※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
妊娠・出産

36週5日の初産婦です。前駆陣痛について痛みに戸惑いがあります。腰や下腹部の痛みが前駆陣痛なのか、赤ちゃんの動きなのかわからず不安です。骨盤の痛みについても同様で、具体的な状況を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

はじめまして!
今は36w5dの初マタです( ^ω^ )

最近前駆陣痛について色々調べたりしていて
生理痛のような痛みや腰が痛くなるなど
よくサイトで見るのですが
いまいちしっくりこなくて、、、笑


最近下っ腹あたりがよくぎゅーって収縮されるような痛みは前駆陣痛なのか、、、
それとも赤ちゃんが頭突きをしてるのか、、、

腰に関しては
中期から骨盤がいたくてよく旦那にマッサージをしてもらっていたんですが
後期に入ってからは耐えられないような痛みになり
ここ一カ月近くはトコちゃんベルトが手放せない状態で常につけています。
ずっと痛いので腰も痛いのか
骨盤だけが痛いのか恥ずかしながら
よくわからない感じです。

ただ痛いだけなのか
これが前駆陣痛なのか
すごく気になります。
なのでどなたか詳しい方や
こういった経験をお持ちの方
教えていただければうれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみに19日に検診行ったときには
推定体重が2700gちかくあって
先生に体重的にはいつ出てきても
大丈夫だけど
あと10日は産まないでねー
早産になるからー
って言われました笑

だんだん降りてきてるのかな(´・_・`)

よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

ぴこぴこ

私はごくたまに張る程度で、前駆陣痛はありませんでした。もえぞうさんがおっしゃるぎゅーっと収縮するような感覚でした。
予定日2日過ぎて産まれましたが、前駆陣痛は結局わからずじまいでした。。
あ、ちなみに入院するときに、5分間隔の陣痛の波が来ていますよと言われても自覚ないほど鈍感な私だからかもしれません(^^;;

もえぞう

ぴこぴこ様
回答ありがとうございます( ^ω^ )
そうなんですね(´・_・`)
なんか前駆陣痛がわかる人が最近羨ましいです。笑笑

陣痛の波がきてて自覚なかったなんて、、、
痛みに強いんですかね?( ^ω^ )
羨ましい、、(´・_・`)
あたしなんかやっと妊婦検診中の3回の血液検査でやっと注射嫌いを克服した痛みに弱すぎる人なんで、、、笑
生理痛はそんな重かった記憶がないので
陣痛の感じもなかなかイメージできなくて、、、
いまは点滴痛いかなーとかどこに点滴さされるのかなーとか陣痛より点滴の心配してます。笑