※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で減税されていない理由について相談したいです。住宅ローンやハウスメーカーの影響も気になります。

ふるさと納税について教えてください❗️昨年末はじめてふるさと納税しました。
我が家が対象になるかシュミレーションして金額もその範囲内でおさめてワンストップ制度を利用しました。

この前住民税の通知がきたのですが、昨年のと全く金額が変わってませんでした💦これはふるさと納税で減税されてないですよね?

我が家は住宅ローンくんでてそれもシュミレーションで入力したんですが、前にうちのハウスメーカーさんから我が家の場合ふるさと納税はしても特はしないと言われていたのが気になりまして...

コメント

ぺん

今年届いたのって昨年6月から今年5月末までの分ってことでなくてですか?
それなら控除対象は今年の6月から来年の5月末なのではないかと思ったのですが……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、理解ができないのですが...この前届いた通知には令和2年度と書いてあり6月分から来年5月までの金額決定の通知です。

市のホームページで調べましたが、令和2年度分は平成31年1月から令和元年12月末までの所得を基準と書いてあり、ふるさと納税は令和元年12月にワンステップ制度にて手続きしました💡

今回の令和2年度の金額決定通知書には反映されず、来年度に反映されるのが普通なのでしょうか?

• 7月2日
いちご

うちの地域は、コロナで確定申告の期間が延長していたことが理由でふるさと納税の繁栄が遅れることがあるというようなことを備考欄に書いてありました!
変更がある人には後日正しいものが送られてくるとのことでした😊
そういう可能性はないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響があると記載があったんですね❗️うちは例年の通知書と同じ書式でそのような文言はありませんでした💦

質問する場合は役所に電話でいいんですかね?通知書はいつも、サラリーマンの旦那の会社の給与明細と一緒に受け取ってます💡

• 7月2日
  • いちご

いちご

役所でいいですよ!通知書に問い合わせ先の電話番号書いてあります😊

いちおう確認ですが…年末に納税されたとのことですが、期日までにワンストップ制度の書類を郵送されましたか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類郵送もすぐにして、寄付先の市からも、返信?寄付の証明書も届きました💡今、見当たらないので、はっきりタイトルがわからないんですが...😥

住んでる市の担当の課と電話番号の記載がありましたので、といあ問い合わせてみようと思います😣

コメント頂きありがとうございます。

• 7月2日

昨年寄付したなら届いた通知にないと意味のないただの寄付になったのか、手続きミスなのかどちらかですね!

ちなみにどちらの欄をみて変わってないと思ったんですかね?
市によって多少書式がちがうみたいですが、うちのは2箇所の額足したら寄付額にたちゃんとなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、手続きミスか意味のない寄付になったかのどちらかですよね💦

問い合わせは住んでる市の役所でいいんですかね?💡💦

うちの市の納付額決定通知書には

タイトル、令和2年度 給与所得等に係る市民税、県民税、特別徴収税額の決定通知書
    とあり、
    納付額の欄に6月から毎月月ごとに金額が書いてあります。

2箇所の額を足したら寄付の額になったとはどういう欄の記載があるのでしょうか?
    市によって多少書式違いますよね💦

うちは毎月の決定の金額しか載ってません😥

• 7月2日

そうですね、とりあえずお住まいの役所でいいかと!

市民税と県民税の⑤を足したら寄付した54000円近い額になります✨

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の添付までありがとうございます😌

今住んでる市の通知決定書にはてさんの用紙みたいな項目が全くないんです😥💦

前に住んでいた市はてさんのような項目がたくさんあり、それぞれ金額が書いてあったんですが...本当に市によって様式が違いますね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。

先程、役所に問い合わせて聞きました💡すると、1枚だと思っていた通知書がめくれるようになっていて、中にてさんが添付されていたような詳細が記載されていました😌

そして、余白に寄付控除額も記載されていて、適応されている事がわかりました!
しかし、なぜ金額が前年度と変わらないのか問い合わせた所、所得も少し増えていたのでその分が上がっていて、ふるさと納税されているから金額が変わらないとの事でした。

もし、ふるさと納税してないと、もっと上がっていたとの事でしたので、今年もふるさと納税しようと思います😊

ありがとうございました。