※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
ココロ・悩み

保育園に入れず、子育てに限界を感じている母親がいます。市役所に相談しても待たされる状況で、アトピーも悪化。市役所に何かできることはあるでしょうか。

1歳9ヶ月差の兄妹を持つ母です。
兄2歳3ヶ月、妹5ヶ月で
最近引っ越してきて、新しい地域での保育園に申込みましたがダメでした。
待機児童になった今、週3くらいではありますが、私は電車に乗り市内まで働きに出ています。
旦那はパワハラに遭い、育児休暇を取っています。
就職するために免許をの取得しに出ています。

日中はかなり気温も高くなり、公園はもう行っていません。
大好きなブランコも、BOXタイプのものがある公園がないので乗れず…
市内ではつどいのひろばが近くにあり、室内で遊ばすことが出来ました。
新しい土地に来てから、ひろばを探して行ったものの、近くても自転車で15分、コロナの影響で年齢に制限があり、兄妹を連れて遊べない曜日だったため門前払い。

最近はお昼寝もなかなかしないし、(遊んで体力消耗していないので眠くない)結局16:00とかに眠くなって寝る。
妹が叫んだりできるようになってきて、声を出すたびに兄も怒る。
おっぱいを飲ますときや、泣いたので抱っこしていると、かなり機嫌が悪いです。

まだ喋ることが出来ず、意思疎通が難しいので何を聞いたって答えは返ってこないし、泣き始めて機嫌が悪くなると些細なことでまた大泣き。

もうほんまに限界です。
保育園さえ決まっていたら…
兄が少しでも喋れたら…
早く昼寝してほしい…
こんなちょっとのことで泣かんといて…

今住んでいる地域は待機児童ゼロと謳っています。
引っ越す前に市役所に問い合わせたら待機もいらっしゃいますと言っていました。

毎月、審査にはかけてくれるそうですが…期待もできないなと思っています。
新年度まで待たなくてはならないのでしょうか。

しんどくて、アトピーも悪化してきて、どうにかなりそうです。
いっそのこと、どうにかなって入院でもして子育てから離れたい…

市役所に何か出来ることってないのでしょうか?
しんどいなぁ。しんどいなぁ。
涙も出なくなりました。
手が出てます。

コメント

出来ることとして、
・保健センターに電話して乳児院にショートステイさせる
・認可外で保育園探す
ですかね💦💦

私も1歳8ヶ月差で専業主婦でずっと見てるのでしんどさわかります🥺🥺🥺

ゆう

市役所で認可外の保育園の一覧があると思います😊
取り敢えず、認可外の保育園に入れると点数が多少上がります😆