※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニカ
妊娠・出産

37週の初マタがNST検査で胎児の心拍乱れがあり、心配。乱れる原因や赤ちゃんの状態について知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

現在37週の初マタです。
今日の検診でNST検査をしました。
一部分、胎児の心拍の乱れがあったようで、また明日NSTをすることになりました。
先生は、子宮の伸縮の時に一時的になったものかもしれないし明日様子を見てみましょうとのことでしたが、心配で。。
どういう状況だと心拍が乱れるのでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?苦しんでいるのではと思うと心配で。。。
同じ経験をした方や、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

mr1988

35週のNSTで心拍の乱れがあったように感じたのですが医師からは何も言われませんでした。数値は覚えてませんが赤いランプ?が点灯してビビりました😱出てくる紙にももちろん数値が記載されてますがそれを確認してもらっても何も言われず、、先日37週の検診ではNSTはせず特別な説明もなくエコーも異常なしだったので今は一安心している次第です。
詳しいことはわからないので回答にはならないですが近い経験だったのでコメントさせてもらいました!明日まで不安ですよね💦

  • ミニカ

    ミニカ

    コメントありがとうございます!
    私も赤いランプは何度か点灯した気がします!なんとなく赤ちゃんが動いている時に点灯したような気がします!
    でも心拍の乱れは1度だけっぽかったので、別物?なのかな?と思ったり。。
    先生から指摘がなかったのなら大丈夫そうですね😊うらやましいです!
    私も明日何もなければいいのですが。。

    • 6月24日
nan

私も38週のNSTで子宮が収縮する時に胎児の心拍が落ちてしまうということで再検査、管理入院となりました。
入院中NSTで検査をしながら過ごし、オキシトシンチャレンジテストという弱く陣痛を起こさせて本陣痛に赤ちゃんが耐えられるかのテストをする予定でした。
ですが、毎回強く張ると心拍が落ちていたので先生がこれ以上待つのもチャレンジテストもメリットがないと帝王切開になりました。
ちょうど4月1日だったので、私としてはまいったなぁという感じで先生に相談もしましたが、赤ちゃんが苦しくなると分かっていてこの状態で待っているのも、テストをするのも首をしめるのと同じだよと言われ帝王切開を決めました。
病院が元職場で先生とも親しかったので、私もかなりわがまま言ったのですが赤ちゃんの首をしめると同じと言われ納得しました。
結局、生まれてきてへその緒が巻いていたでもなく、何だったんだろうね~、早く出たかったのかな~なんて言っていました。
その後心臓に少し疾患があることが分かりましたが、それが関係してるかは不明です。
出産が近く不安なお気持ちわかります!
しかも自分は何ともないのに赤ちゃんが苦しいかもと思うとたまりませんよね(;_;)
でもしっかり検査をして先生の指示に従えばきっと元気な赤ちゃんに会えると思います!!
もう少しで会えますよ、頑張って!!

  • ミニカ

    ミニカ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!私は何ともないのに苦しんでいるかもしれないと思うと不安で不安で。。
    nanさんのようにしっかり調べてもらって指示に従うしかないですね!
    今までが順調だっただけに心配になってしまい。。
    首をしめてる状態なら、私も帝王切開でもいいから早く出してあげたいと思います。
    心臓の疾患はその後大丈夫そうですか?
    何が原因か分かりにくいのが1番心配ですよね。
    とりあえず私は明日再検査して先生に従います!ありがとうございます!

    • 6月24日
  • nan

    nan

    私もそれまで悪阻で入院はあったものの順調にきていたのでまさか最後の最後で、とかなり心配しました(>_<)
    赤ちゃんの状態や先生によっても判断は変わってくると思います。
    実際入院中も年配の先生方は大丈夫だよ~順調☆って言ってました(^^;;
    でもやっぱり苦しんでいることには変わりないし私自身お腹が張るたびに早く出して楽にしてあげたいという思いが強かったので帝王切開してもらってよかったと思います( ¨̮ )
    できれば4月2日がよかった~なんて今笑って言えるのは娘が元気だからですもん♡
    心臓は今経過観察で総合病院に通ってますが、今すぐ治療が必要という状態ではないのできっと大丈夫だろうと前向きに考えてます(^^)
    ほんとにお腹の中のことは分からないけど、分かってたらもっと早く出してあげれば良かったよ~と思います!
    まずは明日の検査パスできることを祈ってます♡

    • 6月24日
  • ミニカ

    ミニカ

    nanさんのおかげで少し気が楽になってきました!
    結構前向きな方ではあるんですが、突然心拍の乱れ〜なんて聞くとさすがにビビりました。。
    nanさんのお子さんもお元気そうでよかったです☆
    本当に元気が1番ですもんね!
    あーとりあえず明日ですね!
    この子が陣痛に耐えれるのか、へその緒が大丈夫か、心配なことは多いですがこの子と先生を信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ミニカ

ご報告です!
とりあえず今回の検査はパスできました!
胎動もよくあり、子宮の伸縮にも耐えれているようでした。
昨日のは何だったのか。
モニターをずっと見てたら赤色になるので、私自身は気が気じゃなく、どっと疲れましたが。。
コメント頂いて助かりました!
ありがとうございました!
まだまだ産まれるまでは何が起きるか分かりませんが、頑張ります!