※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
子育て・グッズ

産後、ワンオペになる可能性が出てきて不安です。経験のある方、どう乗り越えたか教えてください。現在33週の2人目妊婦で、夫が休暇を取れなくなりました。里帰りも難しく、困っています。

産後、ワンオペになる可能性が出てきて不安です。
経験のある方、どう乗り越えたか教えて下さい。

現在33週の2人目妊婦です。
夫と、4歳の娘(保育園児)との3人暮らしです。

元々、産後1か月は夫が休暇を取り、娘の保育園送迎や家事をしてくれる予定でした。
しかし最近になり激務の職場への移動が決まり、休みを取れるか分からなくなりました。その後もずっと、帰宅は夜かなり遅くになってしまうみたいです・・・。

私の実家は、お恥ずかしながら実母が毒母気味で、それでも1人目の産後は里帰りしたのですが、やはり私も赤ちゃんも色々酷い目にあってしまい、1週間少しで里帰り中止、自宅に戻りました。そんな事もあり(+両親が高齢になった為)今回は里帰りは考えられません。
義理母はかなり遠方に住んでおり、仕事もあるため難しいです。

前回の産後、かなり無理して身体を動かしてしまい、その後数年間ずっと体調が悪かったので、今回は夫を頼りにしていたのですが・・・どうしたらいいか、困り果てています。

産褥期、そしてその後も、ワンオペになりそうです。
出来る出来ないはその人の性格や体力にもよるとは分かっていますが、覚悟をする為、対策をする為に、乗り越えてきた方のお話をききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あいこ

1人で育児を考えず、

娘ちゃんと育児したらいいかと思います😌
とってもパパより頼りになりますょ^_^
最初は何かと大変ですがね😅
試行錯誤しながら、楽観的にですかね🙃

• まめもも

まめもも

そうですね(^^)上の子も色々興味がありそうな年になったので、うまく上の子の気持ちをサポートしつつ、お手伝いしてくれたら嬉しいなー!(^O^)でお願いしてみたいと思います!

• 7月3日
a.ss

私も今回は里帰りせず、もともと夫も激務なので(帰宅は日付変わってから)育休が取れる訳も無く、地域のファミサポに登録しました!
朝は夫が上の子を送って行ってくれるので、お迎えだけお願いする予定です。

私も夫も実家が新幹線、飛行機の距離で、しかもこんな状況なのでサポートは無しです。

上の子ももうある程度1人で出来るので何とかなるかな?と思ってます🙄
もちろん家事はかなり手抜きをする予定ですよ!

まめももさんも地域のファミサポなど上手く利用して、手を抜けるところは抜いて、上の子にも手伝ってもらえばいいと思います💭

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございます、早速ファミサポ調べてみました(^^)
    うちは送り迎えともに私で、車で30分かかる、地域外の保育園(職場近く)に預けているので、そこまでの対応をしてもらえるかは分かりませんが・・・一度問い合わせて色々聞いてみたいと思います(o^^o)

• 7月3日
ニャン太郎

帝王切開、里帰りせず、夫も産後3週間は激務で
ほぼ1人で2人見ていました💦
車はありますか?
車で移動出来るだけでとても楽だと思います(私は車なかったのですが😅)
あと、スーパーも、保育園も徒歩圏内にあるなら
全然1人で大丈夫かと思います!
上の子は産後2週間は自宅や保育園で過ごしていました。
(コロナ流行っていたので保育園は週2程度しか預けられず)

下の子は上の子に合わせてよく寝るので、まだ動きやすかったです
(心痛いですが😅)

あと、市のヘルパーさんを頼もうとしたら
ヘルパー登録に2週間はかかったので、もし利用されるのであれば
早めに手続き方法問い合わせだ方が良いと思いました😅
ネットスーパーも助かりました💦

• まめもも

まめもも

ネットスーパー便利そうなので調べたら、利用できるスーパーありませんでした・・(T ^ T)が、生協やヨシケイなども含めて色々検討してみたいと思います。
    車はあるので、産褥期以降は保育園送迎のついでに買い物済ませます!
    うちの市にはヘルパーさんはいないみたいですが、民間の産後ヘルパーをサイトで見つけたので、ちょっと高いですが検討してみたいと思います^ - ^

• 7月3日