※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てるのは大変で、モチベーションを保つのは難しいですね。みなさんはどうやってモチベーションを保っていますか?

母子家庭で育った私は
結婚して最近第一子を出産しました。
実家と今住んでる家の距離が近いので
里帰りはしていません。
旦那も実母も平日は仕事で
日中は私が赤ちゃんを育てていますが
1人だと何をやるにも自分でしかできず
赤ちゃんが泣くたびにあやして、
休む暇がありません。
みなさんはどうやってモチベーションを
保ってますか?

コメント

mama

里帰りしてました!ですが実母は平日も土日も関係なく仕事だったので昼間は私一人育児でした!!

正直泣く度あやしては最初しんどかったです😥
やっと寝てくれたー!て思ってもすぐ起きたりとか、、
なので私はYouTubeが好きなんですけどYouTube見ながら育児してました🙆‍♀️
そうすると大変な育児も少しは気分転換になるし!音楽かけて踊ったりしながら寝かしつけとかするとスムーズだったので大変でしたがそんな感じで乗り越えましたよ🙆‍♀️

あお

私は実家が遠くて義実家とは別に住んでるのでいつも息子と2人ですが、、産まれたての頃はひたすらお世話お世話で正直疲れきってお昼さえあまり食べられませんでした💧3ヶ月までは横に寝かそうものならずーっと泣かれるので息子抱っこしたままベッドの背もたれでうとうとしたりしっかり休むことはまず難しかったですね💧その子によるとおもいますが😂‼確かに夜中も寝れないし慣れない育児で助けてくれる人もいない(旦那無能すぎて、育児初めてのくせに調べて頭に入れることすらしない毎日寝る前まで酒飲んで寝る人)状況でしたが💧新生児はあっという間だから今を大事にしないとなーって思ったりあまりにも長く泣かれるときは息子の言葉を勝手にアテレコして気持ちが暗くなるのを何とかそらしてたってかんじですね!でも人によってホルモンバランスは差があるのでイライラしやすい人もいればいがいと穏やかに過ごせる人もいます!たまたま私はあまりイライラも焦ったりもなく疲れ果てはしましたが、今振り返ると意外と穏やかに過ごせたなーと思います⸜🌷︎⸝‍旦那に期待することも臨月のうちにやめていて正解でした🥰❤今も特に一人の時間が欲しいとはならないですね💧もう息子と二人でいるのが当たり前すぎて、いない方が落ち着かない。。旦那はなんか私の中から存在がうすれてしまいました。。。。笑(あまりにも育児参加しないため)

こりく

毎日お疲れ様です😌
私も里帰りせず平日はワンオペでやってました!
1ヶ月までは本当に大変で、イライラしたり泣く日もありました💦
モチベーションは、やっぱり可愛いってことでした(笑)
イライラの原因は寝不足だったので、抱っこしたまま壁に寄りかかって仮眠取ったりしてました(・・;)
寝れる時は、家事をしないで寝たほうがいいです!
家事は抱っこ紐で抱っこしながらやってました(笑)

ぴっぴ

産後のボロボロの身体で育児、結構ハードですよね😅
私はとにかく、寝れる時は寝てました👶✨
育児に慣れてきた頃、録画してたドラマやバラエティー観てストレス発散してました⭐️