※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お仕事

求職中の方、または最近お仕事決まった方へ 応募した求人や休みの要望は事前に伝えましたか?

求職中の方、または最近お仕事決まった方

どんな求人に応募したりしましたか⁉️

あと子どものことや休みの要望は事前に(電話などで)伝えてから面接しましたか?😣

コメント

ははは

最近会計事務所のパートの仕事が決まりました。
要望はある程度履歴書に記入し、面接時に詳しく話しました。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

資格を持っていての面接でしたか?

• 7月2日
  • ははは

ははは

簿記やExcel、Wordの資格は持っています。あと経理の経験が少しありました。
    面接の時急な休みなど融通ききそうではあったのですが、まだ働いていないので、働きやすい職場か不安です( ;∀;)

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

働いてみるまでドキドキですよね😭

土日祝やカレンダー通りのお休みな感じですか?

• 7月2日
  • ははは

ははは

平日のみで、5,5時間勤務です!
    子どもいる場合の就活は大変ですよね😭
    理解ある職場に出会えるといいですね!!!

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

本当にこんな情勢の中でさらに厳しくて本当に困難で悩ましいです😭

理解ある職場であることを願います😣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

掛け持ちで最近整体院の受付に決まりました🙂

事前の電話では小さい子供がいて保育園に通わせてることだけ伝えて、後は履歴書と口頭で伝えました☺️❤️

やっぱりしょうが好き

お迎えの代わりなどでご両親などはして貰える感じですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えれば突然の体調不良にも対応してくれて、朝体調悪くなっても連絡すれば休ませてもらえます🙂
    親に頼れない事も面接で伝えました☺️

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

掛け持ちの他の仕事はもうしているのですか?

私も親は両家とも頼れないと伝えて大体落ちてます😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既に働いてます🙂💭
    掛け持ちだとも伝えましたよ!☺️

他の面接の方にもよりますよね😓💦
    私も2ヶ所くらいは、それが理由で落ちてます😰
    後は伝え方とかですかね😣💭

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

明らかに落ちたなって感じなのは空気感で伝わりました😥

週どのくらいの日数入ってますか?(入る予定)

2つの仕事は資格など必要なものですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も落ちる時は大体分かったので、すぐに別の求人に応募してました🙂❤️
    午前のみ週4程度でシフト組んでもらってます☺️

他の2つの仕事も無資格で働いてます☺️

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

午前のみなんですね😲
    では早い出勤時間とかですか?

今受かってるところが販売なので土日祝必ず休めるとかではないし⤵️世間のお休みはまず仕事になるので悩んでいます😭

しかも5日には契約の手続きの案内を言われていて😥
    保育園退園にならないようにひっしではあるんですが、休みのことでどうしても引っ掛かってしまって😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の仕事が在宅ワーク(時間縛り無し)調剤薬局事務(9時〜)整体院の受付(8時15分〜)って感じです☺️
    午前は外で勤務して、午後は在宅ワークしてます🙂❤️

在宅ワークに関しては時間縛りが無いので納期守れば自由。
    薬局や整体院は日曜日祝日はそもそも定休日なので、狙ってました😂❤️
    でも土曜は勤務あるので、土曜保育は必須って感じです🥺
    融通は利くので、予定があったり体調不良ならもちろん休めます!

販売職だとシフト組んだりも大変ですよね😣💦
    私もそこで気を使うのは嫌だったので、元々定休日になってる職種を選びました☺️

お盆や年末年始も夫の田舎(遠方)に帰省しなきゃならないので、その旨も伝えてあります!

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

固定の休みである方がいいですよね😭

平日メインの希望など色々話して、その上で採用して下さったんですが不安しかなくて😥💔

凄い過密なスケジュールワークなんですね😲
    尊敬します😆

調剤薬局事務って資格必要ですよね😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際働くとなると、周りのパートさんの目もあるし気になっちゃいますよね😵💦

午後は仕事がしてない空き時間もあるので、家事したりもしてます😵

資格いらないですよ!
    私は無資格未経験で雇ってもらってます🥺❤️

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

遅くなりました💦

面接に行ってそのまま迎え行ったのでバタバタで😭

無資格で未経験でも出来ますか⁉️

頭良くないと出来ないイメージなので私は未知のゾーンです😂

今日のところその場で採用を言われたのですが、内定貰ってるところと真逆で😥

しかも早くからの出勤を言われて、8時~か8時半からと言われて😞

保育園の短時間でだとそこは延長料金取られるので、申請しないとならない可能性が高いのと⤴️帰る方を見たら物凄い女社会な凄みを感じました😱

対応してくれた方と店長は凄いいい方だったんですが😖

受けたからにはやる気があるという風にとらえての採用にして下さったんだと思いますが勤務時間の融通が効かないのが悩ましいです😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然出来てますよ❤️🙂
    私も難しいと思いましたが、実際やってるのは単調な作業でした😊
    社員さんも教え方優しいし、特に困ってないです😵

うーん、逆に勤務時間固定で日祝確実に休めればありかなぁと私なら思っちゃうかもです😱
    私の場合は夫の休みが日曜日のみなので、それに合わせられれば良いって考えちゃってるので😱😱

私の自治体では、延長料金もそれほどかからなかったので朝だけ延長保育で早めから預けるのもアリかなぁって感じですかね🤔
    ある程度働いてやはり厳しければ、転職活動して見つかってから辞めれば保育園の心配も無いですし🤔

でも一番は人間関係ですよね🤭

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

コツが掴めたら出来るようになりますかね😭

新規オープンのお店なのでシフト次第で次探すのもありですかね😣💦

うちは旦那が土日祝休みなんですが、必ずしもカレンダー通りというわけでもなくて😖

ずっと休みは一緒だったので急に別々になるのが寂しくもあります😢

人間関係物凄く気になり ます😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調剤薬局の仕事はオープニングでした😊

皆スタート地点は同じなので、共通点があれば仲良くなりやすいと思います❤️🙂
    後はシフトですね😥
    土日祝休みが多いけれど、必ずしもって訳でなければ日祝など保育園がやってない曜日はそもそも定休日の方が楽ですよね😱💭

とりあえず働いてみて、条件的に厳しそうであれば転職が無難かなと思います!
    求人も少ない中応募してる方は多い状況なので、様子見つつ転職が保育園の求職期間考えたらベストですね😓

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

子どものことなどで休みが多くクビ?とかになれば保育園て退園になっちゃうんですかね⁉️😱

今コロナの影響で本当求人がかなり偏っていて、ブランクもあるから自分が何が出来るのかとかそこからで😭

履歴書の書き方も初めは本当直近のバイトのことしか書かなかったので落とされた確率高いと思います😣

職安で色々とアドバイス貰ったり書き方の指導して貰って書いたものが良かったのかもです😅

あとは売り込みに面接してくれた方がハマったかですねw
    物凄く売り込みは得意なので😂

定休があるところの方が予定は組みやすいですよね😣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にクビにはならないケースが多いです💭
    一度契約してもらい、就労証明を書いてもらったのであれば、退職後は再度求職期間が設けられます。

現状の段階で契約してすぐ辞めてしまい、就労証明を書いてもらう前だった場合は元々の求職期間のまま次を探さなければなりません😥💦

なので、とりあえず条件が良い方と契約してみて、自分が向いている職業ややりたい職業はその後転職する方向で考えたほうが良いかもしれません😱💦

ブランクがあるなら、体慣らす意味として働いてみてみるのも良いかもしれませんね☺️
    子供の体調不良も保育園行き始めて1年くらい様子見た方が体調崩しやすい子なのかも分かると思うので😵💦

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

就労証明書っていつ書いて貰えばいいのでしょうか?💦
    なんかどのタイミングで持って行ってお願いすべきなのか💧
    5日が契約日なのですが🙍

とりあえずやりたかった方で働こうと思っています😌
    今日は旦那と生活が一変することを踏まえて色々話し合うつもりです😊

まだ通い始めて1ヶ月ですしまだどう体調が変化するか分からないですもんね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体契約時に持っていって、後日かその日に書いてもらい受け取る場合が多いです☺️
    後日だと、初出勤の日とか、2.3日後とかですかね🤔💭

それならまだまだ分からない事だらけですよね🙂❤️
    私たちがストレス溜めちゃうと、子供にも影響出ちゃうと思うのでやりたい事やるのが一番かもしれませんね🥰

• 7月3日

やっぱりしょうが好き

遅くなりました💦

明日服装や持ち物確認して、就労証明書を持って行っていいか確認した方がいいですかね😥

条件がいいからと言って自分が合うとかやりやすいとは限らないですもんね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いと思いますよ!
    保育園の規定上書いてもらわないといけなくて〜と説明すれば書いてもらえると思います☺️

そうですね、長く続けるならやっぱり人間関係が潤滑な職場がおすすめです😊

• 7月3日

やっぱりしょうが好き

みんな同一スタートの方が気持ち的に楽なのとやはり社会に出るとなると性格上接客がいいかなと思いました😂

保育園の規定上と言えばいいんですね😌
    色々ありがとうございます😆

• 7月3日
ma

事務です^o^
子供のことは面接の時に聞かれました!熱の時は休んでも大丈夫かも聞きました(^o^)

やっぱりしょうが好き

面接の時に聞かれたんですね😣

パソコンは元々使いこなせていましたか?

• 7月2日
  • ma

ma

以前もパソコン使う仕事していたので大丈夫でした🙆‍♀️
    でもブランクが4年くらいありました!どういった職種探されてますか?

4月から働いていますが子供のことを心配してくださるので助かってます^ ^

• 7月2日

やっぱりしょうが好き

いやーもう何が出来るのかってところから悩んで職安でも相談しました💧

なかなか職安ではいいところが無かったので、とりあえずネットの求人で経験のあるところに応募して雑貨屋は履歴書で落ちました😵
    カインズは面接で落ちました💔
    電話で子どもが小さいとか希望のシフトの曜日や時間帯は埋まってるとのことで断られたのが何ヵ所か…

販売のところは合格貰いました
    今日受けた調理補助?も受かりました

ただ販売は経験ありますが調理は未経験
    条件も内容も休みも真逆です🙍

パソコン出来るとそれだけで職探しの候補広がりますよね😆
    私全く打てなくて😩

• 7月2日