーしようとしてましたし…

私はてっきり裁判する手前の通知だと思っていて話し合いをして分割にしてもらおうって旦那に言ったのですが、まさかもう法的手続きが終わってるなんて…💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

アコムに連絡をして現状を確認してください。
そのうえで返済の意思を伝えてください。
差押えを待ってもらっている間に受任通知を送る必要があります。これをアコムに送れば法的に催促を止めれます。
7月8日が期限でしたら、すぐにでも弁護士に相談して受任通知を送ってもらってください。

• Maacha

Maacha

アコムには旦那が仕事から帰ってきたら連絡してもらう予定でいますし、返済する意思を伝えるように言うつもりです!

受任通知とはなんでしょう🤔

弁護士費用を払うお金も給料前ですしありません💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受任通知とは弁護士が代理人になったと通知するものです。

弁護士費用については無料相談や法テラスなど、分割で支払える方法もあります。

ご自身でも調べてみてください。でないと、差押えられますよ😭

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

アコムに連絡しても差し押さえられるのですか?

まだ差押などの手続きはされてないと思いますが…😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡して聞いていただける場合もあれば、差押えられる場合もあります。
    7月8日まで日がありませんので、それまでに手続き(受任通知)をしなければ、差押えられる可能性はありますよ。

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

なるほど…

強制執行の手続きをされてしまう可能性をなくす為に弁護士にって事ですよね?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

旦那が仕事から帰ってきたら早急に話し合いたいと思います💦

もし弁護士にお願いするとして旦那は仕事休めないのですが、私が代わりに弁護士に相談に行っても良いんですかね?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士の方に事前に確認してください。

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

そうですよね。
    ありがとうございます!

早く落ち着きたいです😅

• 7月3日