※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の歯磨きについて、教育番組の歯磨き歌で口を開けてくれるが、旦那には通用しない。他のお子さんはどうですか?歯磨き時間も教えてください。

1歳2ヶ月の息子の歯磨きなんですが教育番組の歯磨き上手かな〜ってのを歌ったら息子は口開けてくれるんですがそれは旦那にしか通用しません(笑)

私の時は暴れまくりますが皆さんのお子さんどんな感じですか?? ある程度でいいんでどのくらいの時間してるか教えてください!!

コメント

かなた

こちょばして笑って口を開けた時に指をかけて磨いてます。
鏡はイマイチでしたね。
ポケモンスマイルっていう歯磨きアプリはちょっと効果ありました(笑)

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!

ポケモンのは流行ってますよね\( ˆˆ )/ 息子が興味示してくれたらいいなぁ、、と思いつつまだ試してませんでした💧 やってみます◡̈*.。

• 6月29日
m

うち基本暴れられますー😭
時間というよりとりあえず目標はそれぞれの歯を10回はコシコシ出来るように戦って居ます。
和光堂の360度ブラシになってるやつに変えたら割とさせてくれるようになりました!

• めめ

めめ

同じですね( .. )

10回、、凄いです、、、

初めて聞きました! 調べてみます\( ˆˆ )/ ありがとうございます🤍

• 6月29日
ママリ

うちも、以前は大人しく口開けてやらせてくれたのに、最近突然 暴れるようになり、それ以来もう毎回押さえつけて歯磨きしています😂💦
以前は、最低でも3分くらいは磨けていたのですが、最近は押さえつけて30秒磨くのがやっとです💦
男の子で力が凄まじいので、首が折れるんじゃないか?!って思いながら必死に短時間で的確に磨けるように頑張っています🥺

以前、助産師さんにその事で相談したのですが、こればっかりは仕方ないから、押さえつけて30秒でも磨けてるならかなり頑張ってる方だと言われました💡
子供が泣き叫んでむせて吐いても可哀想だし、これをキッカケに歯磨きが更に嫌になっても困るし、年齢が上がって話が理解できるようになれば歯磨きさせてくれるようになるから、それまでは何とか虫歯にならないように、歯磨き以外でも予防できることはあるから!!とのことでした😭

なので、うちは一回が短い分、食後は必ずお茶やお水を飲ませて口の中をきれいにするとか、間食は時間を決めてする、ダラダラ食べはさせないとか、1日3回毎食後に歯磨きして、それ以外でもタイミングがあればやってます!💡

1長くやれば良いわけでもないし、ぶっちゃけ一回の時間が長くても、キチンと磨けてなければ長時間やっても意味がないので💦
短時間でも、キチンと磨けるように角度を調整したり、時間が長くできない分、歯磨きの回数を多くしたりしてます!😅

• めめ

めめ

押さえつけると泣かれるので凄いやりづらいですよね、、、

30秒!同じくらいです(T_T)

凄い参考になります!
    やれることはやります(^-^)

ありがとうございます( ´꒳` )

• 6月29日
あーちゃん

歯科医、助産師、栄養士、医師に聞きました。

うちの子は暴れて暴れて泣き叫ぶので、そして力も強いので
歯ブラシが喉に刺さってしまうんじゃないかとヒヤヒヤすることも何度かあり
なかなか歯磨きがうまくいきませんでした。

しまじろう鏡や、他の鏡、遊ばせながら、やりましたが
全くやらせてくれません。
歯ブラシは危ないから、ガーゼで拭いていますが
噛まれまくって私の指爪がちぎれそうです😭😭😭

っていう相談をしたら
2歳までは唾液が多くて流れるから
そんなに神経質にしなくてok

夜の歯磨きも、歯ブラシになれる程度でokだそうです!

• めめ

めめ

アドバイス凄い助かります(T_T)

そうですよね、唾液が大量ですもんね(笑)

神経質にならないように向き合おうと思います(笑)

• 6月30日