※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

出産後の影響で気持ちが重くなり、怒りや口の利き方に悩んでいます。自分の言動が子供に影響を与えるのではないかと心配しています。平日一人での育児が不安です。

出産は交通事故にあったようなもの、その影響というのは何ヶ月ごろまでかかるのでしょうか?😥
1ヶ月半になり、もうちょっと色々こなせると思ってましたが全然思うように動けず…
退院後気持ちバッチリだったのに、そのうち体が気持ちに追いつかず、重たくて、気持ちまでもどんよりしてきました😭

上の子への叱り方が完全に叱るではなく感情で、怒る、です…
よくしてくれる旦那へも強い口調でそれはこうじゃないの?それくらい分からないの。やってよ。
みたいなことばが口をついてでてしまいます。
息子にも、例えば片付けの時間に積み木をバラバラーっと出してしまったら、なにやってんの?!片付けなさい。→(まだ遊んでる)→かたづけろ?(真顔&低い声)みたいなことです…。
我を失うとすごい口が悪くなって💧巻舌になるとか。。○○すんなっとろうらぁっ?!みたいな。。最悪です。

父から、私が反論とかしてくとこういうかんじに威圧で抑えられてきて、里帰りでも数回喧嘩して、一番いやって思ってたところ、息子におんなじようにしちゃってる。。
私のせいで息子が同じように子どもや奥さんに言う大人になったらどうしよう。グレるどうしよう。私のせいで…
今までこんな弱音を優しい旦那や母の前で繰り返してきました。。
同じことの繰り返しです💧

批判はしないでください😔

ごはんは出来合いに頼るとか、散らかってるの全部は片付けないとかもやってはいるのですが何でこういつも気持ちがいっぱいいっぱいなんだろうかと😓

明日からまた平日一人なので怖いです。。

まとまりなくてすみません🙇

コメント

はじめてのママリ

毎日、お疲れ様です。
私もここのところ感情爆発してイヤイヤ期の娘に辛く当たってしまうことが多々あり、悩んでいます😢
まだ産まれてもいないのに、この先が不安です💦💦
自分でもダメだと分かってるから余計に、どうにも抑えきれなくて辛くなりませんか??😣
そして、私は一人目の産後2.3カ月ごろが本当に辛かった記憶があります😭
なんか周りはそろそろ大丈夫だよねみたいな雰囲気だし、自分でもある程度回復してきたし頑張らないと…出来るはず…と気を張ってるし。でも思うようにいかないもので。
そのギャップが特にしんどいのだろうし、そんな感じでいっぱいいっぱいになってるのかもしれませんね😣💦
自分でもこれじゃダメだと分かってるのは良いことだと思いますよ😊
お互いに手だけは出さないように気を付けて、無理しないようにしましょう😊

解決策のない解答ですみません💦

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    はい、、だめだと思うとまた焦りますよね💦
    落ち着く暇がないうちに色々起きて、追いつかないです😣
    今日も何回か、あれ、何したらいいんだっけ…とフリーズしました😱
    ギャップありますね💦2、3ヶ月はむしろ疲れのピークなんですかね😭
    ほんとう、手だけは出すまい、、😖
    ありがとうございます😥✨
    お疲れ様です。°(°´◠`°)°。

• 6月30日
はじめてのママリ

口達者になってきたら、お母さんなんて大っ嫌い!!
お父さんがいいとか言われます😓
もぉ、ホント抜け殻になりますよ😓

でもまぁ、2歳3歳そんな時期かなーと😓
イライラマックスでカベ殴って指痛すぎて病院受診しました🤣🤣
タオルを洗濯機に何度叩きつけたか😓

おもちゃ出しっぱなしでもいいじゃない♡
ちなみに私は生後3ヶ月ごろかなー、全身関節痛でリウマチ疑って受診しました😓
DVDのチカラ借りたり、しんどい時は楽しましょう😆
その間、少し子供と離れれるし、そんな時間があってもいいと思いますよ☺︎

• なのか

なのか

遅くなってすみません🙇
    そ、それはつらい😱
    私も物に当たっちゃいます😭😭
    実家にいたときはそれで、なんでいつもお前はこうでとまた言われて、怒って、、💦
    それを息子がまた見てて、、
    たまに、遊びがグズグズに変わってえーい!て物投げたりしてると
    私のせいかなぁ😣とか。。
    でも2、3歳、も少し大きくなったら戦いごっことかするし、わーってやるのは本能ですよね😖

そうですね、出しっぱでもいっか🤣
    今日はことあるごとにアンパンマンの録画つけました〜><
    ほんと、理想のレベル下げなきゃですね💦

• 6月30日
  • なのか

なのか

コメントありがとうございます😭✨

• 6月30日
ママリ

私も未だにキツイってなる時、多いですよ😅
朝も起きれないし、家事とかせずに寝ちゃって朝起きてゴミ屋敷とかしょっちゅうです。
上の子も叱ってばっかりですし。ちょっとしたことで、ホルモンバランスも乱れてるのか、感情をコントロール出来なかったりします。
旦那ともよく喧嘩します。なんでそんなイライラしてるの?って旦那から言われて、じゃあ、イライラさせんな!ってキレたくらいなので😂
普段は言葉遣いも悪くないのですが、何故か最近は言葉が汚くなってしまい、子供からもアンパンマン取れ!って言われて、ハッとなったり…なんか余裕がないんだなぁ、って自分でもよく思います😭
でも、この時期は仕方ないのかなぁ…と。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りはもうどうにも出来ないくらい大変ですし。多少怒ったからと言ってグレたりはしないと思いますよ😅大丈夫だと思います💦

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます!!
    起きれないですよね💦
    今日は朝8時頃まで、途中何度か起きかけた上の子トントンして寝てました💦
    うちは旦那は言い返さないんですがその分罪悪感もすごくて、でもこれどうしたらいいのとか聞かれたら、こうでしょ?!て強い口調に。。
    うちの子も、ちゃんとは喋れないけど反抗するときにすんごい文句言うみたいに言うので、あーー💧てなります😭
    さっきはごめんねって言ったり、少しでも向き合う時間作ってあげたら修正効きますよね😭
    確かに私自身も父にガー言われて育ってもグレはしなかったですし😂
    はぁ〜、、今更だけど育児って、色々考えちゃうし、大変ですね(-∀-`; )

• 6月30日

私はですが、産後3ヶ月までは、人が変わったように(今思えば)おかしくなってました💦

半年くらいでようやく少しあの頃おかしかったな…と自覚しだして、10ヶ月頃にようやく私は元に戻ったと思いました💦

体力はほんとつい最近元に戻ってきたなと思います!
私は半年寝たきりだったからかもですが、1年じゃ体力は戻らなかったですね😵

こればかりは人によると思いますが、本当に産後のホルモンバランスやばいですよね…💦

私は旦那だけではなく、たまに連絡くれた友人などにもかなり嫌な態度取ってしまったりしてたので、めちゃくちゃ後悔してますが、あの頃はどうにもならなかったです😥

けど、なのかさんはもう自分が自分じゃないというのに気づけてらっしゃるので、もう少ししたら大丈夫と思います🤗
(私はそんな感じが3ヶ月すぎた頃でした💦)

それに私は一人っ子計画なので、1人だけでいっぱいいっぱいなので、上のお子さん見ながら下の子もなんて、本当にすごいです✨

イラッとしたら私は何も言わずに無になるようにしてます(笑)
子供がギャン泣きしてる中、YouTubeで好きな音楽鳴らしたりしてます😂 笑

けどもう今は仕方ないです!

無理はせず、またやってしまった…と思えば、後で謝るとかでも全然違うと思うので、お子さんが気になると思うので、まだお子さんにホルモンバランスなんて分からないかもしれませんが、今のママの状態をざっくり話してみたり、あの時は怒りすぎてごめんねって言ってあげたりするだけでも全然違うかなと思うので、やってしまったらアフターフォローで挽回しましょ😆👌

無理せずお互いやっていきましょう〜🙆

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます‼
    そうですね、、思えば上の子のときは今よりひどくて
    最初から、可愛く思えないとか実感がわかないとか、勝手に涙出てきたり、ホルモンバランスがたがたっていう知識もなくやばかったです😥
    確かにそれが特に最初の三ヶ月くらいだった気がしますね。。
    今回は、下の子もただただ可愛くて、上の子の相手もたくさんしてあげよう♡と意気込んでただけに、失速感と焦りがでてきてて、やるべきことが分からなくなったり無気力になったり、、😭
    大丈夫と思ってたけど、ホルモンきてるのかもしれませんね😱

私も今日は、久しぶりに自分の好きな歌をかけてみました😂
    ほんと大事ですね、こういうのは🥺
    フォローも、今日心がけて言ってみました😭届いてほしいなぁ><
    ありがとうございます🥺💕

• 6月30日